広告
世界

クリスマスソングを唄いたい

個人も国もまるで同じだな   !米朝首脳のやりとりを聞いて私はそう思った。

格別求める訳ではないだろうに、つい出る愚痴、そのボタンのかけ違いで戦端が開かれることは歴史が示す通りである。

先般の北朝鮮の時間を区切っての催促、物事が進まない苛立ちもあっての米国大統領の軍事力行使に触れた発言。

人間の吐いた言葉と歴史の事実がどう噛み合うか、世界は固唾を呑む、特に韓国と日本は愁眉の思いで固唾を呑んでいる。

老練と若さ  !

この違いの道はどこに向かうのか、過去の国際社会には例のないチキンレースの行程である。

破れかぶれと一蓮托生、これ又予想できない難物 !

なあに!  命が惜しくてそんなことできないよ派か?

いや! もしかしてやらかすかもしれないよ派   ?

世界はクリスマスを挟んで固唾を呑む、その中で冷徹に次の一手を頭に描く漁夫の利を得る国の首脳たち !人間とはどこまでも得手勝手な生き物。

人の死を歯牙にもかけない人間の存在、地球の覇者は人間愛に満ち溢れた国と政治家が務めること、これだけは譲れない必須科目。

内面に地球征服を秘めた野心の政治家と精神疾患者に努めさせてはならない、世界の動向を参考にすれば見えて来る。

中東でつい先ほど起こった過激派組織の指導者の暗殺、

同じ轍を踏むか、国際社会に同化して平和の道を選ぶか、人間の叡智が試される、世界史に何と記されるだろう。

今年も家族と友達とで楽しくクリスマスソングを唄いたい。

師走の街角を恋人同士で肩をよせあいたい !

庶民のささやかな願望 ! 叶えてくれると良いですね        !?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告