広告
人生

笑う門には福来たる あんたは高倉 健

電話がかかって来る、電話をかける、何と忙しい毎日だろう?
朝早く長老から頼まれている案件の報告、今月の申請となる。

明日、午後打ち合わせの予定となる、その足で役所へひとつ
申請に出向く、それを待って調査士へバトンタッチ、私は一旦
動き出したら何事も早い。

別の役所へ別件の申請を予定していたが、電話応対で時間切れ
担当者には明日出向くことを伝える「了解です!」の返事。

長いこと仕事をしていると面白いことに気がつく・・・?
役所にはいろんなタイプがいるが、所内で孤立した職員ほど私と
弧線が触れ合う、何故か? 彼等の内面が私には理解出来るから?

人間は、野原で只一人で生まれて来るわけではない、母親のお腹
から母親が難儀して産み落とすのである、これは、神秘の為せる
ワザ、人間の弱さと原点がここにある。

物言わぬ、物言えぬ偏屈者でも、腹の中に美しい物を持っている、
しかし、例外人間は居る、罪無き人を殺める冷酷な殺人鬼 !
これは、内面に潜むサディスティックマイノリティー、治せない。

午後6時過ぎて電話がかかってきた、提出書類の確認がおりました。
取りに来て下さいとの連絡だった、残業までして私の期待に答えて
くれた、この真摯な対応を何と表現したら良いのだろうか?

「ありがたい、ありがとうございます。」この感謝の言葉に尽きる。

県内に介護施設を経営、運営している社長から電話がかかって来た、
新規オープンの施設に人が欲しいついては数名お世話願えませんか。

丁重な要望だった、先般もひとりお世話したが、本人、及び親が驚く
ほどの給与が支給されている、類は友を呼ぶ、真面目に生きていると
他人は、ちゃんと見てくれているのである。

こうして、人の輪が広まって行く、
男なら、背筋がシャンと伸びてくる、歩く姿は、高倉 健 !
女が惚れるはずだよ !?

女性だったら、何としよう ?
真っ赤なバラがあたり一面咲き匂う ? 後ろ姿に射す後光。

悩む暇なし杉の子先生、遊ぶ間もなし 男伊達 !
また、冗談言ってこの人は、その癖死ななきゃ直らない、馬鹿ね?

冗談言って笑いましょう、そんなあなたに福の神 惚れる、人生って面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告