広告
友情

共に切磋琢磨 有難き哉 友よ

水曜日の朝は、何時ものことだが野暮用も有って忙しい。

コ-ヒ-とパンの朝食を取っていると早速相談の電話が入る、

ある会社の社長にして気楽なご隠居さん、事業は息子さんに
譲って悠々自適、時間だけは十分あるので話友達の私へ連絡
を寄越したと言う訳である。

家の前の公園に役所が山桜を数十本植えたのだが、山桜の好きな
私はその手入れ、水撒き等管理のお手伝いをしたい、ついては
ボランティアについていろいろ聞きたい、お会いできないかという
ものだった。

今日の予定が詰まっていることを告げて近日食事しながらゆっくり
お聞きしますと答えて電話を終えた。

盟友A先生から縁談の依頼、素晴らしい女性の紹介である、
良き男性はいませんかとのメ-ル。

又、別の女性からも誰か良い人 (男性) いませんか、ご紹介下さいと
メ-ル、身体が足りないので出来れば身体が欲しいと伝えておいた。

食事を済ませて新聞に目を通していると・・・
友達から電話、別の友の妻が昨夜亡くなったとの連絡、正月明けた
ばかり、友の嘆きを想う。

新年早々、明るさよりも苦しきことのみ多かりき、人生は意のまま
為らぬ。

どうしても、自分の用事は後回しになる、人のために尽くせ、残りの
時間で用を足せ! 曇り空から啓示が下る。
珍しく雪交じりの雨、悲しき人の嘆きの雨か ?

うれし楽しい人もいるのだが、どうしても嘆きの想いが強すぎる、
ここらあたりで、明るい話題が欲しいところ、司法書士A先生との
午後のお茶会が突破口になりそうだ、相続の依頼、開発案件の相談、

お互いがお互いに仕事を紹介、昨年より紹介する案件が増えて来た、
諸先生へ割り振りしているのだが、これも幸せのおすそ分け。
私と付き合うことで金銭的にも潤いとなればこれ以上の恩返しはない。

今日も、旧友との食事会で人間はどうしたら幸せになるのか、幸せ
なのか、最後はどうなのだろうとの話題になった。

私は、人を騙さずに、真面目に生きた者が勝者になるのではと伝えた、
過去に辛酸を舐めて、人の醜さ、人の有りがたさを骨身に染みた友である。

荒波、絶壁を乗り越えた彼は、多くの人の前で今夜、講演を行った、
苦労した人の胸の内は、無私で、公に尽くす、助け人である。

50年以上の付き合いは、顔を合わせるだけで以心伝心、共に精神の
昇華を確認する、良き友は、巨額の財産に勝る、その出逢いに感謝である。

共に切磋琢磨 有難き哉 友よ” に18件のコメントがあります

  1. 杉の子さん こんばんは。

    onecat01 さんのブログで、検査結果が何事もなかったと知りました。
    本当にようございました。奥様もホッとなさって居られることでしょう。

    今度は杉の子さん、そして、方丈の里さんもなのですね。
    皆様真剣に国を思い、自分の身を削ってこられたからだと思うことです。

    どうぞ、皆様健康に留意されて ますます御健勝で居て欲しいと願わずには
    居られません。

    杉の子さん
    何時も明るく・・・なので、病原菌ばい菌マンは退散ですね!

    コスモスも風邪から来る頭痛で暫く島酒ともお別れで寂しゅうございますよ。
    皆様の思いに比ぶれば、なんのそのですけれど。
    今度皆様と杉の子酒場で乾杯しましょうね。

  2. 杉の子さん onecat01さん 

    おはようございます。

    お二人揃って 長生き気風(切符)青春時代に 花が咲く・・・ですね。

    心からお祝い申し上げます。

    2度あることは3度ある。方丈の里さんも後に続きますね。

    ではもう一度眠ります。

    (杉の子さんが書かれたonecat01さんへのコメント、読みが浅かったです。
     結果オ~ライで、良かった!よかった!)

