広告
日常生活

雨上がりの散歩道

雨上がりの散歩道、

昨年12月中頃にインフルエンザの予防注射をしたばかりなのに、なんと言うことか風邪を引いてしまったようだ   ?

一昨夜から寒気がするのと同時に喉の奥と上顎あたりが痛い。やれやれ   !   行きつけの病院で何種類もの薬をもらって帰る、

今朝はだいぶ良くなったようなので愛犬CCを連れて土手沿いを散歩する。

気温が少し高くなったのでCCに着せていた服を脱がせた、龍神様の辺りで見覚えのあるシルエットが向こうに見えて来た。S先生に違いない、大股で独特の歩き方で近づいて来る。

朝と夕の散歩道は様々な人との出会いの場、黙って通れば只の人、挨拶かわせば旧知の友、人の縁の不思議、私はこれで不思議なご縁をいただいた。

まず80%以上は定年退職組さん、人生の酸いも甘いも噛み分けた人生の達人達、と言うことは私が経験し得ない先生達でもある。

挨拶だけですれ違う人、立ち止まって四方山話に時間の経つのも忘れる人、珍しい人もいる、マスクをかけたご婦人、

一度として素顔を見たことがない、独特の歩き方だけが脳裏にインプットされる稀有なお人、ただ挨拶だけですれ違う。

この近隣にお住いの女性だとは思うが謎のお人である、或いはご婦人の方は当に私をご存知で何処かで出会った時はそれとなく笑顔を見せておいでかもしれない。

「おはようございます!」と私「おはようございます! 」とご婦人、ご婦人の胸の内では ( Sさんお判りにならないのね、フフ、、)まあ!このような散歩道が有っても良いなと私はうわの空   !

初めは軽い挨拶から段々と気候の挨拶そして自然に立ち止まっての雑談、近くに官公庁の寮が出来たりして無骨な男達のジョギングが 増えた。

その内、軽犯罪違反容疑で署に同行願います、私服警官が現れてよく見たら朝夕の散歩友達だったりするなど   ?

笑えぬ男の世界   !

人見知りの貴方、恥ずかしがり屋のお前さん  ! 少しだけ勇気を出して「おはようございます!いい天気ですね   ?」と、声をかけてみてください、運命が開けるかもしれません。

雨上がりの散歩道、月明かりの散歩道、

共に、常に、愛犬が同行しています、浮気防止の妻の御庭番   !笑顔を見せて可愛く「わん!」   

その笑顔の裏で牙を剥いて・・・「ううっ!  ウウッ!」大怖い!

土手沿いを可愛い子犬を連れた老人が歩いて来たらまず私です、「おはようございます!」「良いお天気になりましたね!」

思いも寄らぬ人生が開けます、貴方の出会った人はお天道様のお使い、幸せを運ぶ福の神、どうですか歩いてみませんか  !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告