広告
日常生活

徒然なるままに 十分です

徒然なるままに

宇宙規模の天体異変、人間の頭脳では理解できるはずもない、何故ならとうに分かっていますというなら現在の国家間の争いなど起こるはずもない。

いつでも生殺与奪を他の天体の存在者に握られているなら呼吸器の栓を握られているようなものだからである、人間を滅ぼすなど簡単なものなのである。

驕るな人間よ! 地球上のおぞましい現実を眺めるたびに私の心は冷えて行く、たかが人間ごとき、いかほどのものだと勘違いしているのか、馬鹿者たちよ   ?

この数日、公私ともにたくさんの人と雑談した、ほとんど他人への非難である、私の軌跡を振り返るような味気ない砂の味を思い出した。

昔 ! 「Sさん! キツイこと言うな  !」「Sさんの言葉、キツイな !」

1人は現在金持ちになって豪邸に住んでいる、もう1人は司法試験に挑戦した秀才、ふたりとも頭で金を稼いでいる。

悠々自適の生活の2人である、私Sが彼らの生き方に影響を与えた !

「Sごときに舐められてなるものか  !」奮起した爆発力が見えるようである。

現在の私は非難しながらも共産主義者に知己がいる、成人してからの

出逢いでなく生まれてこの方の竹馬の友、だから政治に優先する人間関係、他に宗教その他あらゆる社会に仲良しが存在する。

社会生活でコソコソ噂話する江戸庶民の女房達が井戸端会議で賑わう世界とは違う、のめり込むこともないが、無視することもない、相槌を打って聞き役をしている。

それにしてもみなさん若い、微笑ましい、これで一生が終えるならこれまた太平である、だけど悪口ばかりだと人間の値打ちは下がる、ようござんすなら「良いんじゃないの !」ただ、金持ちにはなれぬ。

腹の大きな人か、単純なよか人は、タンスに金がワンサと入っている、人の悪口を言っていると呆れて金が他所の人の懐に逃げて行く、それで良いんなら好きにしたら良いんじゃない。

そうゆう私は「Sさんはお金持ちにはなれませんね !」あるとき富豪の奥さんからそう言われました、正直で生きて来た私の勲章です。

その代わり、果報すぎるほど仕事を回していただきます、それだけで奥様充分ですよ、感謝いたします。

私は味方だけでなく敵方の人も好きですよ、声をかけて頂くだけでももうけもの、十分です。

徒然なるままに   十分です    !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告