広告
日本

品格ある国 日本

即位礼正殿の儀の行われる日。

晴れ渡った日本晴れ、日本中が喜びに沸いている。

現代社会は、苦しみに身を悶える人がいれば喜びに感泣する人がいる。

歴代天皇陛下の即位と違って令和天皇陛下の誕生は昭和天皇陛下より生前の引き継ぎを受ける慶事となり、このことは全国民にとって何よりも嬉しい誉れである。

悲喜交々、様々な身辺を抱えた人々も新しい日本の希望の夜明けを身をもって感じたことだろう。

私も、突然の悲しみに襲われて人知れず涙を流したがこの「即位礼正殿の儀の行われる日」を新たな希望の旅立ちの日にしたいと決心したところである。

宮中での式典、晩餐会、各国の首脳の参列を得て我々国民はこの上ない喜びに浸っている。

まず私達が目にするのは日本国象徴に相応しい皇室の品格と尊厳である、世界の首脳達の前で臆する事なくたち振る舞われる天皇陛下の品格は、日本の歴史を物語るようである。

経済力や軍事力、力で他国を平伏させる国々には真似のできない品格であり、その皇室を戴く日本国は世界に比類なき格の備わった国だと自慢できよう。

多事多難、日本を取り巻く国際環境、自民党主体の政権に不満無きにしも非ずだが、世界に伍する国造りが更になされる事を期待する。

各地の大雨災害に沢山の命が失われ再建の意欲茫然自失、この厳しい現実ではあるが新天皇陛下の元、日本が未来永劫他国から信頼される平和な国である事を願う          !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告