広告
人生

いつか行く道 辿る道 幸せ振り蒔く もどり道

とにかく忙しい、極端な表現をすると福の神が舞い込んでくる状態、私はそんな感慨に
捉われている、又、そのように解釈している。

不思議な人間模様を述べてみたい、自分の心を無にすると、不思議な現象が起きてくる、
損得を度外して無意識に人に接していると、何故かしら幸運が舞い込んでくるような
錯覚に陥る。

先日は、朝の散歩でいつも顔を合わせるご婦人と出合った、それもふたり、何時もは朝の
挨拶程度なのだが、その時は話題が多義に渡った。

お互い氏素性が判らないまま挨拶を交わしている、ひとつふたつと言葉が増える、生活
環境がおぼろげに見えてくる、勿論私は邪心などさらさらない。
後からふっと考えると、人畜無害人間に到達したのではないかと、ひとり笑いが漏れた。

喜んでいいのやら、男性失格の年代になってしまったのではと、つい考えても見る、
しかし、何の不足もない、淡々とした心境、老境に差し掛かり且つ踏み込んだ証なのか?
それもいいではないか、よくぞ此処まで生かしてもろた ! イツワならざる 心境である。

無心で居ると人の表情でその人の腹の中が見える、
1. まず何か申し訳け無さそうに視線をそらす人・頼まれていたのに反対行動を取った人、
2. 何か物言い気に気色バンで表情を表に出す人・悪意の噂話を信じてそそのかされた人。
3. 調子の良いことを臆面もなく言い放つ人・・・友人に為り得ない自己中心主義者。
4. 他は割愛 ??

人間観察 面白い 別に他意はない、枯れた草花に 他所の草花を羨む風情はない。

疑心暗鬼
己の心に忌ましさあれば、人もそうかと疑心暗鬼、相手に対する想念は数倍の念力を
携えて我が身に帰ってくる、故に他人を恨まないこと、地球は丸い一周して戻ってくる。

昔係わりあった若い者が、年数を越えて噂が戻る、私に意見した公僕が後悔の声をあげて
いるやに聞く、Sさんの言い分が正しかった、 申し訳なかったと漏らしたと聞く?

「過ぎて知る人の痛さよ」 だったら嘘をつくな、人を騙すな。
多忙に気を凝らしている私を見て、優しい言葉が返ってくる、「大丈夫ですか ?」
私は、素直にその心を受け取っている。

「ありがとう、いつか行く道 辿る道 幸せ振り蒔く もどり道」

いつか行く道 辿る道 幸せ振り蒔く もどり道” に4件のコメントがあります

  1. 杉の子さん おはようございます。

    そして、お元気でお帰りになられたでしょう?!onecat01さん おはようございます。

    杉の子さんのブログを読ませて頂いて、昨日の我が姿を恥ずかしく思いました。

    二回りも年下の友人と3人でランチタイムしたのですが、かって激励をしていた私の姿は何処にもなく

    突いて出るのは、愚痴の類…杉の子さんのブログでまたまた、諭された気持ちです。

    「坂村真民」の詩さえ読んだことがありませんでした。ただ今図書館に注文中です。(田舎なので、

    地域の図書館にないときは、市図書館から回してもらっています。

    最近、瞑想の呼吸法も遠ざかってしまい、健康を害してしまいました。自戒、自戒!杉の子さんに

    カツを入れられました。 ありがとうございました。

    1. コスモスさん、おはようございます。
      こちらは見事な青空が空一杯に広がっています、我が家の愛犬CCちゃんとの散歩、向こうから彼女のボ-イフレンド
      ビリちゃんがパパちゃんとやって来る、ホ-ムドラマを見てるような光景が繰り広げられます、平和の有りがたさを
      実感する瞬間でもあります。

      この いつか行く道・・・は男達を指して述べていることなのでコスモスさんが心配されることは全くありませんよ。
      出逢いが多い程人間関係の葛藤も多く展開する世の中は理解者よりも無理解者の方が多いのだと思う事も必要かと、
      その自重の中に対人関係の秘訣がある、謙虚さと相反する自己主張の必要性も有ってしかるべきだとは思います。

      県の偉人「坂村真民」先生は私の従兄の高校の先生でもありました「念ずれば花ひらく」名言を残されています。

      onecat01さん、帰られましたかね、時差の関係や慣れぬ北欧でのお疲れでしばらくは骨休めしていただきましょう、
      その後、杉の子酒場で祝杯です。

      実は、お断りしなくてはなりませんが、栓を開けるのが勿体無くて未だに大事に仕舞っているお酒が有ります、
      琉球泡盛 古酒 菊之露 VIP onecat01さんの帰国祝いで開けましょう、待ちに待った紳士の帰国 拍手 !?

  2. 杉の子さん

    ただ今onecat01さんの猫庭から帰ってきました。

    待ちに待った方の久し振りの声が届きましたよ。

    直ぐに覗いてくださ~い!

    お疲れがとれましたら、杉の子酒場においでになられるでしょうね?!

    1. コスモスさん、
      猫庭覗きましたが、ちょうどいい塩梅に本人から予約が入りました、
      日時は追って連絡しますとのことでしたが、さすがにお疲れでしょう ?

      慰労を兼ねて祝杯を挙げましょう、参加者アェルカム、どなたでも結構です。
      にぎやかに迎えてあげましょう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告