広告
事件

欲は程々に

人間の欲は際限を知らない、野生動物など腹が減った時だけ狩をする、人間はどうなのか?腹満杯でも尚欲しい。

昨日の相談者の話は、それを思い起こさせた、欲張り同士が商売の話をしたらどうなるか、それやあ、頭の良い方が勝つ   !

要は商取引で上を行った側でなくしてやられた側の知恵者からの相談だった。

契約を見たらまんまとやられていた、前にも後にも引けない雪隠詰め、長年の欲の果て結局損をすることになった。

諦めることだと助言した、今まで随分稼いだのです、この辺で損をしてもバチは当たらない、この始末がバチには違いないが    ?

相談を受けた知恵者は経験豊富なプロ中のプロの筈なのに情というものが邪魔をする、そこで私の事にかこつけて結論を出した。

諦める事です、相手当事者は、ある事件で係争中の身、それなりの知恵でやって来ているのです、残念ですが!それとも強い弁護士にでも相談しますか   ?

多分ダメでしょうね、後ろの闇が深すぎる、あなたの身が危なくなりますよ   ! 長年の友情に敬意を評して助言して辞退した。

常識人の金言

「君子危うきに近寄らず!」肝に銘じましょう。

世の中、いろいろな人がいるものです、欲は程々に            !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告