雑談

選挙あれこれ 選挙ウラ話

人の善意ほど心豊かに為るものはない、
三月の終わりを悲しむように横殴りの雨が窓を打つ。

この数日は仕事を外れて多忙に追われている、
二つの選挙、今回の我が会の選挙には無関係だが、
各市町村議員選挙に応援を余儀無くされそうである。

前回は、辛うじて当選したが今回は厳しくなりそう?
前回、上位当選したが地元から新人候補者が出そう!
協力の要請、それらの事で電話が賑やかになった。

会と市町村選挙の事で数名の人と電話で論じる、
危ない人はそれなりに必死!

大量得票の人は更に維持もしくは上乗せで高位当選を?
人間の欲は果てしない!

昔、可愛い娘を連れた似合いのカップルがいた、カウンター
越しに意気投合したあの若者が年月を経て今ではふるさとの
市会議員、

今回も上位当選を狙っている、私のポン友の従兄弟でもある。

やはり選挙は人脈とどれだけ印象づけて来たか問われる、
他力本願は勿論だが日頃の地道な自力本願も重要である。

云う事はたやすい、じゃあ! お前さんはどうなのか ?

狭い会の話をすると、日頃の付き合い、友を得る努力を
どれほどして来たか、基礎票をどれだけ持っているか !

それの乏しいものは、出馬さえ躊躇せざるを得なくなる、
票のない者は出たくても腰が重くなる、誰か押してはくれ
ないか ?

日頃どれだけ人の世話をして来たか、 そこのところを ?
私は、自戒を込めて話している !

以前、私は良く言っていたが、
取りに行かないといけんぞ! 待っていてはダメだ !

しかし、
票を持っていないと(支持者) 出たくても出れないジレンマ?
ある面で他力本願だけではダメよとなる。

云う事はたやすい! じゃあ! 行動に移さんか !

市町村選挙、必ず当選させる! 気合を緩めずに、しかし?
気弱にさせないために、硬軟取り混ぜてハッパをかけている。

果たして我が会は ?
前途有望株との話は面白かった、淡々とした話芸も能力の内、
この男、伸びるだろうな! 当たりそうな予感、頑張れ !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です