広告
日常生活

裾野からの便り 世界は

「さすがに疲れたわい!」
朝 10時半から2時まで食事抜きで働きどうしでした。
それも脚立に上がって生い茂った樹の枝の伐採と根本から
伐採する樹もあってさすがに疲れました。

休みなしで鋸を使うということは骨が折れる、特に首が
疲れた。

手の平及び指の間の皮がはがれて一見痛々しい、
若い頃、巻き藁を叩いた頃を思い浮かべて懐かしい感慨に
浸った。

更に切った幹や枝を50cm 程の短さに切る、マキ状に
束ねると数束できた、葉っぱをゴミ袋大に入れる、軽四の
後ろ荷台部分一杯になった。

作業後、ダム湖畔で飲む缶コ-ヒ-がことのほか旨かった、
湖面に漣ひとつなく、晴天に似使わない山裾野の冷気は頬に
冷たく心地よい。

せっかくの土曜日だが、さすがに疲れてその後の予定は中止、
家でのんびりと身体を休める。

「CCちゃん散歩に行こうか ?」
気がつくとあたりは夕闇が支配していてライトを片手に家を
出た、となり近所の愛犬たちが「一緒に連れてって ?」

せがんで鳴く (お願いよと鳴く) 隣近所は皆仲良しのお友達、
(今日は、もう遅いから明日の朝、一緒に散歩しようね・・・)

私が声を掛けると泣きやんだ「CCちゃんのお父さん分かった」

土手に下りるとここ数日来、国土交通省委託の地元の建設会社が
大型の草刈機で除草を済ませていたので見事綺麗になっていた。

河川敷一帯は、来る冬に備えて整備されつつある、
しばれる冬の到来は、必死に生きる動物達の生死を分けた季節
でもある、この酷寒を乗り越えるのは果たして何匹だろうか ?

明日は日曜日だが早速相談の電話が入った、時間と場所を約束して
それに備える、

久しぶりに映画を観にいこうと思っていたのだが仕事優先である、
恒例のパソコンに向かう、国を憂う同志と集う時間が迫っていた。

街灯に浮かび上がる夜空に無数の星星が瞬いていた、
日本の国に幸あれ、日中韓首脳会談に向かう安倍総理の安全を祈願
する。

世界は弱肉強食の時代になってきた、南シナ海波高し、米中激突は
あるのか、集団的自衛権の成立に安堵する。

裾野からの便り 世界は” に4件のコメントがあります

  1. 上杉兄。

     凄い頑張りですね。やはり体力も貴方の方が上ですか。軽トラ一台分なんて、それは素人の作業量ではありません。私などせいぜい軽トラ半分が精一杯です。
    昨日は隣との境で葉を茂らせているコニファーの枝を切っておりましたら、足元が滑って仰向けに転んでしまいました。家内がびっくりしていましたが、自分で車を運転して整形外科へ行きました。なんと骨折全治三週間という診断でした。痛みは治まっておりますが、もう無理はききませんね。

     せっかく息子が二人も訪ねてきましたのに、楽しい酒は私抜きということになりました。頂いた旨いお酒なのに、残念至極です。全快しましたら、改めて一人でゆっくりと飲みます。

     日本近海波高しですね。安部総理の健闘を祈りたいと思います。

  2. onecat01さん、

    訂正とお詫びのコメントを差し上げたばかりです。

    週明けの電話のことを思うと、どんなにキツイ野良仕事でも、ルンルンですよ。

    楽しみがそこにあると何でも耐えられる、レオさんには言っておりませんが同伴者の希望を優先して

    すき焼きとしゃぶしゃぶに致しました、さぞや酒が旨かろうと舌なめずりしております。

    次は、一緒の酒席で乾杯ですよ、

    骨折全治三週間とは、大変ですね、どうか病院へ通って大事にしてください。全快を祈っています。

    私は、以前3mの高さから落下、ブログで公表しましたが、もう無理は利きませんね、電話楽しみです。

  3. 杉の子さん、
     大変お礼が遅くなりました。
     ブログを紹介して頂き有難うございました。
     そして、私にまでお電話のお誘いを頂いて、「あれ!嬉や!」なのですが、
     私の唯一自慢だった「美しい!魅力ある声!(フフフのフですぞ!!)」は
     年老いてシワラガ声と化してしまい、声の参加はひとまず御遠慮させて頂きますね。
     今日、4ヶ月振りに讃美歌を歌ったのですが・・・宮崎では歌を歌うことすら忘れて
     しまい、これから若返りましょうや?

     深水さん、全治三週間の骨折とは・・・心からお見舞い申し上げます。
     どうぞくれぐれもお身体を大切になさってください。

     帰りました早々に、お二人の教会員が亡くなり、お一人は30代です。
     傍に居た人が突然居なくなるのは堪えますね。若い人の死は尚更です。
     
     杉の子さんが、深水さんに「何時も傍にいますよ。」とお書きになって
     居られますが、嬉しい言葉ですよね!
     この年齢になると、「愛」の一言が励みになり、生きる気力を貰えるようです。

     宮崎でのんびりしていた為に?またまた太ってしまい、お二人の体重を
     知ってちょっと慌てています。
     沖縄では少し動けば 汗・汗なので、減量に期待しているのですが。
     
     もう直ぐ嬉しい日・・・ですね。
     これから収穫祭が始まります。
     
     

  4. 幸せの分かち合い

    コスモスさん、優しい言葉、有難うございます。

    レオさんとの飲み会には、onecat01さん、コスモスさんの盃も準備して

    一緒に祝杯を挙げたいと思っています。

    幸せの分かち合い。

    コスモスさん、あなたの優しい言葉にどれほど勇気付けられてきたことか、

    感謝の言葉しかありません。

    幸せはみんな輪になって分かち合う、悲しみはみんなで片寄せあって慰めあう。

    そんな友達でありたいと、私は願っています。

    男の友情、電話で結ばれる男の誓い、男って奴は いい !?

    コスモスさん

    私は、いつくしみ深き (賛美歌312番) が好きです。

    手話サ-クルの仲間、聾唖協会の人たちとの触れ合いの中で心に沁み込んだ

    歌でした、

    だから、たまに聴いて、黄泉の国に向かった人々を偲んでおります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告