広告
世界

これ! 煩悩

これ煩悩

「Sさん、そんなに頑張らないで、程々にしたらどうですか?」私と同年輩の司法書士である。

言わんとすることは、「依頼を断ることもありですよ!」と言っているのである。

許認可に対する責任感と心構えがこのように違ってくる !今取り掛かっているクライアントからの依頼仕事は、その逆、断りたい仕事だが責任上断れない。

簡単に断る人がいて、私のように相手を思うと断れない、しかし今回だけは、肝心な相手がいささかずる賢い、礼儀作法が覚束つかない、ダメだこりゃと言う部類である、育ちの良さがこのように現れている。

私の非情さが今回は表に出て来そうである、「やめるか!突き放すか?」最初に登場した仲良し先生の顔がまぶたの裏でニヤッと笑った。

お人好しの私だが時にはバッサリと袈裟斬り! 普段見せない決断を下す。

「なめんなよ! お前さん・・・」まず私が断ったら後を引き受ける専門家は居まい?」

細かな事情は言えないが、役所との阿吽の呼吸が取れない人では難問は解決できない、難しい役人さんの指導と共感を得ないと朝日はささない。

私の行政への信頼感はそれ程重要である、だから長年やって来れた。

担当者を裏切らないで最後まで正義を貫く、この心構えを崩すわけにはいかない、だから腹のなかで密かにつぶやく「なめんなよ!」

夕方、私が太鼓判を押す若手の士業者と長電話、「あなたは私と感性が一緒ですよ、その気配りは私が最も惚れるところ !」彼は電話の向こうでさかんに恐縮していた。

まず我欲がない真面目な誠実人間である、こんな人ばかりだとロシア&ウクライナ、そして今回のイスラエルに対するハマスの暴挙は起こらない。

ここに来て「第三次世界大戦」の文字がいろんなマスメディアに見られるようになった、核使用の言葉が独裁の国から聞こえて来る !

それでいいんか ! 浅はか人間よ !何十億年の地球の歴史を浅はかなお前たちの頭脳で消し去って良いのかい   ?

宇宙の孤児、宇宙の殺人者(殺〇〇) 宇宙の掟は怖いぞ !

地球では、人間社会では、こんな時こそ勘違い人間が現れる、何処かで吠える声が聞こえてくる、「バカは死ななきゃ治らない!」「気狂いに刃物 !」おお!  怖い  ! 

私の問題などたわいもない、可愛いもんだ❤️

お天道様、先程の暴言をお許しください、真面目人間を貫き通します。

これ煩悩   !?

これ! 煩悩” に2件のコメントがあります

  1.  杉の子さん

      これ! 煩悩     帆を上げよ!   男たちの挽歌 荒波に揉まれて 
     
     3編のブログを読ませていただきました。違った人生を歩いて来た私なのに、過去を振り返り、触れ合った人たちを懐かしみ、感謝している貴方の気持ちがなぜかよく分かります。年をとっても感謝することがなく、不満ばかり言う人もいますが、そうでない自分の幸せを、あなたのブログを読みながら感じました。

     私と違うところは、こうした過去の大切な人々との交流を私は切りましたが、貴方は「人情のS」の名前に相応しく、今も大事にされているところですね。敬意を表さずにおれません。

     また仕事の上では、時に厳しく、時にバッサリ、身勝手な人間を切られるところは、さすが苦労人と思わされます。体を労わりながら、天職を続けてください。応援しています。

  2. onecat01さん、
    あなたのコメントにはいつも泣かされます、私の心に響きます、浪花節は私の唯一の弱点です、
    幼少のころから青年期までの私は人見知りの激しい弱虫でした、どういう訳かお年寄りが好きで
    お年寄りの話を聞くのが好きな子供でした、年長者、大人に可愛がられる男に為れ、これが私の
    常套句になりました(成功の秘訣)

    沢山の人を知ることは、たくさんの悩みを共有することになる、付き合いの広いことは嫌な事に
    も接することになる、だから大変な事でもあるのです。

    好き嫌いがなくなりどんな人にも対応できる、稀有な私の性格はこうして生まれました、寛容な
    許容範囲の広い男というのでしようか、変わっていますね。

    時々あなたのところへお邪魔していますがコメントは控えています、静かにあなたの庭を眺めて
    います、いわば私の分身を愛おしむように、東京夜景必ず実現しましょう。

    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告