広告
人生

黄昏も楽しい 最後まで諦めないで

犬を連れて土手沿いの道を散歩した、
陽光きらめくすがすがしい朝、空一杯に青空が広がっている。

「暖かくなりましたね!」顔なじみの人達が同じ言葉を掛けていく、
厳しい寒さだった、北国の人々にとっては何ともない気候かも知れないが、
島国 四国の我々には辛い冬だった沢山の人達が風邪で病院の門をくぐった。

愛媛県松山市に在る伊豫豆比古命神社(椿神社)の祭りは先日終わった、
「椿さんが終わると暖かくなる」この地方の言い伝えである、「成る程!」

犬と語り合いながら (私は常に犬に語りかける) 河川敷界隈の風景を眺める、
1~2匹 対岸の草むらの中に野良犬の姿が見える、顔を上げ、下を見回し
何か腹の足しになるものはないか ?生きるもの達の哀れさがその動きに見える。

歩きながら ふっと 私は想いに誘われる・・・?

多くの人たちは仕事人間から卒業して定年後の生活に身を置く、年金のお陰で
悠々自適の者、それだけでは食べられないので身を小さくしながら第2の職を
求めて働く者、その心の中は、それぞれ、どんな感慨をお持ちだろうか ?

学校を卒業して親の庇護から離れて実社会の一員となる。

希望に胸膨らませて巣立ったに違いない、しかし、幸せ一直線 こんな人生を
送る人は、ごく僅かである、大多数はこんな筈ではなかった、志と違った職場
を余儀なくされて定年を迎える、それもひとつの会社で終わるか点々とするか?

ここが人間の分かれ道なのであろう ?
歩きながら ふっと ? 私は想いに誘われる ?
この歳で生活のためとはいえ働く場所を与えられた私はなんて幸せ者だろう !
そのように解釈できる我が身とその境遇に感謝である。

暇をもてあましてひとりぽつんと佇む人の去来する想いは何であろう ?
仕事に追われ尚且つ人と人をつなぐ縁結びに忙しい我が身、この幸せを何と表現
したら良いのだろうか。

今夜も胸わくわくの若き男女を引き合わせる。私は早々と退散して 二人の時間に
花を添える、「頑張れよ!」

こうした今も、電話が鳴り続ける、 「今日の予定は、予定通り大丈夫ですか?」
「時間を少し遅らせてもらえませんか ?」 嬉しいではありませんか ?

忘れ去られる黄昏に、頼られる黄昏、人生はだから面白い !?
「人のために尽くせ、しかし見返りを当てにするな、いずれお天道様が判断される。」 

私が頑なに信じてきた道でした。人生って投げては駄目なんです最後まで諦めないで。

黄昏も楽しい 最後まで諦めないで” に5件のコメントがあります

  1. 杉の子さん

    おはようございます。
    今日はこちらの窓からまいりました。
    onecat01さんへの御挨拶を早々してしまいましたが、いよいよ明日ですね。国内旅行でも
    最後の最後まで持ち物のチェックに大変な思いをしてしまいますので、さぞかし今頃は・・・
    杉の子さんが仰るように、きっと息子さんご夫婦の親孝行の御配慮なのですね。
    沖縄から同じ日本人の同じ国土でありながら、何時も何かしら違和感を持ってしまいます。
    海外から眺めた日本はどの様に目に映るのでしょうか?お土産話を楽しみにしております。

    杉の子さん、きっとお寂しいでしょうが、人の3倍も動いておられるので、きっとあっと言う間に
    杉の子酒場で飲み交わす日が来ると思います。

    ところで、お二人様、最初ブログを書いた頃、友人のサマンサさんと御一緒に撮った写真を載せています。
    この案内で行けるのかな?
    昔の知人が亡くなり、有名な画家さんだったらしくて、PCニュースに載りました。昔、数行書いた
    「合田佐和子」さんの記事にアクセスが集中して、この2日グラフが真っ黒になりました。
    で、サマンサさんとの写真も見つかりました。
    真ん中の白いジャケットの女性です。一回り年下で、これまで出会ったことのないさばさばした人でした。
    愛媛県へもし向かうことがあれば、私の杖になって頂きたいと思っております。
    3月には沖縄へ来られますよ。昔昔の美少女?!の姿をご紹介です。
    送信して駄目なら、もう一度貼り付けしなおしてみます。
    ではでは、onecat01さん、どうぞお身体に気をつけて行ってらっしゃいませ。
    (美少女二人が手を振っている様を想像してネ!)
    杉の子さん、の言葉にありますように
    見返りを求めず、人様に尽くせるように、今日一日頑張ってみます。

