広告
友情

星に願いを 命を 思う

連日、東へ西へと走り回っているが、この土日は我が家の山間部にある
庭先を兼ねた畑に植樹している落葉樹その他30本程の農薬散布を行った。

カワイそうに害虫に食い荒らされて枯れてしまったものもある、肩掛けの
噴霧器で「許してくれよ!」と呟きながら散布した、
寒い冬に耐えながら害虫に侵食されて、朽ち果てる樹木に愛しさがつのる。

今日は、特に念入りに農薬を散布して主人の手落ちを詫びたところである、
連日の寒気が一息ついたように風は寒いものの気温は上昇して凌ぎ易かった。

明日から、更に忙しくなる、顧客の強い要望で今月許可申請を行う、説明では
3月申請を伝えていたのだが、2年がかりの遅れとのことなので急遽この2月
申請を行うことにしたのである。

明日は、ある大事な人の食事会、総勢10人以上での食事会となる、記憶に残る
意義のある催しとなる、車は一路 〇〇へ進路をとって走る、高速へ乗っての
走行となる、数10年の想い出を噛み締めてハンドルを握る。

それが済むと東へ向きを変える、役所と地元有力者との打ち合わせ、時間が押し
迫っているので段取りよく仕上げなくてはならない、その間を縫って同年輩の
同士とのお茶会をセッティング、楽しい語らいになるはずである。

その後は、再び南へ向う、ある相談と大きな商談が待っている、一足違いで差し
繰られて失った金額は〇億と言う商いだった、銀行融資OK寸前の惜しいものだった。

顧客の無念と更なる意欲に、聞き役と新たな打ち合わせを兼ねて !?

失敗して、それから学んで、諦めないで、喰らい付く、男のロマンは諦めたら負け、
「お前はスッポンか ?」笑われても罵られても喰らいつけ、若さはそれでこそ
値打ちがある。

男は何に生きがいを感じるか、遅すぎた春、遅くやって来た青春、先日も高校の同級生と
電話で大笑いだった、
通学路に咲いた高嶺の花、手の届かない美少女、そうあの時の女学生、今では、やさしく
頼りがいのある主人と幸せに暮らしている女友達である。

私は、このように何でも話せる友が居る、聞いてくれて、更に親身に助言をしてくれる、
「Sさん元気で居てよ、元気でね !」この言葉で昔の失恋は帳消しになる、いやお釣と
なって帰って来る。

私の活力の原点は、男女を問わず「Sよ!」「Sさん!」と頼ってくれる友の存在にある。
人と比較して貴方の悩みは、小さなものですよ? もっと大きな苦しみを抱えた人だって
居るのです !

浮雲のたなびく青空を見上げてみよう、夜空の星に問うてみよう ? 
「幸せって何処にあるの ? 幸せって掴めるの ?」 歌にありましたね !

♪ 星に願いを きっと有ると思うよ! それを信じて諦めないでここまで来た 私 !
あの時、考えられなかった憧れの君に こうして冗談が言える現実・・・不思議だな ?

有ると思うよ 幸せ 掴めると思うよ 仕合わせ !
こうして貴方に語ることの出来る私は、三国一の果報者 ?
小さな悩みは忘れよう、今 私の携帯に 何人の人の名前が入っているだろう ?

数えてみた・・・当に 700人は 越えていた、これって仕合わせじゃないの ?
ひとつ 大きなものを失っても、真面目に生きれば お天道様は そっとポケットに
失った分よりも 少し多めに幸せを入れてくれた、感謝の気持ちが感謝を呼び寄せる。

幸せって、人から貰うものではなく、自らが掴むもの、賽の河原で石を積む、
ひとつ ひとつ そして ふたつ それは あの世のご先祖様への感謝の気持ち、
自分の順番は後回し、いつかは 幸せが ひとつ ふたつと 来ると思うよ ! 

友への応援歌 ! 悲しみは胸の奥に仕舞って、涙は後から流そう、そう誓った私でした。
生きているだけで 幸せなんだよ ! 生きたくても生きられなかった人もいるんだよ !

星に願いを、命を 思う ! 伊予灘 宇和海の潮騒は 何を語ってくれるだろうか !? 

