広告
人生, 友情

郵便局にて 元旦

郵便局にて 元旦
遅れに遅れた年賀状を書き上げて、夢の中で安堵のため息を
上げたそうな、単純な男よのおぬし、電話の向こうで悪友が
笑い転げた、命の瀬戸際に私の尻を思い切り叩いた竹馬の友。


持つべきものは(先に失礼?) あげまんとも呼ばれる恋女房と 
苦言を真っ正直に伝える悪友ども、良い正月になった。


そして、近くの神社への初詣、郊外にある厳かな鎮守の森は
訪れる人もまばらで素朴な風情を醸し出していた。


この素朴さが私の心を活気させ育った故郷をつないでくれる、
お参りに訪れる人々との一体感を更に感じさせてくれる、
爽やかな朝だった、その後は自宅に帰ってお雑煮を頂いた。    


表で、郵便配達の声がする、「ええ! 配達しているの?」
そこで間違って元々、3~4分の距離にある基幹郵便局へダメ
元で行ってみた、ちょうど局員さんが車に乗ろうとしていた。


「私が受け取ってちゃんとしてあげますよ」優しい返事が返って
来た、京都の自称娘への賀状の郵便番号が分からない ?


「いいです、良いです、私が書き入れてあげます」 この人どこ
まで優しいんだろう、駐車場に腰を下ろして、郵便番号を検索
「私が書いていいですか?」 もちろんお願いして記入して貰った。


元旦の今日、去年の失態を取り戻すかの様な人間の優しさ、日本 
も 捨てたもんじゃあ!ありませんよー!


私は郵便さんに限らず宅配便、ゴミ収集車の方々と信頼関係を作って
来た、そこで名前を出して自己紹介した、「こちらこそ、いつもお
世話になっています、」 感激したことは言うまでもない。


まだまだ~良い話が有るのだが、明日の参拝が控えている、
別格本山 金山出石寺へのお参り。


この寺は、私が二十歳になったかどうかの青二才の時、1週間山籠り
を!させて貰った修業の場だったので有る、


私のボロアパートは、数名の後輩たちが集う男衆の宿だった、その彼
らが私を車に乗せて山門まで送ってくれた、この思い出は私の肉と骨
になったので有る!


降りかかる刃物への対応、冷静な行動は黒ヘビとの睨めっこ、樹木を相手
の突き蹴り !硬い石段相手の諸々、意義あるものでした、特に事において
動じない精神力は、ここで会得することが出来たと感謝しています。


住職さんの説法、寺男Hさんの気遣い、全てが無駄ではありませんでした、
こうして私は諸先輩!年長者のお加護を得て世の中へ出させて頂きました。


全てが感謝からの出発でした !
その尊い出石寺へお詣りです。  


山門は、本堂は私に何を語るでしょうか、母なる聖地へ数年ぶりに参ります。


郵便局にて 元旦   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告