広告

よしよし それで いい!

暗い世相の中にひと時の夢を見させてもらった、「退屈でいかん早く来てよ !」悲鳴に近い催促、高名を遂げた成功者の悲しげな発露だった   !

金が貯まり、財産が出来ても気の弱くなる黄昏に人は一人では生きていかれない、孤独という闇の中は手探りでは心もとない。

ある縁で知り合った人だが、若い頃の強面がすっかりなりを潜めて好々爺になってしまった、私は人を見る時、幾くつかの着眼点がある。

目、表情、そしてその笑顔、だいたいおおよそ分かる、役者でもそうだが、殺したい程憎らしい敵役がいる  ?ところがフッと笑う場面に何とも言えぬ愛虚が見えた。

それから監督の目に止まり、名バイプレーヤーになった俳優を何人も知っている、

女性に泣き顔の気になる人がいるかと思うと、その笑顔に吸い付きたくなるような可愛さを見る時がある、愛しさと愛らしさ、ともに女性ならではの特典で有る。

人を脅しあげ、人を情け容赦なく締め上げる野蛮人がいた、鉄拳を相手の眉間に叩き込む、どうしょうもないヤサグレ、ところがそんな男にも弱点が有った。

恋女房にからっきし弱かったのである、

「ダメよ  !  あんた、よしなさいよ  ! 」

こんな男ほど憎めない奴はいない、やられた方は許せないが。

形は違うが、その御仁は残された日々に孤独だけが怖かった、だから、こんな私にでも何かと相談する。

積もり溜まった財産は使い切る、そこで温泉付きの別荘建築の計画が俎上に登った、設計士を紹介することになった、私の為に特等室も設えてくれると言う。

夢のような話だが本当の話、金銭欲のない私の腹の中を過大評価したのだろうが、それにしてもファンタジックな物語  !食べれたらそれでいいじゃない   金は天下の回り物   !

この近日の赤い大国の裏話に、紙幣はただの紙切れ、新札を発行すれば、国民が溜め込むお金はただのクズ紙、これはその国の偉いさんのお言葉。

それもそうかもしれない、そのYouTube を何回も見る、「なるほど、そうかなぁ   ?」

近日、密かに秘めている玉手箱が開封される、Time Capsule、さて、何がプレゼントされるか、貧者の贅沢   !

夢へのアプローチ、ささやかでいい  ?   少しで良い。

お天道様との二人漫才、社会的には警鐘込めて「悲観論を説く」たまにはあなたを励ます為に、ポエムをお届けする「楽観論」

私は甘えるばかりはしない、それ以上の恩返しを心掛ける   !

それをお天道様は見てござる。

よしよし、それで    良い               !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告