広告
武道

ボクサー  その栄光

私の周囲には空手、合気道、少林寺拳法等の武道を習った人、現在も続けている人が結構いる。

柔道、剣道に至っては歴史があるだけに多く、彼らの佇まいは共通している、内に秘めた闘志 !  穏やかな人柄の人が多い。

思わず声を上げるのはボクシング、高校の同級生には県内屈指のN高ボクシング部に所属して暴れていた剛の者もいた。

長い付き合いの盟友の息子などはN高から特待生でK大ボクシング部に進み国体にも出場した。

驚くのは普通のサラリーマンに大学ボクシング部で活躍した者がいてその物静かな佇まいに驚くことがある。

昔、出会った男などはプロボクシングのKジムで偉大なチャンピオンの先輩にあたる男だったが普段は物静かだが、筋目にはキラリと光るものを見せてくれるファイタータイプの好男子だった。

私と兄弟分の事業家はそのKジムでガッツ石松と同門、チャンピオンガッツ氏がまだ東洋を争う頃に私の店に来たことがある減量に苦労していた頃、その目は野獣そのものだった。

だからこそのチャンピである、それだけで偉大だと思う懐かしい人だ。

プロボクシングの世界は格別な意味合いがある、その修練の厳しさは常に減量との闘いである ! 筆舌に尽くしがたい、男の勲章そのものである。

関西に発った、Sの事は未だ俎上に載せていない、現役のジム経営に敬意を表して大切に記憶に残している、素晴らしいガッツマンである、飄々とした中に裂帛の気合と迫力は他の追従を許さない。

これぞ  !ボクシング、だからこそファイター   !

ボクサーと相対する時の心構え、

「一発食らったらダメだよ?    連打が来るよ !」

伝統流派で教えを受けたM師範の言葉は今も大切に胸にしまっている。

ボクシングといえば「一瞬! 一閃! 連打! そしてスローモーション!」

現役チャンピオン達の勇姿は、その修練を含めて凄いのひと言である。

もちろん全てが品行方正だとは言わない、誘惑に負けて人生を棒に振り、坂道を転がり落ちる者もいる、金と女は男にとっての鬼門、残念だが身近にもいる。

日本に一朝一夕ある時は、時代錯誤と言われようとあの神風特別攻撃隊に殉じる者も出るかもしれない、

日本を取り巻く環境は厳しい   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告