日常生活

良いってことよ、人生一度だけだぜ

美貌と教養を兼ね備えた乙女たち、自立心の向上と
世の男性諸君が女性に対して淡白になったこともあって、
今だ、結婚していない女性が増える傾向にある。

国にとっても地域の活力にとっても嘆かわしいことである、
そこで、私と同僚といっても雲上人になってしまわれた
高貴なお人なのだが、そのA先生と国を憂い女性の幸せを
願うところから発奮して縁談の仲介の労をとる事になった。

それゆえ か ? 頼ってくる女性群が増加してふたりで
手分けしてお世話している今日この頃である。

モテナカッタ我々の青春時代を振り返ると何とも贅沢な
ご時勢であろうかと嘆息交じりの羨望と相成っている。

人生にif はないものの、現在では垢まみれになった我々が
今、若い青春真っ只中であったなら、まるで花園に埋まった
王子様の気分を味わうのではないかと想像を膨らませている ?

本来の仕事が多忙極まりないのに、この縁談の仲立ちの多さは
身体が幾つあっても足りない状況である、誰か協力して ?

それでも世の乙女達が幸せを掴んでくれるなら、国のいやさか
のためにも良き事だと自己満足している。

縁結びは国内だけには留まらない、とうとう外国辺りまで範囲を
広げたところである、目当ての君は遥か海の向こう地平線の彼方
南極に近い大陸、彼はここで夢を追い続けている。

私の終生の友達の次男坊、日本古来の相撲に青春を掛けたが今は
事業経営のイロハを一から見習って修業途中の身である。

その姿に共鳴する乙女が現れてこの私が「世界を駆ける恋」
石原裕次郎バリのメロドラマに仕立て上げているところである。

縁結び、縁談もここまで来ると壮大である、乙女の夢と男の野望を
結びつけてやりたいものと闘志を燃やしている今宵の酒である。

せせこましい国内だけで人生を育むのもいいが、危険極まりない
世界に雄飛して人生を掛けて見るのもいい !?

ちなみに私の身内の一角に学生時代に四ヶ国語ぺらぺらの男がいて、
現在は世界を股に駆けた企業で青春の血を滾らせている奴がいる。

これも、また人生、そして故郷の街でわが道を行く人生も、また
有って良い、有意義な人生を全うできるかそこに掛けるのも良い。

明日は、絶妙な個性の二人を引き合わせる、事業に炎を燃やす男と
地域の長老との出逢いである、男同士の縁を取り持つ甲斐性、ここに
男の野望を焚きつける神様の采配がある、どうなりますやらお楽しみ。

仕事の合間のリフレッシュ、上手くやっています 「Sさん、いい男!」
この掛け声だけで天に昇る純情可憐な正直馬鹿が居る。

だから苦労も乗り越えられるのよ、良いってことよ人生一度だけだぜ !?

良いってことよ、人生一度だけだぜ” に4件のコメントがあります

  1.  ここでは、私の知らない杉の子さんを見せてもらうので、興味がつきません。
    昔から、私は、自分にできないことをやる人は、尊敬せずにおれないのですが、このブログで見る貴方は、まさに私のできないことをやっている人です。

     !. 年を重ねても、青春時代の心のまま生きられる人。
    2. 縁結びを、楽しそうにやれる人。
    3. 仕事を、いつまでも続けられる人。
    4. 他人のために尽くせる人。

     どれも私にはできないことで、見習いたいと思ってもできないことです。

    「良いってことよ人生一度だけだぜ !?」・・・・・・、こういう楽天的思考というか、男らしい思い切りというか、杉の子さんの素晴らしさですね。貴方の後ろ姿を見つつ、私も後からついて行きましょう。

  2. onecat01さん

    グッドタイミングでした、今 当ブログに投稿終えたばかりです。

    いえいえ、どういたしまして、私が楽天的に考えて動き回れるのもonecat01さんのお陰ですよ !
    何故って? 勇み足、失言、早とちり、等々しましても、私の後ろにonecat01さんが控えている、
    コスモスさんにカバ-して頂ける、こう考えるだけで心置きなく動けるのです。

    ♪貴様と俺とは同期の桜 同じ兵学校の庭に咲く・・・ グッと来ますよ !

    ところで、今晩は冷えてきましたね、湯も沸きましたから焼酎も熱いお湯割りでいきましょう ?
    もしかしたらコスモスさん、引き返して来るかもね ?

    鍋など作りますか ? なんなら奥の部屋で布団もありますから夜更かしで行きますか、雪見酒
    風流ですよ。 

    コスモスさん、道に迷っていないかな ?

  3. 杉の子さん  onecat01さん

    あらららら、お鍋を食べ損ないましたね。
    お二人でお話が弾んでいたのですね。

    先日から風邪気味がだんだん酷くなり、杉の子酒場でワインを一人独占してしまい
    家にたどり着くと、そのまま寝付いてしまいました。
    何時もは朝食がとても美味しく感じられるのが、如何でも良くなり、今度は食べたくなくなり
    多分最近の飽食が祟っているのでは?と3日間水分だけ取って絶食しました。
    昨晩までは、喉の痛みと喘息特有の咳があったのに、今朝はすっきり起きれました。
    で、今朝はお粥を作り、梅干しと若布と豆腐のお味噌汁・・・なんと美味しいことでしょう。
    卑しいんぼのコスモスの姿がバレバレですね。
    お二人共に活躍されていて、眩しいですが、コスモスは眠ってばかり。人間こんなに眠れるだろうか
    と、我ながら感心してしまいました。

    今日はお陰さまで、朝から良いお天気です。教会のお祈りもサボりました。
    ワンちゃんではなく、我が家の軒下には子猫が生まれたようです。
    時々天井でネズミでも追いかけてるのか、走り回る音がします。
    そうそう、この風邪の断食で5k程スマートになりました。
    お二人の体重を頂いているようなコスモスには怪我の功名でしたが、維持に努力しなければなりません。

    今日は近況報告まででございます。
    杉の子さん、私も自分のこと方向音痴だと思っていますが、誰かさんほどではありませんよォ!

  4. onecat01さん コスモスさん
    穏やかな日和で、のどかな日曜日になる筈でしたが大事な相談事で遅くまでお客さんと角突き合わせておりました。
    巨大組織の横暴、久しぶりに男の魂が揺さぶられました、、相手にとって不足はない、弔い合戦の様相になりました。

    力強い弁護士の出番がやってきました、と言っても四六時中緊張しているわけではありません、これも人生、人助け。

    onecat01さんと私の進む方向が今までは別々だっただけでonecat01さんに庶民の姿を見る機会が訪れたということです。
    無粋な生き方をして来た青春、お恥ずかしい限りです、笑って眺めてやって下さい。

    コスモスさん、風邪でしたか ?
    コスモスさんの文章は、いつも何の悩みもないような闊達な文章ばかりですので少しも気が付きませんでした。
    あなたこそ自分のことを脇に置いて人様の心に寄り添う、まるで慈母観音様を見るような気が致します。
    ああ、いや! イエス様でしたね。

    コスモスさん、レオさんに伝えたのですが、ある所に私が想像したお方よりも少し細めの女性の姿がありました、
    不思議ですね、横顔よりも立ち姿の方が私の想像していたお顔に似ていました、私の心眼力を褒めるべきでしょうか ?

    だからレオさんに、コスモスさん素敵ですよとお伝えしたのです 。御身体大切に何時までも仲良しでいて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です