広告
日常生活

ふれあい、本日多忙

ふれあい、本日多忙

役所を3カ所回ると結構強行軍である、県、市、町等、小さなものから大きな案件まで幅広い分野に跨がる。

合間にクライアントさんとコーヒータイム、私の知り合いが多義に渡っていることに驚嘆された、身内は勿論、先輩、同郷人と「ええ! 知ってるの  ?  何故  ?」私にとっては自然に広がりが出来ただけだと思うがそうでもなかった。

自然体で付き合って来たことが交友の広がりになったと言うだけなのだが、人事の季節、三カ所の公務員たちも数日後人事移動が告げられる、納得のいくポジションに座ることを願いますよ。

私は彼らから受けたご恩は彼らのその後に返すことを心がけている、誤解のないように言っておくが、彼らのご恩とは「対応時の優しさ暖かさ」を指している、物品の授受は一切なし潔癖な関係に終始する、これが私のポリシーなのである。

彼らが現役の間は贈収賄関連に関わらないよう気を配っているからである。その代わり言葉で伝える、「良かったね!  頑張ったね !」

ポジションに恵まれなかった人には出来るだけ声をかける。(あなたのことはいつも気にかけていますよ、私は位で人を区別する人間ではありません !)   

常に運勢を気にかける人がいる、浮き沈みはつきもの、例え納得いかなくてもナゲルな !  諦めるな  !

最後の役所から帰途についた、我が家の近くに差し掛かった時家の近所の橋の上をふっと見上げた、薄暗くなった夕闇に 山高帽子状の白く光るものが浮いていた。

思わずUFOかと想像して!目を凝らした、白銀の不思議な物体である、地球外生命体が脳裏に浮かんだ、現在の世界情勢を考えるとどうしてもそこへ行く。

近寄ると橋の欄干の街灯の光に反射して微妙に形状が変わった、小さな雲の塊だと分かった、ホット安堵する、本物のUFOならこれまた大変なところだった。

地球外生命体による地球襲来 ! 肝を冷やすところだった、彼らにとって人類など一捻り !現実にならないことを祈る。

昨夜東北地方を襲った地震、南海トラフの脅威が頭に浮かぶ、天災の前に人間は無力 !人間の暴力、自然からの怒り、何かが何かを示唆する、それは、

「驕るな人間よ !  謙虚たれ  !」の教え。

我が故郷は原発の町、不測の事態を招きませんよう、願います。

人とのふれあい、本日多忙   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告