広告
雑談

黄昏は知らぬ間に忍び寄る

黄昏は知らぬ間に忍び寄る  肩打つ雨
思いも依らぬ運命に晒された人だった。

人も羨む境遇は庶民の貧しさには程遠かった、
しかし、
家族運には恵まれない人で晩年になるほど寂寞感が
ヒシヒシと身に迫って来る人だった。

Sさん、時間ないですか、喫茶店どうですか、
私は出来うる限り彼の求めに応じて話し相手になった。

全盛時は億という資金を投入して事業を拡大し、その
勢いは留まるところを知らなかった。

ただひとつ欠けていたものがある、人の意見に耳を傾け
ない我が侭人間だったのである。

自慢の話の聞き役を装い金儲けに群がる輩が集まった、
その中には業者を紹介して何千万円という世話料を懐に
入れた豪の者もいた、その者は、同業の商売繁盛人だった。

煽てに相好を崩した本人が一番のピエロだった、それとなく
注意しても意に介せない今太閤、一切耳を貸さなかった。

晩年に金融機関との軋轢が起きて、電話の頻度も増えた、
どんなに諭しても結局 自論 以外耳を貸さない、次第に
助言は鳴りを潜めた、彼の性格が災いしていく。

聞いて貰いたいから聞いてやって、その善後策を講じるのだが
結局人の意見さえ無視する始末、だったら人に意見を求めるな ?
良いとこ氏 ( ぶげんしゃの息子) の典型的、貧乏人では判らない。

段々人が遠のいて行く、足元から潮が引くように人影が消えた、
利用できなくなった人間に人は寄らなくなる、わびしい限りだ。

性懲りもなく私だけは付き合いが続いた、
Sさん、時間ないですか、一方的に自分の都合の良い日程を述べる 
それも今日これからと、だが出来る限り求めに応じて待ち合わせた。

最後の時が来た ?

ある申し出があって、役所との打ち合わせ、物件の物色、さまざま
調査、交渉が繰り返された、そして双方の意見が一致した、全て
私が取り成した、対象の相手は二人に及んだ、

準備する必要な物の一覧を示して、手続きに入る段階になった、
これだけは準備して下さいよ、喫茶店からの別れ際に彼に伝えた。

それから電話が通じなくなった、返事が返らない ?
少しの間をおいてメ-ルを送った「この話はなかったことにします」

相手へのお断り、フォロ-が大事である、信用は手をこまねいては
返らない、歩き行脚で誠を尽くす、さよならの季節が来た事を悟った。

数日後、彼の会社の前を通った、ほうきと塵取を手に提げた彼の姿が
有った、
「Aさん、元気 ?」 うつろに反応する彼の表情が見えた、
青ざめた顔色、焦点の定まらぬ視線、急激に老いが迫ってくる人の
孤独が哀れだった。

黄昏は知らぬ間に忍び寄る、 小雨が肩を打つ。

黄昏は知らぬ間に忍び寄る” に14件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。
    onecat01さん。

    こんばんわ。大変ご無沙汰してしまいました。
    久し振りに杉の子酒場へと足を向け、ドキドキしながらドアを
    開けました。すると「勝手知ったる杉の子酒場」の習性が身体に
    染み込んでいるのか、さっさとウイスキーのオンザロックを手にして、
    一人飲み始めております。
    杉の子酒場へと来る前に、我が家でも島酒を飲んできたのですが、
    息子曰く「お母さんの話は主語が抜けていて、ますます解らなく
    なって来ているよ!何?ブログ止めたんだって?道理でね。毎日
    文章は書かなきゃダメだよ。そろそろ、ボケて来たのかと思った!」
    「フンだ!私には行ってお喋りするとこ、あるもんね!」
    と威張って見せたのですが、ほんとに心もとなく思えるようになりました。

    と、ここまで書いたのですが、字が書けなくなりましたよ。
    「応答出来ません」の表示です。

    改めて、再度お喋りさせて頂いています。

    杉の子さん。
    ニニ・ロッソ「夜空のトランペット」心に染み入る音色と旋律に癒されました。
    改めて、言葉=色=音の何れかの一つが欠けると、病になることも解りました。
    今、大急ぎで、懐メロやクラッシックやポップス等々を聴いています。

    onecat01さん。
    息子さんが日本にお帰りになられたそうで、ご安心ですね。
    何と言っても、やはり家族は近くに居てこそだと思います。

    昔々、懇意にしていた人からの紹介で、ぜひフランスに来て欲しいという嘘の
    ような話があったのですが、母が悲しんで「何かあっても逢いに行けない。」と
    猛烈に反対されたことがありました。
    コスモスの場合は行かなくて正解でした。間もなく夫と知り合いましたからね!
    (独身者の哀しいノロケにございます。)

    笑い話のような話もしたかったのですが、杉の子さんはお元気のご様子・・・
    ホッと致しました。
    日本語を忘れないように、又参上仕ります。ではでは。

  2. コスモスさん、
    こんばんわ、遅くなりましたがコメント有難うございました。
    ふるさと和歌山で葬儀告別式を終えられた奥さんがお帰りになられましたので夕方お悔やみに伺った
    ところです。

