広告
人生

青空に恥じぬ男であれ

「忙しい!  忙しい  !」この時期には禁句だが、正直、使い勝手の良い男というのか、まるで私は便利屋!

暇を持て余す人の多いご時世にかかわらずお呼びがかかる?昨日今日と役所と緊迫の押し問答が繰り広げられた。

解釈の違いが争点となったが今回も生きて来た道を間違っていなかったことを知ることになる、助け舟を出してくれたのも役所の職員、真っ当な解釈と正確な仕事を評価してくれた。

その上、上級庁の係官が偉い、市の担当者の回答を重んじてくれたのである、直接の担当者には本当にご苦労をお掛けした、改めて敬意を表したいと思います。

4月は役所の移動月、私の仕事に関係する部署の職員も何人か移動した、支所長、部長職にあった者も嘱託で残っている、若い職員を含めて数名お礼と激励に出向いた。

その中で、思わぬ場所で声をかけてくれた職員がいる、現在、40代前後  「 Sさん!  〇〇です・お元気でしたか  ?」

新任職員の時に担当してくれたA君 ! 仕事で応対中の職員を差し置いて思い出話にのめり込んだ、現在はというと、役所で重きを成す部署の中堅幹部になっていた。

律儀な礼儀正しい男だった、几帳面すぎる幅のない職員は案外出世しない、私の知る限りでは細かな事にこだわらず、大きな視点で物事を判断する職員が昇進して行った。

彼も将来有望な幹部 職員になるだろう、彼にお客さんが来たので未練を残して別れた。

清々しい青空が顔を覗かせている、「長生きして良かったね !  良い人たちに恵まれたね  !」

お天道様がにこやかに微笑んでいるような幸福感に包まれた。

人の縁それを大切にする人が最後の勝者、私の確固たる信念です、若い頃のヤンチャが鳴りを潜め、人の為に汗をかく、縁の下の人。

そんな人になれば良いな、結果はひとりでに付いてくる、果報は寝て待て、しかし、当てにはしないこと。

青空に恥じぬ男であれ !   

早いか遅いか   !   その内世界が見せてくれる             !?

青空に恥じぬ男であれ” に2件のコメントがあります

  1. 「青空に恥じない」を、私の言葉で言いますと、「お天道様に恥じない」となります。
    コツコツと、真面目に生きている貴方の日々が、感じ取られるブログでした。

     貴方ほどの交友の広さはありませんが、良き人との出会いは、本当に人生の宝ですね。策を弄せず、まっとうに生きる者が、結局は報われると、そういう見本です。私も、少し真似てみたいものです。

     「武漢コロナ」も、貴方には敵わないようですね。頼もしいことです。

  2. onecat01さん、
    不思議なことがあるものです、私の散歩友達に有名病院の元偉い人がいます、
    今朝久しぶりにばったり出会って30分ほど楽しい立ち話をいたしました。

    その今日、あなたからコメントが入る、期せずしてふたりの登場に驚いています。

    その容姿、佇まいがonecat01さんにそっくりなので「私の友達と似ていますよ
    一緒に出会えれば最高です」と伝えました。

    80歳を過ぎた年齢なのに背筋を伸ばしてかくしゃくとしています、自分から言わず
    近所の開業医の院長先生から聞いて身分を知った次第です。

    「能ある鷹は爪を隠す」登山の好きなレジェンド、博学の紳士です、広い交友は私の
    宝物です、その方に合うとあなたと話しているような嬉しい錯覚に陥ります。

    「縁は異なもの味なもの」黄昏最高 !  「わが人生に悔いはなし」
    onecat01さんとの出会いとその縁に感謝 !
    東京夜景が待ち遠しい、レジェンドさんもご一緒しましょうか !

    私の青空はお天道様と同意語、私の過ちを正す名教師です。
    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告