広告
人生

人間の生き様と 戯れ言

人間の生き様

何かに取り憑かれた者、泰然自若、ただ我が道を行く者、

自立心がなく他力本願に甘える者、独立心旺盛、自力本願を

突き進む者。

私の周囲もしくは過去の交友関係を振り返えると、一定の方式が見えて来る。

前者は、進歩なく社会の底辺に甘んじているが、後者は、艱難辛苦の末、成功を収めている。

あくまでも確率の問題だが、おおかた当たっているのでは ?ただ彼らの背景いかんではそうとばかりは言えないだろうが。

経済的に困窮して学問を受けられなかった者、反対に一流大学を出て学校や先輩達の引きの恩恵を受けた者達は2つとも兼ね添えて来たとは思うが、

私の周囲に関しては、断然自力本願で頑張った者にグンパイは上がる、現に財産を構えた者はこの人達の方に多い。

1、助けてもらった事に甘えて努力をしない、恩を返す心構えが 出来ていない。

2、助けてもらった事に甘えず返す心構えを胸に頑張り抜く。

人間の生き様、どちらが社会的に成功者であろうか   ?私は既に見分けが出来ているが。

先取りの苦労と、後追いの苦労  ! 言わずとも一目瞭然だろう。

私の例を述べると、

努力しない者を助けたばかりに、貸し損ばかり   !だから貧乏した、自業自得と割り切っているが家族には迷惑をかけてしまった。

恩を返さず立ち上げれなかった者が金持ちになった例を見た事がない、それでも敢えて例をあげるとすれば・・・

いやいや言わぬが花にしておこう   !!

人の情けに答えぬ者は、孤独地獄の罰が待つ   !地獄の閻魔様は非情この上ない、キツいぞ  !  嘆いても遅い   !

この地獄の閻魔大王、お人好しにも冷たいお人 (?) と聞く  ?「家族を貧乏のどん底に落として、この馬鹿者めが   !」目ん玉、ふん剥いてお怒りになるらしい、クワバラ クワバラ   !

たとえ貧乏しても地道に質素に頑張りましょう、あの世へ金は持って行けません、

私の知人の金持ちは、作った財産を持って行けないなら、使い果たして死出の旅と言ってますが、ケチは治りません、先般もわずかな金だがケチられました (苦笑い!)

見送りの餞別だと思えば腹は立ちません、人間の浅はかさと可愛そうになりました、私も人のことは言えません、ケチ道まっしぐらの人生でしたからね。

今日も楽しい土曜日でした、薬局での薬剤師さんとのお薬の話、それはそれは楽しゅうございました、昭和時代の乙女だったのです。

明日の日曜日も良い事ありそうな、夢でも迎える嬉しい日曜日。

♪  通りゃんせ  通りゃんせ、ここはどうこの細道じゃ  ? 天神さ~まの細道じゃァ   !

処方して貰った薬のせいで瞼が閉じて来ました、大統領選挙、宇宙ステーション、コロナ問題、まだまだ有るぞな、話したい

事が・・・・・        !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告