  3. 杉の子さん

    私の日本語、0てんで~す!
    onecat01さんへのコメントに 杉の子さんが
    検査結果なんでもありませんでした。と書かれていたのに
    コスモスメが 見逃していたってことですからね・・・。

  4. コスモスさん、
    お酒大事にご先祖様にお供えしています、有難うございました。
    レオさんが又コ-ヒ-飲みにきてくださいとおっしゃっていますので甘えたいと思います、
    その節はコスモスさんに連絡取れるようにレオさんからお聴きいたしますのでご了承下さい。

    お風邪如何ですかご自愛下さい。

    コスモスさんとレオさんのブログを交互に行き来して美しい風景とそこに滲む人間愛を
    見つめ感じております。
    青い海、晴れやかな空、愛しい花々、この自然が何人にも冒されないまま未来へと続くことを
    念願しています。

    特にコスモスさん達の住む沖縄は、現地のあなた方以上に我々は危機感を持って眺めています。
    中東や朝鮮半島、台湾海峡そして東シナ海と世界は予断を許さない激動の時代に入っています、

    いたいけな子供達が安心して大人になれる日本でありますよう、我々の責任は重い。
    日本の歴史、先人のたゆまない努力が無にならないよう日本国民は今一度過去を見つめ直す事が
    必要です。

    あなたの励ましがどれほど私 (人) の心に響くことか、ただ感謝の一言です。

  5. 杉の子さん onecat01さん 

    こんばんわ!
    暫く御無沙汰してしまいました。

    孫のクループも大分良くなり、コスモスも今日は髪を洗って、PC前に座り込んでいます。
    杉の子酒場でまだアルコールは飲めませんが、ドアが開いていたので勝手にお邪魔しています。

    沖縄はこの所雨ばかりで、風が強く、風邪が流行っています。(洒落になりませんね。)

    季節はずれでしょうか、今でも途切れることなくトマトが生り、緑の畑に色を添えています。

    そうそう、杉の子さん、コスモスの連絡先、勿論結構ですが、何卒気をお使いになることだけは
    なさいませんように・・・ね。
    今年男同士の語らいの場に気にいって頂けたら、島酒をお送りしたいと思っております。
    息子の職場から直送なので手間も要りませんのです。

    とにかく、コスモスも88箇所巡りを実現させたく、夢を叶えたいと思いますが、この歳ですから
    全ては大いなる者に委ねましょう。

    元気溌剌になりましたら、杉の子酒場に集合ですね?!
    onecat01さんのお声も聞かせて下さい。

  6. コスモスさん、

    ちょうど今、onecat01さんのブログに珍しいお客さんが見えていますよ、
    「黒ずきんちゃん」ですよ !

    とりあえず先に覗いて見て下さい。

  7. 杉の子さん

    ただ今帰りました。

    もう、ただただ驚くやら、嬉しいやら。でした。
    杉の子さん、読み終えて涙目になっているとお書きでしたね。
    実は私もうれし涙です。
    ドキドキして待っていたのですから。
    なんだか、ドエライ童話作家になったような気がしています。
    息子も読んでくれて、「良かったね、お母さん!」と言ってくれましたよ。

    これから、我が家でも乾杯します。
    キャッホ~!
    杉の子さん 阿吽の呼吸でコメント入れていただき、感謝感謝です。
    眠れそうもないので、またまいりますね。 取り急ぎお礼まで申し上げます。

  8. 杉の子さん、コスモスさん。

    しばらく酒場に顔を出しませんでした。黒ずきんちゃんを、二度読みましたので、時間がかかりました。しかし驚きましたねえ。象さんの歌が、コスモスさんのお知り合いで、しかもお姉さんの先生とは・・・・・。

    二度目に読みましたとき、なぜか、あの象さんの歌が思い出されたのですが、そんな偶然てあるのでしようか。不思議でなりません。

     さてそこで、亡くなられた上司の「酒の歌」をご披露します。
    毎晩でも一人で一升開けるような方でした。メロディーはほとんどなくて、単調な歌なのですが、上司が歌われると不思議な味が出ました。
       
