広告
人生

自信のある奴は

自信のある奴は嘘をつかない、自信がないからウソをつく、あくまでも私の拙い交友関係からの判断である。

若い頃より年齢を重ねるほどに顕著になる、それは人生の競争に優劣が出るからである。

「そう言えばアイツなど分かるなあ  !」身近な人を見ればうなずくはずである。

勝ち組と負け組、仕分けたくはないがそう言えばそうかなあ。

ありがたいことに私の親しい人、交友関係者にうそつきはまずいない ! 嘘 をつかなくても実力で明日を掴む自信があるからである。

ウソをつくようになると、自分にとってこの人は 有益な人か無益な人かの判断さえ出来なくなる。

自信がないから嘘をついて見栄を張る、そこまでしたいものなのか  ?

個人もそうだが目を開いて世界を見ると、さらに大きな嘘つきがいる、弱い国ほどウソをつく、大国と名がつけば嘘までつかなくても他国が「あんたは偉い!」と評価してくれる。

ところが、

この頃はその大国までが見栄を張ってウソをつく!

何故に、

欲張りの上に更に貪欲が加わるからよ!

私がよく愚痴る、

人間の限界、宇宙のはぐれ鳥、地球!

嘘つきは泥棒のはじまり、どう言うことですか  ?

見ておきなさいよ、その顛末を ・・・

自信のある奴は   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告