広告
日常生活

ホッと一息土曜日

ホッと一息土曜日

昨年末から難しい案件を抱えて四苦八苦していたがようやく昨日の金曜日提出に至った、ホッと一息  !

目がさめると「もうひとつの土曜日」になっていた、

早朝のゴミ出し事情があって以前から私の受け持ち、結構新鮮な空気を吸って健康にはいいなあと思っています。

とにかく土曜日は役所相手の仕事ゆえに一番ホッとする休日、体力的にも精神面でもリラックスできる。

私の思索の時間でも有る、晴れ渡る空なら尚更良い、たとえ雨でも、子供時代から四畳半の雨には慣れているから、それなりの趣がある、結構ですね   !

世間を見渡すと、人それぞれ幸せそうに見えても内実は問題を抱えて苦労しているようです、表に出す人か胸に秘めて出さない人か、様々な葛藤がある事を知る。

自分なりに辛い経験もして来たので幅広く人を眺める癖がある、金銭か人間関係かどちらか悩みを抱えている、相談できる人がいる人は幸せへの道につながる。

良き隣人を得よ  !  私の持論である、

人間は一人で解決するには弱いものである、一人でも相談出来る人がいる方が得であり悩みから切り抜けられる。

そして出来ること事なら悲観的にならず楽観的解釈で行く事である、明るい笑い声に福の神はつい誘われて近寄る。

趣味を持つ事、友を得よ  !

友は世間にいっぱい出来たが、何と今度は野良猫ちゃんに惚れられてしまった。

一度の食事が縁の始まり、可愛い声で擦り寄って来る、この頃数年前に別れたニャンの生まれ代りではないかと郷愁をくすぐられる、大事にしてやりたい。

今日も良い土曜日だった、明日のお茶会のマスターに電話で予約した、明るく元気な声が返ってきた。

「朋遠方より来るまた楽しからずや」

ホッと一息土曜日   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告