広告
人生

それでも世の中回っている

それでも世の中回っている

スマホの電話帳がパンクしそうな程、多くの人と交友のある人がいるかと思うと、自分だけ、自分の家族だけしか興味のない人もいる、それでも世の中回っているから、あら不思議。

交友が少ない人が時折見せる淋しげな表情に彼らの深層心理が見て取れる、しかし、悲しい哉、そんな人に親身になって相談に乗ってくれる人が果たしてどれだけいるだろうか。

煩わしい人間関係に無関心だった人達にはそれだけに反動が来る、自由を謳歌した若い頃のツケが、年老いて家族の軋轢、その不幸に良き知恵を授けてくれる友人はいない。

特に子供達の縁談話に挫折感を味わう事になる、良き助言者が現れない、関わる人もいない、全て親の現行の為せる技、仕方ない   !

選り好み

人間は良いのだが、根底に我欲の強い人、それも縁談話にはつきもの、家柄、金持ちかどうかに執着する人、なんと多いことか  !

(何代も資産家とは限らないぞ!現に子、孫の代で没落した家は捨てる程あるじゃないか  ?) しかし、彼らの耳には届かない。

私の結論!

好きにしなさい、それじゃ! 私も、うわの空(他人の空)  軽い付き合いで良いってこと   !

本題はなかなか言わないが遠巻きに滲ませる、人間の性格とクセは当に見抜かれている、結局は損だと思うよ、腹芸は馴染まない、正直が一番だと思うよ。

私の交友関係多種多彩、見事な程善悪入り混じる、しかし基本は抑えている、

利用するだけと割り切る人、Sの為と男気を出す人、私も人の子、分かるわいなア  !  そんなところで気楽に行き(生き) ましょう、どうせこの一生じゃありませんか    !

「お前さん! 悩みあるの   ?」

ある友が不思議そうに聞いてきました、日頃の能天気な私を見て不思議でならないらしい。

「もちろんあるがなア   !」

「ウソッ   !」呆れたように声を張り上げた、それほど私は軽い人  ???

世界は、今日本は、様々な難題で呻吟している、政治家の偉いところは、その苦痛! 苦悩  !を表に見せない、それだけ官僚が補佐していることの証明だが、彼らに縦じわ横ジワが現れたら国難だと私は思っている。

ケンカも落とし所が大事、途中で名采配人がいると無事に収まる、これが変に煽り立てる奴がいると殺人事件にならぬとも限らない、良き友を得なさい。

やはり、人間は孤独より賑やか交流人間の方が幸せを呼ぶ   !無駄な相談に乗る機会も多いが、助けてくれる人も多い、さてどうですか。

いろんな事件で眉をひそめる、それでも世の中回っている、人間って不思議17日の日曜日、4回目のコロナの予防ワクチンを打ちました、その夜は痛いこと痛いこと、寝苦しい一夜でしたが、朝、眼が覚めると楽になっていました。

生きるってことは素晴らしい ! 物事を善意に解釈するとお天道様が微笑む !

そのことで思い出したことがあります、私は子供の頃から、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きでした、その流れで、先輩や年長者を立てる男でした、

今、ふっと思い出したのですが・・・

「Sよ !  お前は可愛い奴やの❤️」何人もの先達から言われて来ました。

これが和合の秘訣、人間関係の極意、しみじみそう思っています。

それでも世の中回っている   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告