    突然の事ですので奥様の落胆は大きいものがあります、子供さんのためにも元気をお出し下さいと
    お伝えしてお邪魔致しました。

    こんな時の雨は更に悲しさを伴います。

    私は20代前半まではトランペットのような楽器は、やかましいと (うるさい!) 敬遠していましたが
    ある事をキッカケにのめりこむことになりました、今では聴くことで勇気がわき、心が鎮まります。

    オカリナの素朴さとは又違った余韻をトランペットは与えてくれます。時々聴いております。
    杉の子酒場 いろんなお客さんが見えられると思いますのでごゆっくりおくつろぎ下さい。

  3. 杉の子さん、コスモスさん。

     ちょっと顔をのぞかせるのが、遅かったようですね。ひっそりとした店内が、明かりを落としています。
    残念ですが、またお喋りを致しましょう。今晩は、お二人の残された伝言を、静かに読むことといたします。

  4. onecat01さん、
    どうやら人のこと言ってる場合じゃありません、昼間の気づかれで爆睡してしまいました。
    朝早く出かけましたのでご返事遅くなりました。

    黄昏は知らぬ間に己の頭に忍び寄る、物忘れの激しいこと、世の中が何かと気ぜわしく
    なって来ました、

    その内、国そのものが反日国家に乗っ取られそうです、国民よよく見ておけ! お花畑にうつつを
    抜かすと、知らぬ間に国籍変更になりそうです、辺りは外国人ばかりなり、笑えない喜劇です。

    もしかして、私も貴方も二重国籍、・・・? そんな! アホな ?

  5.  杉の子兄殿。

     貴方のことを、思い出しております。目を閉じますと、沢山の光景が、浮かんで参ります。
    今晩は禁酒の解禁日なので、少しだけ酔っております。だから余計に、思い出が懐かしく楽しく、目に浮かびます。二日間も、多忙な貴方が私のため時間を使われたことの有り難さが、しみ渡るように湧いてまいります。

     残念だったのは、折悪しく、コスモスさんが加われなかったことですね。貴方とレオさんと、私とコスモスさんは、二重国籍でも何でもなく、普通の日本人の仲間です。知っている人たちが呆気なく消えていく年齢となった現在、あといくら生きるのか、互いに知りません。知らぬが仏といいますが、この先も楽天的思考で、互いに楽しもうではありませんか。尊い絆が、私たちをつないでおります。

     酔っているせいでしょうか、くどくどと壊れたレコードみたいに同じ文句を繰り返しているようですね。
    杉の子さん、歌いませんか。今宵は演歌でなく、童心に帰り、唱歌などいかがてしょう。切なく、懐かしい歌が沢山ありますよ。

  6. onecat01さん、

    空港の出口で三人ほど、もしかしてと思った人がいましたが、一番柔和でピンと来た人があなたでした、
    類は友を呼ぶ、嬉しい出逢いでしたね、何の違和感もなくすっと心に入って来たのが遠方よりの友でした。

    ひとつだけ残念なことがありました、カラオケです、人が褒めてくれないので自画自賛ですが、得意の
    演歌を披露できなかったこと、又聴けなかったこと? まあ、これは次の楽しみがあるということかな ?

    コスモスさん招待のあれこれを二人で考えたあの時間、慣れないメ-ルが日本列島を飛び交いましたね !
    「待てば海路の日和あり」 陽気で気楽に豪快に、その内 福が来るさ、根を詰めないでいたずら心も
    交えていきましょう。

    >今宵は演歌でなく、童心に帰り、唱歌などいかがてしょう。切なく、懐かしい歌が沢山ありますよ。
    同期の桜だもの、あんたが唄う唱歌なら、何でも唄えるはずですよ、おっととと! 枡酒溢れそう とと!
    コスモスさん、レオさん、サマンサさん、ミルティリ-さん皆んな寄っといで、車座だよ・・・ 

