広告
友情, 思い出

蒙古放浪歌 アゲイン

蒙古放浪歌 アゲイン

See you  again   また逢いましょう。

蒙古放浪歌 アゲイン、懐かしい男が故郷に帰って来た。

拓大の蒙古放浪歌ではないが、箱根路を熱狂させた青山学院大学、そこの空手道部に燦然と輝く男一途、A.Y  彼は私の主家の跡継ぎである。

「U さん ! 50になったらまた逢おうな !」彼はその言葉を残して港町を後にした、男一途の旅立ちだった、私は何度彼を偲んだことだろう  !

そう振り返るだけで私の目から涙が伝う ! 2つ歳下の好男子は良い歳になって帰って来た「 

「U さん! コロナ関係ないから帰ったら必ず訪ねてよ!」去年の正月にその言葉を聞いたのだが、コロナに配慮した事、いつでも逢えるとの安心感で敢えて訪ねなかったのである。

蒙古放浪歌は拓大空手部、しかし、我々2人の心の愛唱歌でもある  ! 私は若さの垣根を越えて、「Aちゃん!」と呼ぶ、昔のY君は封印した。

今宵は、帝京第五空手道部の猛者が彼Aちゃんを訪ねている筈である、名船長さんの力を借りて、従兄弟同士2人の再会の手配をしたと言うわけである。

(フェリーの元キャップテンは、京都の娘の本当のお父さん、私が最も信頼する人。)

彼のことは、ひと言「良い男だった  !」とうとう彼は帰って来た、事業は息子に任せて故郷に帰って来た、そして今、汗にまみれて山仕事、風流三昧に身をおいている。

駒大空手道部の和尚さんは1つ後輩 ! みんな揃ったね !

港町が賑やかになる、男一途の勢揃い、嬉しいね   !

蒙古の旅 (蒙古放浪歌)

   ♪ 心猛くも    鬼神ならぬ

       ・・・   ・・・

      友よ兄等と   いつまた逢わん ♪

You Tubeで 是非聴いてみてください。

押忍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告