広告
日常生活

秋日和と嬉しいお加護

「仕方がないな!」

切実な願望が失意に変わった数日前、諦めの境地で自分に言い聞かせた、「もうこうなりゃあ! 仕方がないなア !」そして静かに時を過ごしていた。

突然、スマホが鳴った、当事者の相手から思いも寄らぬ電話だった、事業をしていたらどなたにも経験する資金繰り、その綱渡りに手が差し伸べられた。

それも無理強いではなく、当然といえば当然だが、申し訳ないと詫びを入れて来た相手だった、向こうにとっても扉が開いたのである。

「お加護!」お天道様の仕業としか言いようがない、不思議な展開だった  !切実な願望が失意に変わって一瞬呆然としていた、その間無我の境地にいた。

先般、ご披露した「無意識の効能」それである、ところが人間とは勝手な生きもの、バカな話だが本心が不心得なことを考えていた「じゃあ?宝クジを買ってみる !  当たらないから放心だよ !  だからお前は馬鹿なんだよ  !

天からのお使いが呆れて叱咤した、「バカだよ! オマエは  !」

欲を出して良いことなどあるものか、今までの人生が示しているじゃないか  !

ああ! それやァ!そうだね、欲を出さないことだよ  !

そういうことで自己満足で納得した、無心! さらに無心  !無我の境地  !

日々の繰り返しの中で新たなヒラメキがある、素晴らしい勇気が芽生える、これも真面目一筋ゆえの功徳だろう、私は本当にそう思う、日々新たなり  !

今日は久しぶりに県へ出向いた、一押しの係長に会いに行った、笑顔が相変わらず素晴らしい、しかし、毒舌もまた健在だった、

「・・・だってね ?・・・の生まれよ  !」「お前さんはもうすぐ課長になるよ、太鼓判押しとくよ、間違いない。」地下駐車場から地上に出ると爽やかな風が頬を撫でた、秋日和がそこにあった。

秋日和と嬉しいお加護   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告