広告
行政書士

悪口も明るく明るく ケ・セラ・セラ

いつも通るテニスコート横の桜の並木道、 流石に今は咲き匂う桜の花びらは  🌸  見られない。

フロントガラスの前を黄色の何かが飛び回る、黄色いトンボだった、20匹ぐらいの小集団、ヒラヒラと優雅に飛んでいた、ああ秋だな !

その西側にある馴染みの公園に車を止めた、数件メールが入っている、個人的なものと仕事に関する打ち合わせの連絡だった。

一昨日、あるA役所へ電話して難解な申請案件の相談を行った、新採用のハツラツ組さん   ? この彼の対応が素晴らしく感銘を受けた。

電話での相談   ?

ほとんどの役所は「電話では何ですからお越しください!」これが恒例の返答である。

ところが新人さんの感心した事は、まだ見も知らない私なのに、一生懸命参考資料を見ての説明、その後わざわざ再確認の回答を寄越したのである。

その真摯な姿と丁重な説明は慣れきった先輩達に見習わせたい公務員の基本、そこで、昨日挨拶を兼ねてお礼に出向いたという訳である。

その課の先輩達は既に知り得た仲、笑って迎えてくれた、いささか緊張の新人さん、彼の緊張をほぐすため、奥の先輩も窓口に来てもらった。

3人での四方山話、先輩途中で苦笑いのオマケ   ?彼の名札を見ると長男と同じ名前、彼のもう一つ奥の先輩は次男の同級生、新人さん目を大きくしていた。

帰りに課長に言葉を添えた  「良い子ですね  !」

慣れとダレ  !

勤め人には付き物のひとつ   ?その基本の警鐘を忘れないならその人生は有意義になる。

その真逆の応対が昨日のB市役所中堅幹部、長い付き合い理数系   ? 体育会系の私とはいささか趣が違うが、なぜか気心の合う男 !

電話での言葉に異変を感じ   ?

「大変なんじゃない  ? 」と声をかけると「そうなんですよ頭の痛いことばかりです   !」と答えた。

そのせいか、いつもより言葉にトゲがある   ?少しキツ目のやり取りになった、それも慣れとダレの内 ?

気をつけよう  ! 「壁に耳あり障子に目あり」  ですよ   !

人間はその言葉と表情に、内面がにじみ出る、感の鋭い者にかかると、君のハートは丸見え💕  隠しようがない  !心配するな  !   黙っとくよ   !

化かし合いは狸の専売特許に非ず、くじけず頑張ることですよ。

悪口も明るく、明るく  ケ・セラ・セラ          !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告