広告
政治

メリハリ

メリハリ

政界、言わずと知れた政治の世界、私は若くして商売の道に入ったので、その折々に市町村選挙から国会議員選挙に至るまで関わることになった。

幼少期、ドブ板選挙の先生を見たことが以後影響を受けることになった、小さい中古の自動車の荷台に飛び乗った私に年配の候補者は優しかった。

私は別段、選挙に血道をあげる人間ではないが、世話になった人が選挙事務所のまとめ役にいたことで、必然的に手伝う羽目になったのである。

その過程を見て来て思うには政治家を志す人の品格は随分落ちて来たと言うものである、何を目指しているのか判断に苦しむ人物が多くなった。

政治の劣化は、テレビで見る国会中継に行き着く、そこには目的を違えた政治屋の姿が大写しになる、皆一様にビデオを見れば良いと願わずにはいられない。

恥ずかしい、恥ずべきその姿よ   !

質問する側の礼節を忘れた醜態は、子供たちに見せたくない教材でもある、宗教、イデオロギーに凝り固まる政治家の姿、その変遷は、日本国家の斜陽に行き着く、嘆かわしい国家よ !

自浄作用は困難極まるだろう、果たして日本の国の行く末は称えられるものであろうか ?元々私は楽観論者だが、政治の世界を覗くことで暗澹とする。

悲観論を開けしたくはないが現実を見ることで自信喪失になる、ある意味、反面教師として野党がもっと政権側を質問責めにし双方の醜態を!国民に見せれば良いとまで思うようになった。

学術会議の任命拒否問題がマスコミの手頃な政権追及に及んでいるが、元大阪知事、元市長の橋下さんが対談で「総理は理由を語れば良い!」と話していたが私も同感である。

噂では国外との関係性、秘匿性の絡みもあろうが、この際物申す必要があるような気がしている、野党とのせめぎ合い、目を離せない展開になりそうである。

両大国も固唾を飲んで見ているような、いやそうでもないか   ?案外冷ややかに見ているのかも知れない、追求する方も幼稚だが、答える側も気が小さいなーと苦笑いしているかも。

私がメリハリを失しておりました、お詫びいたします。

政治家の先生方には高潔な人格者も多数おられます、国家安泰、皇室護持、愛国心に溢れた方々のご努力で今日の平和があることも承知しているところです。

菅総理、メリハリをお願いいたします             !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告