      この酒に  涙なんかは ありぁしない

      今宵も歌おう  わが友よ

      楽しさは 楽しさは 酒の中から湧いてくる
      酒の中から 湧いてくる

      とんこ とんこ トンコ  湧いてくーる

      蝶ネクタイのマスターさん そこのご婦人には 島酒を
     私には  四国の吟醸 辛口を ぐい飲みに もう一杯 くれませんか
     今夜は、冷えますから 風邪気味のお方は もうおやすみなさい

     私も あと二杯飲んだら お暇しますから・・・・・

  9. 杉の子さん

    コメントの御配慮に感謝します。
    onecat01 さんの歌 素敵です。
    コスモスのコメントの削除お願いしますね。

    改めてまた参ります。
    今宵は幸せ抱いて眠ります。
    お休みなさいませ。

  10. コスモスさん、onecat01さん、

    もうお休みになられましたか ? onecat01さんの読書評素晴らしいですね、コスモスさんの文書力敬服です。
    そこで、おふたりに真剣に提案があります、まずコスモスさん子供達のために社会のために、もう一度童話を
    作って(書いて) もらえませんか、再びの童話作家を目指して下さい、青春よもう一度 !?

    onecat01さん、文芸評論家の道を歩まれることをお勧めいたします、必ずやれると信じております、第2の青春、
    活動の場はみんなで知恵を出し合って見つけましょう、私も尽力いたします。
    これ以上は、個々のメ-ルや通信手段で連絡取り合えば良いと思います、私なりに妙案があります。

    おふたりともほろ酔い酒で夢の世界でしょうか ? 家族のために、人のために頑張っているおふたりさん、
    幸せな人生・余生でありますように祈っております。明日は2人の孫娘のために「黒ずきんちゃん」プレゼント。

  11. onecat01さん、

    言い忘れておりました、亡くなられた上司の「酒の歌」は男の歌ですね、
    まず、女々しさがありません、「涙なんかは ありぁしない」まさに男。

    「楽しさは 楽しさは 酒の中から湧いてくる」男同士の祝い酒、俺と
    お前の契り酒。 男酒、亡き上司に敬礼 !?

    遅くなりましたので夢の世界へ伝書鳩、届けてくれるだろう。 「押忍」

  12. 杉の子さん。

     お早うございます。酒の歌を、褒めていただくと、自分のことのように嬉しくなりました。
    上司は、特攻隊の生き残りで、海に不時着したところを救われたらしいのですが、詳しいことは話してくれないままでした。酒の歌は、あの方が、自分で作ったものでないのかと、常々考えております。聞いたことのない歌詞と、聞いたことのないメロディーだからです。

     それにしましても、杉の子さんの言われる通り、「男らしい」歌ですね。特攻隊の生き残りですから、そうだったのでしょうね。

     コスモスさんの再出発へのご提案を、私も賛同いたします。コスモスさんには、書く力があるだけでなく、暖かく優しい心があるからです。あなたのご支援でそれが叶うのなら、コスモスさんの作品は、世を照らす一灯になります。「黒ずきんちゃん」だけでなく、「傷ついた鹿」の歌でしたか、切ない歌でした。コスモスさんの人柄には、押し付けがましさや偏った頑迷さがなくて、しかもどこかにべらんめえの男らしさもあり、不思議な女性です。
    時折私は、コスモスさんは、「たけくらべ」の作者・樋口一葉の面影を見たりします。一葉の作品を読まれたことがありますか、優しくて儚げな女でありながら、居直ってみせる逞しさを見せる、とても魅力的な主人公を描きます。

     さて、今日はこれから雪靴を買いに行きます。息子の一人が学校の仕事でノルウエーに長期出張しております。妻と娘を連れて行きましたが、今はずっと夜ばかりで昼間のない時期だと言います。3月一杯はそういうことで、4月5月となりますと、今度は夜がなくなる。そんな国らしいです。
    息子の嫁がこの奇妙な国の気候のせいで体調を壊したため、家族が助けなくてならなくなりました。