    69歳に乾杯! (2)← これです。

  2. 杉の子さん

    やはり失敗でした。簡単な方法で。

    http://blog.goo.ne.jp/hiezimachie/e/f2e21ec7f4beb8d47f210119b759fba8?fm=entry_awp

    杉の子さん、1時間15分は無理なので、従来どうり5000歩目標で歩きます。
    今日は風が強くてとても寒いです。
    花は咲き乱れていますが、曇り空・・・気分転換に美容院へ行き、髪を染めました。
    真っ黒黒ちゃんの頭巾ちゃんになりました。
    幾度もごめんなさいでございます。

    この貼り付けは如何でしょう?
    本日のブログ人気記事になっております。
    何時までも若いんだよ~と言いたいのですね~。

  3. 杉の子さん

    初めて出会いました。

    初めて接する柑橘類の見事な大きな実と色鮮やかな果物に驚かされています。

    杉の子さん 頂き過ぎです。

    豪華過ぎて、言葉を失ってしまいます。

    箱にぎっしりで、ただ今到着したのですが、抱えきれずに玄関先に箱のまま置いておりますが、

    お皿に2種類のおみかんを入れて、早速主人に供えて、PC前に座りました。

    検索して記事を読んでみますね。そして、若夫婦が帰って一緒に頂きます。

    亡き母も夫も果物は柑橘類が一番好きでした。

    皮はママレードに勿論出来ますよね。

    いろいろ楽しみたいと思います。

    取り急ぎ、到着の御報告までさせていただきます。

    ありがとうございます。

  4. コスモスさん、
    今日の仕事は今、午後22:00 終わりました、これから風呂に入ります。
    出先でコメントを拝見しておりましたが多忙なためご返事が出来ませんでしたことお詫び申し上げます。

    幼い子供達に愛情を一杯注ぎ、また幾多のブログの人々へ無心に精一杯の勇気を与え続けるその女性に、
    イエス様とお天道様が、「よく頑張ってくれているね、ありがとう、一息ついて美味しい蜜柑でもお食べ」

    そのように励まされているのだと杉の子は思っています。

    世界情勢は悲しいものがありますが、せめて私達は人間の道を踏み外すことなく真面目に生きて行きたいと
    思います、コスモスさんとonecat01さんとの出逢いは、そんな意義深い出逢いだったのだと考えています。

    ところで、あなたの友人のサマンサさんと御一緒の写真は、思わず姉妹ですかと呟きました、似ていますよ。
    人の縁、類は友を呼ぶ、コスモスさんが信頼されるお方は、私にとっても信頼できるお方、嬉しいですね。

    いつか? 何時の日にか、杉の子酒場のカウンタ-に、コスモスさんと並んで腰を下ろされるサマンサさんの
    お姿が在れば良いなと希望いたします、私はサッカ-をはじめ球技がいささか苦手ですが嫌いではありません、
    家族は、皆 サッカ-に熱中しております。

    この蜜柑は、私の親戚にして同級生の竹馬の友 (女性) が手塩に掛けて作ったみかん(デコポンと甘平) です、
    先般の蒲鉾は、その娘の嫁ぎ先の製品です、フェリ-乗り場 (八幡浜~九州別府航路) 前に有る由緒有る
    老舗の蒲鉾店の品物です。

    コスモスさん、人間の出逢いって不思議ですね、泣き虫だった少年時代の私でしたが、良き先輩、同輩、後輩に
    恵まれまして、強い男になることができました、理不尽には立ち向かい、情けに涙する、男っていいですよ!?

    onecat01さんのノルウェ-どんなドラマがあるのでしょうね、この期間は私の心にぽっかりと穴が開きそうです、
    男の心意気! 彼の揺ぎ無き信念は、私 杉の子の男心を揺さぶってなりません、男って奴は いい !?

  5. 杉の子さん

    甘い!甘い!ってしっかり書いておいてよ。と息子に言われております。

    今日のブログに登場して頂いたのですが、なかなか書き足りない思いです。

    お仕事一段落されましたら、どうぞお越し下さいませ。

    イエス様とお天道様が・・・という、勿体無いお言葉は、私の宝物として

    しまって置きたいと思います。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告