広告
日常生活

時間よ止まれ

♪ 時間よ止まれ  という歌がある、
人それぞれ似たような思いに駆られる時がある。

ある時ある人Aさんがこんなことを言った、
「知人と歩いていたのだが、なぜか知人の歩く速度が
早い、まるで走っているようだった。」

期せずして、もう片方のBさんの話も伺った、
「いつもは同じ速さで歩くのにその時はなぜかゆっくり
歩くので不思議に思った。」

ふたりの話を聞いてどう思いましたか ?

人間の主観というものがその時々の体調に依っては又は
気持ちの有り様に依っては、違ったものになる。

その不思議を紐解くとこういう事だったのです・・・

Aさんは、体調をこわして病院に行って診察を受けた、
思いもよらぬ病名が告げられた。

歩行が小刻みに為る病名を告げられたのです、
本人は余り自覚はなかったのですが、他の人から見ると
予兆が出ていたことになる。

動物界で短い寿命の生き物は心臓の鼓動が早いという
反対に長いものは遅いという、不思議ですね。

毎日が充実して忙しく働く人は、時間の経つのが早い
もっと時間が欲しいという、反対に暇な人は時間の経つの
が遅いので退屈だと嘆く、ことほど左様にひとれぞれに
時間の概念が違うということである。

私は、同年代の人に比べてどうだろうか ?
猛烈に時間の進み方が速い、だから人生の終わりが猛烈に
迫っていることになる、だから、時間よとまれ、止まれと
叫ぶことになる。

命が惜しいということではなく、
時間が足らない為に物事を遣り残したくないと言う事なの
である。

性格というものは困ったもので、
自分の最後の瞬間まで整理整頓、きちんと身辺を整理して
旅立ちたいと思うからである。

遣り残して行ってしまった・・・? となれば、
この世に未練が残ってしまう、自分の生き様が完結しない。

時間よ止まれ 
矢沢永吉 永ちゃんの ♪ 時間よ止まれ 
久しぶりに聴いてみよう。

時間の余っている人、分けてくれませんか ?
時間よ止まれ 止めることの出来る人 いませんか ?

ご一報 下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告