広告
雑談

幸せは心の持ちようで現れる 掴める

相手の発する言葉に依って心が大きく傷つく事がある。

善意か悪意かに依って違って来るが、それとは別に
我々は、無意識の内に相手を傷つける事もある。

悪気が無く普通に話したつもりなのに相手の取り方では
思いもよらぬ反感を買う羽目になる。

「Sさんの言葉は、キツイ! 胸にグサッと突き刺さる!」
このように言われた相手が2人いた、私に言わない迄も
不愉快な思いで私を見ている人も当然居ることだろう。

逆の場合も言える、その時自分はどんな気持ちになったか?
過ぎ去ってから冷静に眺めると自分の器と言うものが見えて
来る。

親切心・・・
気を使った故の余分な気づかい、

無関心・・・
相手に対する気づかいのなさ、

我々の周囲を見渡すと見えて来るものがある。

ある時のこと、身体の不自由な友がいみじくも言った言葉、
「Sさんは、自分の言い分を押し付け過ぎだと思うよ ?」
親切心が逆に取られる事例。 まさに親切心の裏返し。

「⚪⚪さんは自分のことは言わないで相手の話を聞いて
いる」
無関心、相手の情の薄さが良い方に受け取られる事例。

人間関係はことほど左様に難しい。

昨日、大阪の後輩から美味しいジュースが届いた、故郷で
作らせている手作りジュースである。

親友の亡き妻の兄さん、馴染みの男だが私と違って高学歴
の定年リタイア組、悠々自適の余生を謳歌している。

彼の大阪弁が心地よく響く、関西はいい! 余分な気を
使わなくて良い! 地で接することのできる自由が有難い。

そう言うところで又、今日も頑張るか ?

旨いコーヒーが飲めそうである。

幸せは心の持ちようで現れる、掴める !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告