広告
世界

世界に目を向けて

人は大きな世界を見ることで足元の存在を測れる。

「お前は何を悩んでいるのか、それぐらいの事で甘えるな   ?」

「君は何を勘違いしているのか、何程の事なのに!」

自分を置くポジションが何処にあるか見えて来る!

「大した事じゃないよ」それを聞いてホッと息をつく、

「何だ ?そうなのか、つまらん事で悩んでたな俺 !」

「俺って結構やるじゃないか !  自信がついたよ  !」

自分を振り返れる物差しがあると、自分の立ち位置が見えて来る、人からどう見られているか薄々わかる、そうする事で人間関係に幅ができる、摩擦を回避する。

独りよがりにならぬ事、作りごとは見破られる、相手が用心して胸を開かなくなる、結局信頼を得られない。

人の悪口は、いつかは巡り巡って自分に帰る、あなたの人間性が見破られる、私が昔悪友に言ったことだが「一生騙し通せない嘘ならやめておけ、策士策に溺れるぞ   ! 」  と、

案の定、それから数ヶ月して彼の消息は途絶えた。

今に至るも生死は不明、悪い金に手を出していたから安否が心配されるところだが、自業自得というには余りに不憫ではある。

私が真面目が良い、真っ当に生きよと説くのはそんな経験による、

少々損をしても、人に差しくられてもその内分かって貰える、最後に栄冠を掴めばそれで良いではないか、私の確たる自信がそう言わせる。

狭い枠にとらわれるな、世界は日本だけではない世界に目を向けなさい、未知なる未来にあなたの栄冠は輝く            !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告