広告
日常生活

あなたのおかげです

仕事が忙しくて何も出来ません、
締め切りに追われ、新規の打ち合わせにきりきり舞い。

本日も、難問の手続きの相談がありました、
出来ますか、大丈夫ですか ?

資料を眺めながら、頭を抱えた、
近年まれに見る困難な許可申請、

これは、一筋縄ではいかないな、
体力、知力が必要である。

まあ、何とかなるだろう ?
楽観主義が、憂鬱を吹き飛ばす、もってこい !?

仕事だけしている場合か ?
そうだね、それもそうだ、私にはその他やることが
一杯ある、

まあ、いいさ、なるようになるさ ?

ある事務所で、恩ある人の奥さんとお逢いした、
ご主人が亡くなられて、もう 10年の 歳月

高貴な人なのに剛毅な人だった、
その薫陶は、子息と弟子に受け継がれている、

そして、ここにもその人を偲び懐かしむ私が居る、
凛とした羽織袴姿のその先生の面影を忘れることは
出来ない。

世の中、複雑怪奇、利己主義 跋扈 嫌になるときも
あるが、
そんな時、その先生を振り返って気を取り直している。

子息 弟子 未亡人 そして 私
考えてみれば、皆 似たもの同士、良くしたものである、

仲良くせいよ・・・
あの空の彼方 はるか遠い天国から下界を見下ろす人が居る

仲良くせいよ・・・
人を騙すな ? 騙すなら だまされよ !

未亡人の目が 涙で霞んだ、
貴女様のおかげで、みんなは がんばれるのです。

私の感謝の言葉に

俯いたその女性は (ひと) まつ毛に光るものがあった。

夕闇が事務所の窓に忍び寄り
素敵な笑顔の事務員さんが会釈を返した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告