星に願いを 命を 思う” に3件のコメントがあります

  1. 杉の子さん
    onecat01さん

    しばしの間、御無沙汰しておりました。

    杉の子さん、携帯へ700人のお友達とは!友達の友情は宝。宝の山をお持ちですね。
    杉の子酒場は暖かいです。
    一時春のような日々でしたが、昨日からまた冬が来ました。
    宮崎から来られたブログ友が、宮崎よりずっと暖かで比較にならないと、書いておられましたが、
    夏の暑さを体験すると、年々暑いのが当たり前の身体になるようです。

    私のボケ振りも加速度を増して酷くなり、先日は鍋のお汁を温めていて、すっかり水分が無くなっていました。
    嫁が毎朝、夜のお汁を炊いてくれているのです。保育園へ通う孫が帰ると、お腹を空かせているので
    夕食を早く作らねばなりません。勤務しながら、なので一品でも作っておきたいという親心なのですが。
    お鍋は空になり、勿論私が新しく作りました。嫁に「お母さん、火事にならないように。」と注意されて
    素直に謝ったのですが。
    昨日は、「最近、お母さん失敗はないよね?」と息子。バカ正直にお鍋の一件を話したら、お酒の
    せいもあってか、ねちねちとお説教! 最後に「PCの電源切るからね!」でした。
    そう言われると、別にPCなくても良い気になってしまい、「どうぞお好きに。」・・・・・・後は内緒。

    若い頃は「ながら・・・する」ことが可能でしたが、もういけません。
    二つのことをしないこと・・・でした。
    散歩に出れば、ハンカチを必ず落とします。
    今日は教会へタオルを持ちました。くしゃみが酷いのです。
    で、道路に面した教会の鍵を開けていましたら、若い男性が話しかけて来るのです。
    「もしかして、このタオルは?」バスに落としたらしくて、バスも徐行して付いてきてくれてました。
    あ~あ。あらら~、又でしたか~。そんな日々の毎日。暖かくなれば血の巡りも良くなるのでしょうか。

    杉の子さん、今日はまだ早くて皆様おいでになっていませんね。
    私一人でワインを頂きますね。
    私が出来上がらない内にお帰りくださいね。

     

  2. onecat01さん コスモスさん
    公私共に多忙すぎてご返事ゆっくり出来ませんが落ち着きましたらお酌いたします。

    コスモスさんには何が良いか、息子さんやお孫さんには何がとあれこれ考えていますので
    首を長くして待っていて下さい。

    仕事が多すぎて同業者にお願いし他士業者にも協力願って頑張っています、ゆっくり喫茶店にも
    行けません。
    本日は、又遠出で高速を走ります、役所へ申請できれば其処の街の同業者とお茶会を予定しています。

    カウンタ-へどうぞ入って好きなものを飲んでいて下さい、コスモスさん、素敵ですよ !

    onecat01さん 我今だ枯れず 青春真っ只中 陰口叩かれるうちが花 そんなに気にしてどうするか ?
    小物のSなんか 放っておけ ! お節介焼きにそう言ったばかりです、男の焼餅は 犬も食わぬ。

    (狭い枠にとらわれている人達へ、遊び心で触れる私のオマ-ジュが、さて分かるかな ?)

    コスモスさんと飲んでいて下さい、用事を済ませたら急いで帰ります。貴方の足跡たどっています。

  3.  本日は、6日午後8時45分です。
    ガランとした杉の子酒場のカウンターに、一人でいます。
    4、5、6 日と、珍しく私も多忙でした。自治会のゴミスーションを、三ヶ所も作りました。その間に、揉め事があって、打ち合わせに時間を取られました。などなど、杉の子さんのように多忙を裁く能力がないため、あたふたするばかりでした。

     コスモスさんが、二日もカウンターにいてくれるなど、ありえないことですから、こうして一人で飲んでいます。
    好きなものをと言われていますから、焼酎の水割りにカボスを絞って、のんびりとやっています。青春真っ盛りの杉の子さん、楽しそうですね。やっかむ人のことなど、無視しましょう。
    天気予報では、今晩は冷えるから、雨が降れば雪になると言っておりました。でもこうして、旨い焼酎を飲んでいますと、外の寒さは嘘のようです。もう少し飲んで、10時を過ぎましたら、お暇することといたしましょう。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告