広告
人生

泣いたり笑ったり

泣いたり笑ったり

激動の我が日々よ   ?

本来なら当の昔にリタイアして、縁側に佇む過去の人、そんな存在なのである。

しかし、食が細くなったとはいえ、役所の階段何のその!今でも挑む2段飛ばしの駆け上がり、若い者が目を剥く。

「今のは誰  ?  何者   !」

それを横目に「しゃんとせんか !  ひ弱になるな男たち 」私は心の中でハッパを掛ける、外国勢に負けるな、世界は風雲急を告げる、守りを固めよ!  情けは無用   !

婦女子が辱められて良いのか  ! しゃんとせんか日本の男。

政治家よ、たとえ金◯握られようと、立つ時は立て   !

日々好日ではないが日々恋恋でもない   ?

泣いたと思ったら笑う角に福来る、えびす様の御成である「ぜひ相談に乗って間に入ってください  !」

同年輩の要望なら合点も行くが、全く価値観の違う若夫婦の依頼である、その先、午前中には企業経営者からの電話。

「余りに対応の良さに驚いてます  !」 紹介した資格者への賛辞である。

厳しい結末になった担当上司は、私の労苦に敬意を払った !その言葉は立場を離れての信頼関係に基づくもの、有り難い。

真面目にやっていれば苦労が報われる、見る人は見ている。

人間関係の絶妙な阿吽の呼吸に、絶句という言葉にならない行動がある、想定外のことが起きると人は絶句する。

この近日、私が関わった事例がある、役所の別部署の2人 !企業経営者、そしてある会社の実力幹部   !

「ええっ! そこまで  ?」

「私の常識の想定外です、頭が真っ白です  !」

指導された事の処置への驚き。

私の後押しで想定外の取引成立、初めてのサプライズに言葉が続かない、「あんたの努力の賜物だよ  !」彼の手柄として称えた。

「泣いたり笑ったり」

悪いことは続かない、だけど良いことも続かない   !諦めて泣くか、辛抱して我慢するか   ?

それの繰り返しが私の人生でした、だからあんたも出来る、君はやれる、頑張れ   !これが、後に続く者たちへの、Sの応援歌   !

泣いたり笑ったり

失ってまた認められる、山あり谷あり、絶壁あり   !

「Sさん!怖いよ   !」

「じゃあ!  一緒に落ちてやるよ   !」

そして平常心でひと跨ぎ、

「あれっ! 渡れたよ   ?」

・・・

「ハッハッハハ ! 」恐怖心を取り除いて一跨ぎ   ?

「ワオ!」 

殴られるのもそう   ?

覚悟して受ければ、大したことはない  !

怖い!怖いで殴られれば、もっと怖くて痛い   !

このぐらいで死にはせんよ  !

何人の若者たちに言ったことだろう ?

そう、死にゃせん!  親から貰った命大事にせいよ   !

泣いたり笑ったり、今日も無事に日が暮れる             !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告