広告
人生

金は天下の回りもの

夜半、もう夜中   !

恒例の時間を過ごしている、今宵は犬のCCと2人(犬)、人の健康について考えていたがいろんな思い出が蘇る。

その人は、まだ若いのに重い病に直面している、仔細は省くが資格者の友から相談を持ちかけられ、その手配をしたところである。

真面目を通して生きてきたことが、今苦悩の人を助ける力になっている、担当者への事情説明は電話で済ませた、この人も私が勤め先を紹介した。

大事な亡き竹馬の友の息子、その就職をキッカケに彼は所帯を持った、縁は更に次の縁につながる、彼の妻の父上は私の高校の一級先輩だった。

いずれ社長に会って相談者の身柄を頼みたいと考えている、困った人を見ると見ぬふりのできない自分だが、その分沢山の人との出会いにつながった。

寡黙なおやじだったが田舎人間には珍しいほど町の人と交流があった、人にものをあげるのが好きな親父だった、その気質を私は受けついでいる。

先般も手を携える資格者に語ったのだが、ある相談の費用のことである、

「大したことないからいらないよ  !」「いやそう言わないで受け取ってください  !」  私達 2人のやりとりである。

「私は貧乏人から取らないよ  !」  「金持ちから貰うから  !」彼は、この会話で何を感じただろうか   ?

私をよく知る友人なら 「Sらしい  !」と笑うに違いない、人の値打ち、人間の良し悪しは、その姿勢で見える。

やせ我慢だが、親父の血が私をそうさせる、気の合った後輩と飲むと  「Sさんは男です  !」こう言われる事が私の誇りである。

先般、億の金が入った金持ちがいる、ある仕事を請け負ったが?万円頂戴した「ほんの少しの仕事なのに?万円取られた!と笑いながら愚痴をこぼした、金持ちはケチだ ( 笑!)

金は天下の回りもの  !  私の持論である、貧乏人に回しておやりよ !

悲しみは、悲しいと思うから尚 哀しくなる、大したことないよ  ! あの人に比べれば   !

そう思って見なよ、オイラはそう思って頑張ってきたよ  !

夜が更けて来ました、布団に入って少しだけ哀愁に浸ります、「よく頑張ったね、お前さんよ・・・」

もうひとつの土曜日は早朝のゴミ出しから始まります、これがまた楽しくて良いものです           !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告