広告
人生

時間が戻る みんな元気ですか

時間が戻る みんな元気ですか

私が青春を共有した男たちは、欠点もあるが良い面もたくさん持っていた、それは、許すという寛容さで言い表わすことができる、こちらに許すと言う心の幅がないとできなかった事ではあるが   !

それを成し得たのが男同士の涙、その度重なる経験が人間の幅を産んだのである、小さな事で腹を立てない、鷹揚さの効用、そのぐらいで怒るな  !

怒ってどうする、そうだろう、友よ   !

腹が小さいの  ?」組織のある事で重鎮が言った言葉  !「何 ?  そんな事で・・・ えっ 腹が小さい  !」 

細かな失態は責めない、責めてどうする、許すと言う寛容さにトップとしての器量・値打ちがある。

そんな指導者には後継者は育たない、その座から退いたらどれ程の人が付いてくるか   ?

まず、潮が引くように人が去るだろう、寂しい晩年を迎えることになる、自業自得が待っている。

皆さんも過去に付き合った人がどんな晩年を迎えたか知っていますか ?生きてきた証は歴然とその人についてくる、果たして結果はどうだろう。

細かな事にこだわるな !  人付き合いの秘訣はこれに尽きる、先輩の教えを今も胸に収めている、「言い出したらきりがないぞ !」言い出したらこだわりが残って人間関係がギクシャクする、だから忘れろ  !

歳月は待ってはくれません、次々と明日という日がやって来ます、良い事も悪いことも連れてやって来る、好き嫌い等言えない時間を連れて。

人間は好む好まざるに関わらず人との別れがやって来る、一生連れ添うのは離縁しなかった夫婦だけ、子供でも巣立って行く、別れは日常の事なのです。

時間よ止まれ !  時間よ急げ !

人間の勝手にできるものかよ ?  それが可能なのは未来のタイムマシンだけ、光の速度と時間の歪み自然は宇宙は人間の英知を遥かに越える不思議なもの。

人間よ驕るな、宇宙の摂理を侮るな、刹那に過ぎぬ己なら刹那を掌に戴こう !

触れ合ったあいつが懐かしい、泣いて笑って青春燃やし、酒酌み交わした粋な奴、今は、何処の空の下、逢いたい  !  友よ   !!

「  げんきですか   ?」

名古屋の先輩からメールが届いた、数十年の歳月を越えての再会だった ! 空手で鍛えられ、礼儀作法を教えられた先輩である。

時間が光速であの日に戻してくれた、人間の絆、想いは永遠に胸の内から消えない。

時間よ止まれ  !  時間が戻る、   みんな元気ですか             !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告