     二月初めから中旬までは、嫁の父親、二月下旬から3月の中旬までは私と、一人ずつ孫の面倒と家事手伝いのため出かけます。
    トロムソンという土地ですが、調べてみますと、ここは北極探検隊の出発地として有名だったのです。アムンゼンやスコットたちがこの港から探検へ出かけています。

     つい長くなりましたが、そんなことで雪靴が入用になりました。一人での長旅は、国内でも億劫になっておりますのに、とんでもないことになりましたが、こうなりましたら、冥土の土産話を仕入れるつもりで行ってまいります。金もないオヤジですが、そこはそれ、可愛い子のためなら苦労も苦労でありませんと、いつまでたっても無親バカであります。

     今年は四国へも行かなくてなりませんし、楽しいことばかりです。土産話が増えそうです。

  13. 杉の子さん onecat01 さん

    おはようございます。

    昨晩から幸せ過ぎて夢うつつでした。身に余る褒め言葉に有頂天になりすぎて
    「サルも木から落ちる」にならないようにしなければ・・・それに樋口一葉とは
    勿体無い!

    ぞうさんの歌、早速宮崎の姉にもこのことを知らせました。
    今頃読んでいることでしょう。この世に偶然はあり得ない、と申します。
    こうして、出会いと語らいの場を提供して下さいました、杉の子さんに、最敬礼です。

    アレ~!onecat01さん、うたれたしか・・・御存知だったのですか?
    内緒ごとは出来ませんね。知らぬはコスモスばかりなり・・・でした。

    ノルウエーに・・・もう直ぐではありませんか。
    昼ばかり・夜ばかり・という国があるとは聞いたようにも思いますが、あくまでも遠い国
    のことでした。こうして、身近な方が行かれるとなると、急に現実的になってきます。
    歳を重ねても身体が動けて身近な人を助け喜んで貰えるならば、なんのそのですよね。
    殊に可愛いお孫さんのこととなると、精一杯のことをしたくなります。
    役立つ代わりに元気を貰えます。
    人のことばかり考えて居られる杉の子さんがまだ犬と堤防を走る元気があるのは、きっと
    そういうことなのだろうと思います。

    onecat01さんの文章力と表現の美しさには、とても太刀打ち出来ないコスモスです。
    コスモスに取り得があるとすれば、「比較しない」ということかな?
    諦めて居るわけではなく、何時も目前の貴方が未来の私だと思っているからです。
    未来の私は貴方のようになれる・・・と思えば、人を羨むこともなく・・・これだから進歩もないの
    かもしれませんね。
    onecat01さんのお書きになられるものは、これからきっと形として残ると思います。

    周りの人に心を砕いておられる杉の子さんに 賞賛と感謝の思いを捧げます。
    沖縄からのラブレターをお二人に。

  14. onecat01さん、コスモスさん、

    おはようございます。

    おふたりのコメントにご返事したいのですが予定が詰まって出かけなければなりません、

    夜にでも、ゆっくりとご返事差し上げますのでよろしくおねがいいたします。

  15. onecat01さん、コスモスさん、

    まず、onecat01さん、亡くなられた上司の「酒の歌」特攻隊の生き残りと聞いて合点がいきました、
    男の歌と言うだけでは?何か事情があるのではないかと思っていましたが特攻隊と知り霧が晴れました。

     ♪ 今宵も歌おう  わが友よ
                   ここは、生きてる今の友だけではありませんでした、南海に散った友を
                   偲んで唄っているのです。

     ♪ 楽しさは 楽しさは 酒の中から湧いてくる
                   お国のために捨石になった戦友の無念を労わっているように感じて為りません。

     ♪ 酒の中から 湧いてくる
                   楽しいこともなく散った友に今の幸せを味わせてあげたかった上司の胸の内。

     ♪ とんこ とんこ トンコ  湧いてくーる
                   泣かない上司の慟哭が聞こえてくるようです、

     ♪ この酒に  涙なんかは ありぁしない
                   そう言いながら胸の内の悲しみを敢えて強がる苦しさよ、上司の想いが凝縮
                   されています、語らなかったところに生き残り特攻兵の矜持が見えるようです。

    onecat01さん、
    日本の兵隊さんは、素晴らしかったですね、この方々の命の代償が今日の平和なのです、それを思うと今の世の
    日本人の堕落は許せませんね、我が国に敵対する国よりも国内に巣くう獅子身中の虫が最大の障害なのです。

