広告
人生

畑仕事

不快になるほどの蒸し暑さ、すれ違う街ゆく人の表情もやり切れなさが漂っている、グッタリと汗ばむ頬を拭っている。

真夏日真っ盛り、列島が茹だっている !  「暑い !」土日は、生い茂った畑の草刈りに没頭した、疲れましたぞな!

それなのに今日は大事な打ち合わせ、先日頼まれた仕事の見積り持参でA社長の決済を仰ぐ、ほとんど調査士の仕事の分野である。

総合プロディーサーの辛いところ、小枝を切り取ってある金額で妥結、首を長くして待つ調査士へ知らせると胸を撫で下ろしていた。

それやそうだ高額な金額だものホッとした彼の顔が浮かんで来る、暑い中の凉一服、まさにそんな感じ、金は向こう、責任はこちら持ち、そんなことか?  そんなことだよ  ! そのうち良いことあるさ   !

ところで、人の縁の不思議なところ、まさかまさかで驚いた、私が仲人を務めた夫婦がいる、10年ほど前に2人は亡くなったが、夫婦ともA社長の技術系の学校の後輩だったのである。

それも懇意な先輩後輩の関係だった、亡き夫婦が引き合わせたのであろう、墓前に報告したいと思っている。

私の人生はたくさんの人とすれ違って縁が出来た、人智を越えて結ばれて来た、「何を !」若い頃はグッと歯を食いしばって我慢した、だが今は「お主たち若いの   ?」 と余裕で眺めている、何?

この上、金ができれば私の人生は良すぎる、出来すぎる、だからお天道様は手綱を引き締める、少し寄越してくれたら良いのに  ?私の愚痴も知らん振り  !   贅沢言うな、聞かないふりをしている !

今、私の前に厳しい指揮官がいる、ワザとに谷底へ突き落とそうとしている、若い頃だったら「何を意地悪な  !」とカット来るところだが、本庁の上司との電話で慰められる「正直な男だから仲良くして !」

と慰められた「じゃあ良いか  !」それで納得、これも人の縁のお陰。

こんなに暑いと、頭に湯気が立つ、しかしやり残した畑仕事は待ってくれない、幽玄の里はキジやイノシシ、タヌキのお住まい、こちらが新参者  !「通らせて頂きますご先輩方 !  宜しくお願い致します!」

今日は、イノシシと野生のニホンザルの侵入防止柵の取り付け「お手柔らかに願いますお二人さん、少しだけ逃げ道を開けておきます !」

気配りが通じますやら宇宙船地球号の乗組員殿、せめてこのひととき、仲良くしてくださいませ、また頑張るぞ               !?

畑仕事” に2件のコメントがあります

  1.  貴方は多くの人との繋がりを大切にされ、不思議な縁を見つけられ、仕事だけでなく、日々の暮らしに役立てられています。

     過去の一歳を縁切りにした私とは、対極にある生き方です。元々私は、薄情な人間なのか、それとも情けがあり過ぎて交友を切ってしまったのか、よく分かりません。いずれにしましても、貴方と私の生き方は、異なっています。

     楽しくはありませんが、味のある人生教訓が語られていますので、興味深く、貴方のブログを読ませていただいています。なかなか貴方の域には達しませんけれど、これからもよろしくご指導ください。

  2. onecat01さん、
    おはようございます、
    私にない素晴らしい感性、個人関係に留まらぬ広い視野を持つあなたは、私にとって大切な先生です、それも国を愛し、皇室を敬う素晴らしい先生です、生き方は違うかもしれませんが身体に流れるモノは紛れもない日本人のもの、私にとってありがたい出逢いの人なのです。

    「身体に気を付けていつまでも奥さんと仲良くね !」 私のあなたへの想いです。
    この季節になると、戦争反対のテレビ画面が飛び込んできます、人の命を奪う戦争が良いはずはありません、しかし、そこに至る人間の悲劇から読み解く必要があります、

    だからこそ、再びの苦しみを呼び込まないために国の備えは必要なのです、無辜の人々の嘆きを放置してはなりません、世界には常識を持ち合わせない人間が多すぎる、あなたと私の戦いは終わりません。

    「元気でいてよ !」
    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告