広告
日常生活

秋時雨  時よ

秋時雨

1日限りの別れ雨、明日から季節は冬に入る、

朝目が覚めると昨日程ではないが上天気になっていた、その後車のドアを開けるとフロントガラスに雨雫、

不思議な感覚を抱いてラジオのスイッチを入れた。

「恋人同士の時間は、時を忘れさせてくれる。」

ラジオから流れて来た男性アナウンサーの言葉、

う~ん!  おもわず  「名言だね!」

上手くいっている恋人同士ならその通りだが、破局の話し合いの2人ならどうなんだろうな ?  記憶を紐解いて見なければ定かではないが  

「時を忘れさせてくれる!」

それも胸躍らせる至福の時間なら時の過ぎるのは早い、もっとゆっくりさせてくれよ     と叫びたいほど。

逆の場合は思い出したくもない沈痛な時間だったりして、時よ止まれ    とはいかないか  

秋時雨、今まで聞いたことのない言葉、

束の間の雨、

その雨に心あるならば何を訴えたいのか知りたい !

 

冬を知らせる通り雨、フロントガラスの雨しずく ! 大雨を降らせて、災害をもたらせた憎い雨が詩情を覗かせる愛しの雨に変わる、

この自然の営みほど見分けにくいものはない、雨よ  !

季節は冬へ、秋時雨の詩にのせて、師走へ向かう、

雨よ!  人泣かせの雨よ、

今度は癒しの雨に代わって、辛い人を助けておくれ。

「恋人同士の時間は、時を忘れさせてくれる。」

 

辛い思い出だが、あの青春の日々に戻って見たい       !?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告