広告
日常生活

習性 間合いを取る

習性 間合いを取る

可笑しなものである、車を運転する私は人よりもり余裕を持って車間距離を取る、後続車の運転手の苛立ちがバックミラーに映る。

それは、年齢を考えると咄嗟の判断ができなくなったからである、その為、安全運転を心がけるようになったのである、事故を起こさない為、お許し願いたい。

今日も急速に後ろに迫る軽自動車、若きご婦人の無表情な顔が迫っていた   「ああ  ! 怖い   !」

緊急自動車の赤色ランプ !  どうかそのような悲劇に合わないようその人たちの家族のためにも祈りたい。  

ところでたまに出会う男同士の乱闘、ほとんど見かけなくなったが、たまに罵声の飛び交う場面に出会う、

( 元気だなぁ!) 私の呆れ声?基本的に捨てておくが、場合によればやんわり止めに入る、、この仲裁が難しい、仲裁人が命を落とすこともある、妻子の嘆きが聞こえるようである。

1人でに入るな、他に誰かがいることである、無理だと思えば深入りせず110番に任せよう   !

それと私が気にかかる人のこと、身体に欠陥を抱えた人、心臓、血管大きな手術をした人は、当事者にならないこと、相手はあなたの事情を知らない、感情のままに暴力をふるう、もっとも危険である。

意気がるな  !  軽く考えるな、出来るだけその場を離れること、

「今でも刃物は怖くないか  !」私の親しい友さえ勘違いして聞いてくる。

友達ゆえに正直に答える・・・

「怖くはないが不覚を取るから逃げる事にしている!」  凶器に対して身体が敏速に反応しない、避ける動作が相手より遅かったら被害にあう訳である   !

酒の席では特に理性も麻痺する、判断力も鈍る、粋がるな俠気を出すな!私の拙い助言である。

お嬢さん方、奥方様、そんなに急いでどうなさる  ?  前の車は怖いお人、それに国産車じゃありませんよ、そんなお人の車に接触して高額な修理費とそれだけでなく人に言えない屈辱を味わった女性がいるとかいないとか?

私ごときの速度に苛立たないで、少しはリラックスしましょうよ !

身の安全とか、家族の平和のために、安全運転を心がけましょう。

「お先にどうぞ ! 」私はいつも譲ります、良い日でありますよう   !

間合いと習性   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告