広告
人生

ブラリ一人旅

ブラリ一人旅

「許可書降りました。」

その電話を聞いた時、ほっとするというよりも(やれやれ!)が正直な感想だった。

過去ならたわいもない都市計画法のある許可申請、ところがこの数年は、士業者泣かせの担当者のウサの捨てどころの感深しになってしまった(あくまでも私の勝手な想像?)

前の担当者は士業者たちが悲鳴をあげる程の細かな補正をする職員だったが「Sさん今度の〇〇係長はもっと細かな男ですよ」

同業者数社の人からグチとともに聞いていた、そこでやれやれ(弱い者に憂さ晴らしされても困ったことだが?)その段階で経験豊富にして優秀なA先生の協力を仰いだ。

それでも許可まで数ヶ月を要したのである、この県はこの仕事で何故にもこんなに日にちを要するのか  ?

私は能力の有無だと思い不満を抑えているが、これ全て県民の肩へ帰って来る。

依頼者、クライアントの不満は全て私に向く、関係部署の許可案件を担った下請け士業の怠慢も私が代わりに説明して詫びる、それも今回を期に再吟味する。

仕事をいただく、報酬をもらう、その意味を理解しない士業者は以後お断りする、善良で真摯な士業者へ仕事は斡旋する。

その難儀な仕事も許可になった、組織内の相談事も聞き置いた、その対応策は関係者に伝えた、世の中、ありがたみを知らない忘恩の徒が多過ぎる。

幸せになりたかったら、お前さん方が先に与えなさい、ある人の協力が有ったから栄冠を抱えることができたのだ、勘違いするな !

私の拙いこのブログへ、時折身にあまる優しいコメントをいただくonecat01さん、私も結構冷徹なところが有るんですよ。

親切に甘え過ぎる人へお灸をすえる、困った人へ手を差し伸べる、

そのさじ加減は難しいですが・・・ね  !

あれやこれや !  慌ただしい日々でした、さすが疲れましたので一段落したらブラリ一人旅でも計画します、

京都の祇園に同郷のよか男が料理屋を開いています、行政書士、社会保険労務士、弁護士、そして私を支えてくれた田舎の後輩達、

「出逢えたらいいなぁ !」

冷たい社会も仕方がないが、それ以上に情の通い合った人々もいる。

日本は良い !  日本人に生まれて良かった  !

その延長線上に地球外生命体、宇宙人がいる、壮大な宇宙の中の

地球の生命体、愛しいと思いませんか   !

ブラリ一人旅   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告