    言いたい、楽しいこともたくさんあるのですが、コスモスさんへの賛歌も含めて次のコメントにさせて頂きます。

    onecat01さんの上司に改めまして敬意を表したいと思います。「ご苦労様でした、そして有難うございました。」

  16. 杉の子さん。

     帰られた早々だと思いますが、亡くなられた上司のを、大切にに思っていただいたこと、感謝に堪えません。
    私の気持ちは、ここであなたとしっかり重なります。

       「 我が国に敵対する国よりも国内に巣くう獅子身中の虫が最大の障害なのです。」

  17. コスモスさん、
    ご返事が遅くなりましたことお詫びいたします。

    コスモスさんが私の元のブログを辿っていただいたように私は真似は出来ませんが、
    遅まきながらあなたの足跡を辿る旅に出たところです。

    遅々として進まぬ多忙の中ですが、onecat01さんやレオさんのように花の知識に疎い
    私ですが、あなたが丹精込めて撮影した写真の花々を見ながら歩き始めています。

    稗島千江著 
    「理論社、大型児童書・「童話カ-ニバル」(全3巻)その中の2巻・「お話のおもちゃばこ」
    に、私の童話「大きなドア」が入っているのです。」

    「小峰書店 おきみやげ」
    これらの本に出会う希望に胸膨らませています、近日、本屋さんで尋ねることに致します。

    コスモスさん私は沢山の人々とご縁を頂きました、幸せな人よりも苦労した人の方が多かった
    ですよ、それゆえ、その悲しみのヒダに触れることを厭いません、寄り添える人間でありたい、
    これが私の唯一の取り柄でしょうか、歳は少しぼかして(笑い!) 兄妹 姉弟 ! ですかね ?

    私の友の娘さんが地元テレビ局で人気パ-ソナリティ-として活躍しています、近日、彼女の
    お子さんに「黒ずきんちゃん」を進呈しようと思っています。

    onecat01さんといい、コスモスさんといい、感性の合う人とのご縁が嬉しいです、感謝です。
    沖縄はどうでしょうか、こちらは相変わらず厳しい寒さです、どうか御身体ご自愛下さい。

  18. 杉の子さん

    おはようございます。
    雨ばかりの沖縄ですが、例年に比べるとずっと暖かで、小さな畑に未だにトマトが生っていて、
    きっと枯れないで次々芽吹くのでは?と思っています。

    杉の子さん 一体何冊本をお求めになられたのでしょう!有難いやら、申し訳ない気持ちです。
    2年続けてふるさとに呼んでもらえたのですが、その折消しゴムを掘って簡単な版を作りました。
    あまりに字が汚くて酷いので、受け持ちの先生が心配して、半ば強制的に習字に通いましたが、一向に
    美しい字は書けないまま、今日に至っています。
    本にサインを頼まれると、これだけで逃げ腰になるのが解っているので、苦肉の策でこれで誤魔化しました。

    お三人さまには、せめて私からプレゼントすべき本なのに、恐縮しております。
    何時の日にか?このサイン本をお手元にお届け出来るやも知れません。
    杉の子さん
    私の足跡、杉の子さんに追っていただくほどの者ではありません。
    そして、大昔の書物はとっくに廃盤になっていて、図書館でもお蔵入りなのです。
    ですから、入手困難と思います。
    自分の記録として ブログに書いただけですので、こうして杉の子酒場でお酒を酌み交わせるのが一番幸せに思います。

    onecat01さんに書いていただくまで、緊張していたのか、ホッとして今眠ってばかりいます。
    土砂降りの雨を言い訳にして、雨の子守唄を聞きながら。
    でも、今日当たり晴れるといいなぁ!

    お二人様
    これからが本格的な冬ですね。
    どうぞお身体をご自愛くださいますように。今日も健康で良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告