広告
日常生活

二枚舌

私の周囲でもこの世の役目を終えた友達が順次亡くなって行く、その中には逆縁という悲しみにうち萎れる人もいる、私の母がそうだった、姉や兄たちが母より先に亡くなったのである。

その悲しみは父が亡くなった時よりも辛かったそうである、子を思い嘆き悲しむ様は悲痛のそれだった、親孝行するなら親より先に死んではならない、親を見送ってこそ親孝行である。

親の年代を送ったら今度は自分の友人知人の番が来た、この別れも又辛くて切ない、ある竹馬の友に私は常々言っているが「お前が皆んなを見送ってから最後に天国へ来いよ  !」

初め頃はピンと来なかったようだが、ひとりふたりと友が亡くなるとさすがに寂しくなるようで「友を見送るのも心細ぽいものだなぁ!」 しみじみと語っている。

そういう訳で、この頃特に世俗の欲がなくなって来た、独り占めの考えが全くなくなったのである、倦怠感も増えて来たのだが、無欲故に仕事を回したら良いと思うようになったのである。

ところが不思議な事に相対する人間の本音が透けて見えるようになった事が皮肉である、これはこれで難儀である、なまじか心が読めるだけに、見たくない相手の心まで見えてしまう、見たくないのにである   ?

そろそろ旅支度と考えんでもない、だから良い人間においては、紹介することを心がけている、今日も私が最も心を許す友人から電話を頂戴した。

ある組織の県内の頂点に立った人からである、口を利いている2代目が訪ねて来ましたよとの報告だった、地道な行脚が認められればチャンスが来るかも知れない、あくまでも自力本願だぜ 、私はただ縁を繋ぐだけ、

後は本人の努力次第です。

先般も触れたが、寛容な性格を誤解する人間がいるから世の中は複雑怪奇、

私を与し易いと勘違いした者が出て来るから世の中は、ままならない   ?

その会話で、又は送って来るメールの文字に、相対する際の表情、視線に心の内が読み取れる、言葉と裏腹に本当の姿が見えるのである、最後まで騙されてやろうかと思いもするが、さて   ?

真面目に頑張っている人に仕事を回してやれば助かるかなと? 天邪鬼だな私は   !

面白い事が17日に起きた!  肝心な職場へ今日出向く事になっている、真実が分かる、これも一種のゲーム、ベソをかくのは誰  ? だから言わない事だよお前さん !

小細工するな !  誹謗中傷するな   ?

そんな人間に限って2人の人間を離反させる、ここにもサデスチックな姑息な人間がいる、こんな人とは、触れ合わない事である。  

せっかくの善意が悪意になったのでは、人間として悲しいではないか  !

嘘つきはやめましょうよ、ブーメランが高速で滑空して来る、その内、白滅だぜ  !

二枚舌という言葉、禁句にいたしましょう、道理を踏み外さないことです               !?

二枚舌” に2件のコメントがあります

  1.   99才の母が、擁護ホームから、救急病院へ搬送されたと、妹から連絡を受けました。コロナではありませんが、熱が下がらず、危険な状態です。

     コロナ騒ぎさえなければ、すぐにでも行きたいのですが、病院がそれを受け付けません。妹や孫たちがいて世話をしてくれるので、心配するなと言ってくれますが、覚悟をしています。そんな時、貴方のブログを読み、身につまされました。

     友人・知人、お世話になった人など、私の回りにも役目を終え、旅立つ人が増えました。欲がだんだん無くなっていくと言う話にも、うなづける今の自分です。

     ただ、そうでない人がいて、心の平和を乱しますね。大人しくすると、与し易しと勘違いする馬鹿者がいます。そんな人間は、必ずいます。大泥棒の五右衛門の言葉通りです。
     「浜の真砂は尽きるとも、世に盗っ人の種は尽きまじ」です。

     負けずに頑張ってください。応援しております。

  2. onecat01さん、
    お母さん大変だと思いますが、最後まで諦めないで祈ってさしあげましょう、コロナがなかったら身内が充分看病できるものを、その思いが切ないですね、男同士の以心伝心、不思議な縁を感じています。

    二枚舌・・・油断
    私は苦労しただけに、後に続く若者には出来るだけ手を差し伸べます、ところが仕事を紹介してもらい、結構な金が入ると、下手に出る当人を軽く見るようになる、もちろん無意識其の実深層心理に横着さが出るから油断する、私に心を見抜かれる。

    役所の落ち度だったのを、私へは私の落度だったと説明した、仕事を世話して貰う私に責任を押し付けたらダメ、武道系なら尚更したらダメな背信行為です。

    17日、その役所に訪ねた私に担当者、上司は丁重に頭を下げて詫びられた、長い付き合いであるお互いの性格は存分に分かりきっている、彼の不始末が露呈した、バカだね !

    どうするかはこれから判断する、常識を弁えない者は一度突き放す、仕事がなくて困った者は多い、そこへ当然舵を切る、一度どん底へ落ちて来い、私の有り難みが分かるだろう !

    人間は肉体の痛みもそうだが貧乏の苦労を味わって来い、誰がどこの骨とも分からない者に仕事の斡旋等するものか、私だからするお人好し、、Sのお灸は痛いぞ !

    海千山千の男を手玉に取ったらダメな事は分かりきった事、私の取り柄は崖っぷちに強い事、普段おとなしい人間を見損なわない事、頭を下げる人間の本当の強さを知れば良い。

    この辺りでどうでしょうか、昨日ははるばる嶺を越えて私に会いに来た勇者がいる、楽しい団欒でした、男とはこうあるべき、onecat01さんとの出会いは私の人生最高の出逢いです。

    感謝 !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告