  7.   > コスモスさん、レオさん、サマンサさん、ミルティリ-さん皆んな寄っといで、車座だよ・・・  

     いゃあ、そうでしたね。 レオさん広場の皆さんとは、車座になって歌いたいですね。唱歌といえば、やっぱり「ふるさと」でしょう。

    貴方とレオさんは故郷に住んでおられますが、私とコスモスさんとミルティリーさんは、そして恐らくはサマンサも、ふるさとを遠く離れて暮らしてきたのだと思います。

        うさぎ追いし かの山

        小鮒釣りし  かの川

      最初の言葉を口ずさむだけで、胸が痛くなります。

        いかにおわす  父母 
        つつがなしや  友がき

     ここまで来ますと、涙がこぼれます。だから、私みたいな下手くそでも、誰も気がつかないのです。

     私にしてみれば、あの夜歌えなかったことが、残念だったのか、幸せだったのか。神様だけが知っています。さて、もう一杯、いきますか。杉の子酒場の升酒は、本当にうまい。

  8. onecat01さん、

    一夜限りの杉の子コンサ-トです。

    みんな輪になって 肩を組んで 嫌なことなど 忘れて唄いましょう。

    コスモスさん オカリナ おじょうずですね 

    童謡 – ふるさと

    鎮魂同期の桜~巡検の譜~海ゆかば~若鷲の歌 海上自衛隊呉音楽隊

    一夜限りの杉の子コンサ-ト、
    たくさんのご声援有難うございました、又の機会をお楽しみに・・・

  9. 杉の子酒場から、明かりが漏れ、空には月明り。
    懐かしい歌声も聞こえて・・・。

    そっと、皆様の背後に。
    12時ジャストです。今宵は明け方までお酒を頂きましょう。

    皆様との出会いに乾杯!

  10. コスモスさん、
    onecat01さんと差し向かいで飲んでいましたが今夜は徹夜になりそうなので

    途中で一風呂浴びてきました。さあ 腰をすえて飲みましょうか、まずビ-ル!

    わたしゃつまみはピ-ナツとモズクでいきましょう、それでは ♪ふるさと から

    ♪同期の桜 ・その内 レオさん、サマンサさん、ミルティリ-さんも来ますよ。

    コスモスさん、冷蔵庫の中 ありますかね ?

  11. 杉の子さん。

    まだまだ宵の口ですね?

    とっくに、千葉から持参されたピーナッツを頂いていますよ。
    杉の子さんのギターで生演奏は如何でしょうか?

    童謡なら、コスモスにお任せあれ!
    と言いたいですが、きっと歌詞の記憶はonecatoiさんには叶いませんね。
    杉の子さんの伴奏でonecatoiさんとデュエットしましよう。
    今宵は宵に(酔い)に任せてね!

  12.  杉の子さん、コスモスさん。

     とうとう朝になりました。涼しい朝です。杉の子さんの口調を真似て言えば、知らぬ間に、秋は忍び寄る、というところですか。
    自衛隊の楽隊が、こんなに優しいトランペットの音色を聴かせてくれるなんて、知りませんでした。「同期の桜」は元気の良い歌とばかり思っていましたが、哀調を帯びた切ない曲だったんですねえ。

     千葉のピーナツ・・・・、懐かしいですね。過ぎた日の思い出が、この言葉に詰まっております。沖縄のモズク、愛媛のみかん・・・・、コスモスさんの海の写真、レオさんの松山城・・・・・、コスモスさんとのデュエットも楽しかったです。

     朝ですねえ。そろそろお別れの時間です。

     それにしましても、今回のブログの表題「黄昏は知らぬ間に忍び寄る」なんて、杉の子さんも詩人ですねえ。

  13. 皆様 お疲れ様でした、

    一夜限りの杉の子コンサ-ト&ディナ-ショ- 如何でしたか、
    楽しんでいただけましたでしょうか。

    onecat01さんの音頭とり、コスモスさんの振り付け、楽しかったですね。
    真夜中の雨が詩情を漂わせてコンサ-トはクライマックス、サカズキのピッチも上って
    冷蔵庫の酒はとうとう空っぽになりました、よかよかたい !

    たまに、みんなで集まって車座飲み会の歌声喫茶、良いなと思います、
    遠慮なく、たくさんの人が集まれば少しは日本の平和に寄与出来るかなと思いました。

    onecat01さん、♪同期の桜は日本人だから心に響く歌 ♪ふるさと と共に大切な歌です。

    好きで兵隊さんになったわけではない、好きで銃を持ったわけではない、
    国を、美しい自然を、愛する家族を守るため戦地に向ったのです、そして亡くなりました。

    私達の平和は、このような人々の犠牲の上に成り立っています、♪同期の桜は 日本人の
    性質を見事に言い表していると思います、時には勇壮に、時には切なく、友を偲びます。

    平和は手をこまねくことでやって来ません、不条理と傲慢に立ち向かうことで得られます。
    愛する家族を守るため、美しい国土の永遠のため、私は自衛隊員の皆様を尊敬しています。

    貴様と俺とは同期の桜 ♪ onecat01さん、男って奴は いいですね!
    あなたの控えめで柔和な表情、しかし心の中に秘められた芯の通った信念は私の道標です。

    どうか、いつまでもお元気で健筆をお続け下さい、私はその一字一筆を見て勇気を振るい
    立たせます。

    コスモスさん、男の友情に見事なアンサンブルで花々を愛でるあなたに感謝です、
    言葉のひとつひとつに優しさが溢れています、この出逢いに感謝しています、
    いつまでもお元気で我々の輪の中心にいて下さい。

    良い歌と 良い酒 そして 最高の友 
    男って奴は 普段は控えめで おとなしく しかし事ある時は命を掛けて国を、愛する者を
    守り抜きます、だから大和魂。

    「黄昏は はにかみながら忍び寄る まだまだ恋は 出来るぞよ」と・・・onecat01さんへ

    みなさん有難うございました。

    押忍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告