広告
日常生活

人のふり見て我がふり直せ

この頃痛切に感じている事がある、

私は仕事上いろんな人から相談を受けるのだが、
鮮明に色分けされる事があることに気がついた。

人付き合いの多い人と少ない人の特徴である、

まず多い人は、何か困っても相談に乗ってくれる
人がいるため解決策が簡単に見つかる、一件落着。

少ない人、自分だけの判断と経験に頼るため解決策
に手間取る、悩み事が大きくなって挫折する。

私がよく言う言葉に、
「人のために汗をかけ、かいておけば困った時人が
汗をかいてくれる、即ち助けてくれる。」

それを言ってやっても、人は目先にとらわれて
行動を起こさない、だから肝心な時、後手に回る。

人を助けない者に、人が助けてくれる訳がない。
私の経験から導いた教訓である。

先般、私の身に起こったある事でも言える・・・
孤軍奮闘大変に苦労した、果たして誰が助けて
くれたか ?

その色分けは十分把握している、必ず恩返しをする、
少しづつでも一人一人お返ししているところである。

人のために汗をかけ、困った人がいれば助けてあげよ、
できなかったらできる事をしてあげよ。

いつの日か、我が身を助けてくれる。

人のふり見て我がふり直せ、これが人の世のさだめ。
人の助けを得られず、孤独に埋没して涙を流す事ほど
哀れな事はない。

身から出た錆、それが分かる人はそもそも失敗しない。
たとえ、失敗しても応援団が助けてくれる。

あなたの、この不運は・・・・切なくなるから止めます。

人のふり見て我がふり直せ” に4件のコメントがあります

  1. 杉の子さん、こんにちは。

    沖縄は真夏の太陽が容赦なく降り注いでいます。
    宮崎市ではいくら歩いても、滅多に汗をかくことが無く、食した分はますます身について
    いましたが、同じ歩数を歩くと汗びっしょりで、確実に体重がおちて行くのが解ります!

    杉の子さんは、流石に空手で鍛えておられるので、ワンちゃんと共に堤防を走っておられるのですね!
    ブログを読ませて頂く度に若いエネルギーが伝わって来て、年齢を知るまでは10年は若い方だと思って
    居りました。
    今日も「そうだ、そうだ!」と納得しながら読ませて頂きましたよ!

    何時も深水さんのブログ、そして方丈の里さんのブログも拝見しています。
    若い時は左翼の方との交流が多かったものですから、その影響下にありました。
    現在は学びの進行形でございます。

    杉の子さんのブログ、多くの方々に知って頂きたい・・・という思いと裏腹に子供の頃「秘密基地」だと
    称して、何時もと同じような遊びしかしないのに、何か特別のものがそこに潜んでいるような、ワクワク
    感を味わっていました。
    勝手な言い草と我侭を承知で、杉の子さんの「思い出のひとり旅」をあまり知られたくないような・・・
    秘密にしておきたいような!ここが、私の幼いところです。

    沖縄を離れる時に教会を転居することが決まっていました。
    古い古い民家から、清清しい建物〔元ベーカリー店〕へ移りたい願いが叶いました。
    身寄りのいない年寄りが多いので、将来はホスピスを作り・・・と夢を持っていました。
    そのことも願いが叶ったようで、近くに老人ホームが出来ていて、牧師先生、副牧師と
    こちらで勤務することにもなりました。
    近々私もボランティアに参加します。
    個室からは海中道路と海が眺められます。
    宮崎行きがどうなるか解らないのですが、日々目の前のことを懸命にが目標です。
    私のお喋りは長くて!ですね。

    深水さん、
    御身体は大丈夫ですか?どうぞ大切になさって下さい。
    杉の子さん、
    私も臨死体験者です。まだまだ浦島太郎の心境で夢見心地が続いていて、この年齢に
    なつても、足が地についていなくて。でも特技が与えられたようで
    皆様の色は届いて見ることが出来ています。
    天地の開きがありますが、ただただ学ぶだけですね。

    願いは必ず届き叶えられますね。何時かはきっと!

  2. コスモスさん、

    暖かいコメント有難うございます、

    コスモスさんの言葉を追いながら、私の気持ちを述べたいと思っていましたが、

    今夜のブログ 喪中ハガキ 逢いたいと思われて 涙  を書いていましたら

    亡き友をひとりひとり思い出しまして・・・申し訳ありませんが

    後日、お話したいと思いますので今夜はこれでお許しください。

    命 かけがえのないものですね、あの世に行けば二度と逢えませんものね。

  3. コスモスさん、

    先日は、失礼致しました。この世で生きていると、いろんなことがありますね、

    ひとりだけで生きていると思っている人は、他人のことは気にならないので気が楽でしょうが

    私のように人と係わり合いの深い者はひとの悩みまで背負うことになり、 その分葛藤も増えると

    いうことになります、しかし反面、悩んだ人が立ち上がってくれると私まで幸せ感を味わえます。

    このブログは、以前のブログの失敗を教訓に、本来は訴えたい政治色を薄めて平穏を心がけています。

    あなたの言われる、子供の頃「秘密基地」私の思う「隠れ宿」で行こうと出発いたしました。

    本来の私のなにくそ魂に火がつくこともありますが、今しばらくはおとなしくしておこうと考えています。

    onecat01さんのために援護射撃をしてあげたいと思う気持ちが強まりますが、それは他のブログで協力を

    心がけています。

    コスモスさんの励ましは、さすが女性の視点から、私のような殺伐とした男には、砂漠のオアシス、母の懐

    ですよ、いつも感謝しております。

    何時の日か、レオ広場の仲間が集う日が来ることを願っています、御身体大事にご自愛ください。

  4. 杉の子さん、おはようございます。

    二度にわたりご丁寧なお便りを頂きまして有難うございます。

    私の方こそ、杉の子さんの心温まる優しい御返事にホロリとしております。

    ブログを遡って読ませて頂いておりますが、杉の子さんの交友関係の多いことは

    お仕事柄だと思う一方で、そのお一人お一人に心配られる情の厚さと細やかさ!

    まさに、男は「天」だと言われたことに納得いたします。

    「人に親切にしてあげなさい。そしてこんなにしても大丈夫かな?と、自分が心配に

    なる位、親切にしてあげなさい。」と若い頃教えられたことがあるのですが、

    これまで、自分の心が心配の余りと言うほどには、人に尽くすことがなくて・・・

    杉の子さんのブログを読ませて頂く度に、自分の至らなさを思い知ります。

    私も皆様にひょっとして出会えるかも知れない、という未来の為に健康第一にこれから

    を過ごします。

    杉の子さんも何時までも若々しく!お過ごし下さい。

    ありがとうの思いを込めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告