広告
雑談

なんとかせにゃならん  どうにかしてよ

どうにかせにゃならんの
何時の頃から日本は、礼儀も作法も更に大事な常識も失われたのか、
私が育った四国の片田舎は例外を除いてうそつきは左程いなかった。

高度経済、学歴競争社会の到来は大和民族の魂さえも失くしてしまった、
特に、高学歴の競争社会の勝者たちにその傾向が強いのは何故か。

今、中央で繰り広げられる政治家を中心とした出来事に注視してみる、
根底に、マスコミの堕落、政治家、官僚の日本人としての矜持の喪失。

平気で事件をでっち上げる三流人間達の跋扈がその根底にある、
恥も外聞もない公私の混同、世間へ公表する無作法に開いた口が塞がらない。

女性の猛々しさは、私のような男社会に生きてきた者は唖然として女性
不信に陥る、百年の恋も冷めてしまう ?

TBSを退社しフリージャーナリストに転身した山口敬之氏を相手に
本名、顔を晒して問題提起したのは、ジャーナリズム活動の女性。

加計学園に関する文書の公表と女性問題等で話題を振りまく文部科学省
前事務次官前川喜平氏。

恥を晒して尚、彼女や彼たちは何を言いたいのか、何に復讐するのか ?
冷静さを欠いた感の当人達よりも、世間の人々の方が常識との乖離に唖然と
している、知らぬは己達ばかり、その内、後悔する嵌めになるのだろうか。

世界で今問題となっている移民問題は、日本に伝播して来るのは時間の
問題である、今でも在日、帰化人問題で、日本の社会が混然としている、
今後、外国から移民が入ると必ず内乱からテロ事件が多発することになる。

堕落した民進党に呆れてその姿勢に批判的な国民が、安倍政権支持に回って
いるが、この移民政策は、将来必ず子孫達から安倍総理非難の合唱が起きる
ことになるだろう。

北朝鮮の核とミサイル、この緊急の事態に男と女の問題に血道をあげる政治と
マスコミは、日本に何をしたいのか、外患誘致罪適用せよ、一網打尽にせよ!
国民の声が大きくなり始めている。

「どうにかせにゃならんの、何とかせにゃならん !」
初夏を迎えた公園のベンチで、年老いた夫婦ずれが肩を落として話していた。

日本の四季が先細さに消え入りそうである、
元気なのは小枝にさえずる小鳥達、陽射しの下で鳴き叫んでいる。

なんとかせにゃならん  どうにかしてよ” に4件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。
    0necat01さん。
    サマンサさん。

    おはようございます。
    そろそろ、onecat01さんのお帰りでしょうか?
    皆様10日間は長いですね。杉の子さんは、さぞ待ち草臥れておられることでしょう。

    コスモスの方は、昨日夫の七年忌を終えて、心底ほっと致しました。六月になり
    今度は義父の一年忌を迎えます。
    昨日はトタン屋の小さな家で夫の行事を終えましたが、今度は夫の実家(現在は誰も住んでおりません。)
    で法要を行います。
    思えば昨年の6月に杉の子さんとonecat01さんのお声を聞かせて頂いたのですよね。
    あれから一年経つのですね。
    一年の間にいろいろな出来事があり、モースピードで時を刻んでいくように思います。
    この瞬間瞬間が大切なのだと言い聞かせながらも、時に飲み込まれるような気がします。

    サマンサさんも、ブログを拝見すると明るく前向きに過ごしておられるようで、ちょっぴり安心しました。
    きっと良い結果が出ます様に。
    onecat01さん。お疲れ様。
    ブログでもファンの方がお待ちになって居られますね。暫くは緊張状態が続くのでしょうが、
    どうぞ、お疲れが出ません様に。

    杉の子さん。
    大いに?場違いの処へコメントを致しますが、いつもの事ゆえお許しください。
    一息ついたコスモスの庭に紅白のゲンペイカズラが鮮やかです。
    花から気力を貰いましょう。杉の子さんのテンプレートは海が広々してますね。
    ♬海は広いな 大きいな~

  2. コスモスさん、
    こんばんわ、おっしゃるとおりonecat01さんのお帰り待ち遠しいですね、ブログへもお客様が
    お見えですからね、いろんな事情がおありでしょうから気長に待ちましょう。

    サマンサさんも、明るく頑張っておられますから、このまま朗報をお待ちいたしましょう。
    そして、コスモスさんも何かと忙しいですね、私も毎日忘れな草へお訪ねしていますよ。

    元の杉の子ブログの事ですが、もう何年も前に閉鎖したブログですが今でも見に来ていただく
    お客様がいらっしゃいます、申し訳なくて思案投げ首というところです。

    私としては、時期を見て削除しょうかと考えていましたが、お客様の好意を無視して良いものか
    どうか悩んでいます。(杉の子のひとり言Ⅱ として復活させるかどうか?)

  3. 杉の子さん。

    こんにちわ。梅雨らしく雨が降り続いております。思えば7年前は3台のクーラーを点けっぱなしで
    汗を流しながら、賄をして下さった親類の人の姿を思い起こします。
    今年は清掃したクーラーの試運転を一度したっきりで助かっていますが、沖縄と本土の温度差が
    だんだん無くなっているようにも思えます。コスモスの常夏ならではの植物もたいして珍しくも
    なくなりつつあります。

    杉の子さん。人様のブログを云々言える立場ではありませんが、杉の子さんのブログはどうぞそのままに
    置いておかれて下さい。
    コスモスは1500の記事を削除してしまいました時、宮崎から宮崎訪問の記事をコピーしたかった…
    とか、お電話が入りました。コスモスの書物は手を離れて、ふるさとと出版社のご厚意で出されたもの
    でしたのに、勝手なことをしてしまいました。それにgooブログ他ブログでも書評をして下さった
    皆様の御行為までも否定してしまうような、独りよがりの我儘以外何物でもない行いを恥じております。

    杉の子さんの長い年月の足跡は共に歩いた人の証でもありますね。ですから様々な思いを胸にお尋ね
    される方々がおいでになられますでしょう。gooブログをそのまま復活されたらどうでしょうか?

    コスモスは前のパソコンの時、他のブログで絵本の紹介記事をしていたのですが、パソコンを新しく
    したら、入り込めなくなりこれも止めました。杉の子さんは何でも使いこなせる方ですが、これまでの
    gooのお友達も沢山いらっしゃるのでは…と思います。

    コスモスは何時も変な思考をしてしまいます。
    この世の全ては「仮の宿」本来は目に見えない世界こそ本物で、この世の出来事は見えない世界で
    起こっていることの映しであると思うのです。
    死から解き放たれて、個人個人がこの世で習得した成果を、あの世では皆と共有出来るのでは?と
    思っているのです。知識の倉庫の扉をまるで図書館の扉を開けるように。この知識の倉庫がこの世では
    パソコンなのではないかと思ったりします。パソコンも毎年知識が増えて新しく組み替えられていますが
    本物だけが残って行くのかも?なんて、これはコスモスの空想!です。
    杉の子さんのブログもご自分の手で削除しないで、大いなる方の?自然の力にお任せあれ!
    だんだんコスモスの独り言が多くなりましたところで、沖縄へ帰りましよう。
    杉の子さんのエネルギーまだまだ尽きないように思えます。杉の子さんからエネルギーを頂戴して
    帰りますね。

  4. コスモスさん、
    先ほどのonecat01さんへのご返事のとおりです、
    又、時間を頂いてコメント差し上げますのでよろしくおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告