広告
人生

がんばれよ !

目の前に広がる景色はどんよりとした重苦しい雨雲に覆われている、車は一路西方松山市へ向かって走る。

コロナ禍、オリンピック、そして今、夏の高校野球、パラリンピックと、そんな喧騒の中にも時代は動く。

楽しい土曜日、待ち遠しい土曜日はこの数ヶ月何処かへ行ったかのように予定が続いて多忙を極めたが、今度の土曜日は予定もなく趣味三昧を味わえそうである。

人を知り、人との縁が結ばれると悩み事相談所の看板をあげなくてはならないほど忙しい日々が訪れる。

その反面、付き合いの少ない友の日常は可哀想になる程孤独で淋しいものである。

どちらが良いか悪いかは、当人と家族の受け止め方   !私は一人ぽっちよりもケンケンガクガクの騒音の方が良い。

コロナ収束の暁には、何組もの飲み会が待っている、もう

しびれを切らして、「小人数で良いから昼間の食事会をしましょうよ、」  と若手が言ってくる。

「年寄りは黙っていろ !  向こうに行っておけ  !」そんな悲しいことはまだ言われたことはない。

陰では、「あの爺さん早くくたばれば良いのに   ?」と言ったか  ?  言わぬか   !それさえも気にならぬ図々しさ !

世の中に達観 !

友のブログに応援コメント、心通える友の存在は何千馬力の力と価値がある、「頑張れよ!  負けるな   !」

折々、覗きに行く、世の中に無礼な者は味方の数より多い、敵は数じゃない、気力迫力だよ !  死ぬときゃ一緒だぜ   !

そんな仲間がいれば世の中は楽しい、愚痴はよそうぜ笑顔だぜ、明るく行こうぜ、暗さを売った誹謗中傷屋、大事な出番でバチが当たる。

いつまでも素直で良い子にいれば良いものを上の覚えが欲しくって下手を売る、選挙は議員選挙だけじゃないぞ   !

この近日驚いたのは、人望があると思ってい女性の事だが「Sさん彼女はダメだよ !大局が読めない、上は無理だよ?」

本人は勿論、周囲まで今度はと予想の声が出る女傑である、「人を貶め過ぎた、上にべったりで公平な助言ができない、御身第一の者に組織は任せられない  !」

痛烈な批判だった。

私が時々厳しい批評をするのは、彼や彼女が贔屓故である、敵とも仲良くできる私に心底嫌いな人はいない。

「袖すり合うも他生の縁」 この世で出逢った君と俺じゃないか。

「いがみ合ってどうする !」

照れで直接言わぬが、ブログを借りて意見する、耳に入れる、気が付いてくれれば良いが、切なる願いで嫌味を言う。

松山での用事は無事終了、笑顔で見送られ、一息ついている、黒く淀んでいた雨雲から明かりが射してきた、今度の土曜日は良いことありそうな !

メーカーの営業さんから電話での相談、問い合わせがくる、「引き継いだ同僚と一緒にお茶しましょう !」私の言葉にホッとしている、「伊達に歳はとらんよ、君のためになるからね   !」

私の祖母の故郷近郊に彼の愛しのふるさとは在った   !

「がんばれよ   !」 明るい弾むような声が返って来た、子を思う父母の気持ちは、私とて同じ、我が子に慈愛の声をかける人がいる、私だったら言葉に詰まる、

ありがとうございます        !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告