広告
世界

男は 自己責任

あの寒さを嘲笑うように夏かと思わせるキツイ日差しがフロントガラスを射抜く、車内はエアコンが欲しくなるほどの暑さ  !

時たま目にする買い物主婦の車内放置の子供の事故、身をもってうだる暑さを経験すると被害児童への哀れさが身につまされる。

これから向かう夏への備え、どうか子供への気配りを怠らないで頂きたい、子どもの命は大切な宝物、大人は確と自覚する必要がある、母親のDNAを忘れないこと。

午前中に大事な仕事をやり終えて、しばしの休息を取る、

「結婚式に是非出席してください」大学空手の雄が辛勝なメールをくれた。

「ふたりの晴れ姿を見たら、涙ポロポロだよ  !」  と返事を入れた、日本人の良いところ、阿吽の呼吸   !

これからの社会を背負う期待の星たち、昨日も役所の若手たちに激励の言葉を送った、窓口業務の青年達は、私から見れば孫にあたる、可愛くて仕方がない   !

比較すれば失礼だが、高卒と大卒の違い、あるご婦人の言葉を紹介する、

「大卒の人達は、親の負担を軽くするために殆どの人がアルバイトをしています、だから就職した職場でも我慢することが出来ますね、辛抱強いですよ。」

だから高卒がという訳ではないが、大卒の責任感の一端を表していることには間違いはない、私がお手伝いした若者にも同じことが言える。辛抱できずに辞められたのは   ?

縁談のお世話に関して、今頃の若者は   ?

世話役のありがたさが分からない、自分の不甲斐なさを相手のセイか仲人役に向ける傾向、だったら大切な自分の将来を他人に預けるな、自分の甲斐性で掴んでみんか   ?

そういうところで、現在進行形が終わったら縁結びの座から降りるつもりです。

自分の嫁は、自分の旦那は、君たち自身で見つけなさい、人を頼らない事、だから日本人から責任感が無くなって来たのです、

世界から舐められるはずです、私の家はだから本人任せ  !

そういう私も身体が不自由になったら野垂死に覚悟、死に際の延命措置はしない事。

「自己責任 !」   私の誇り高き座右の銘   !

どうです、スッキリするでしょう、男はこうでなくっちゃ    !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告