広告
スポーツ, 日常生活

雨上がりの夕暮れ

雨上がりの夕暮れ

肌寒い祭日だった、昨日に続いての休日は何をすることもなくボヤッとしていた、ある意味、こんな状態も健康には良いことかもしれない、そう考えたらリフレッシュには最適かもと納得したところである。

そんなこんなで、ちょっと買い物に出かけた、生活全般の物は家内が用立てるが自分の関係する範囲のものは自らが遊びがてら出向いて買うことにしている。

これが結構ストレス解消に役立つ、店の従業員へひと言ふた言声をかけるだけでほかの世界とのコミュニケーションが計られる、精神衛生上非常によろしい。

私は人に偉ぶらない生き方と、控えめな会話を心がけることで新鮮な社会情勢が理解できる、寺子屋授業がタダで習得できる、これは結果への後付けですが  ?

馴染みの公園は、雨上がりの夕暮れを迎えて、数台の車が広い間隔で涼をとっていた。

家に帰ったら些か難解な文章を作成しなくてはならない、役所の担当者は当然私より歳が若い、時代の変遷も加味して年寄りには些かキツイ作業ではあるが、また別の面で経験がものを言う、その掛け合いが吉本新喜劇を想像させる、愉快なり日本語よ!

アメリカ大リーグ、ドジャースの二刀流大谷翔平選手に関する話題は年俸問題を含めて何と興味の尽きぬことか、そして彼の金銭感覚に、驚きを隠せない、何故なら今まで 見聞きした人間たちの金銭感覚を綺麗に洗い流すほどの清さがあるからである。

歴史が記憶に残す彼の足跡は、過去にない人間性への賛辞に溢れるに違いない、水原通訳の違法賭博事件、銀行詐欺容疑等が小さくかすむ程の記憶になるのではないかと想像する。

ドジャースが日本企業と続々提携、例え大谷獲得に1000億円払ってもドジャースにとっては安い買い物になったのではないか、大谷の凄さはこんなところにも現れている。

子供たちばかりではなく大人たちにおいても自慢できる日本の誇りである、水原事件が影を落とさないことを願う。

公園に夕闇が迫って来た、一匹の茶の雑種犬が私の車をそっと覗きながら雨に濡れて立ち止まっていた、手招きしたが動かない、そのうち危険な人間でないことを悟ったようだ、

私はそっとドアを開けて木陰に歩を進めた、犬はそれを黙って見ている、別れが来たのです。

「心ない人間に負けないで生きるんだよ !」 頬に雨が落ちて来た、助けてやりたい !

雨上がりの夕暮れ   !?

雨上がりの夕暮れ” に5件のコメントがあります

  1.  杉の子さん。

     年を重ねるほどに温和になり、敵を作らず、世間を寺子屋として、周囲の人から貴方は学ばれています。そして多くの人を善意に解釈し、自分の世界を豊かにされています。

     それに引き換え、私は相変わらず反日左翼の人々を許さず、批判と攻撃を続けています。大谷選手のことについても、私の思いは貴方と違っています。

     「こんな金銭感覚のない人は、返って人を悪に誘う。」「偉大な選手だが、とんでもない愚か者だ。」

     彼が大金のある口座から通訳の人物が簡単に金を引き出せる状況を放置していたから、通訳が金を黙って引き出したと、私はそんな考えをします。

     「お金はちゃんとしまっておきなさい。そんなことをしているのは、盗ってくださいと言っているのと同じ。」「その気のない人間を、盗人にする。罪作りなことをしてはダメ。」

     私は親からそう言われて育ちましたので、大谷選手の杜撰さを責めます。

     と、このように貴方と違った意見になってしまいます。かと言って私の日々が暗く、陰気なことはありません。私も貴方のように、ほとんどの場合は人様に感謝し、美しい自然に慰められ、楽しんで生きています。

     人それぞれ、人生それぞれと、貴方のブログを読んでおります。これからもよろしくご指導ください。

  2. onecat01さん、
    反日左翼の頑なな信念の前に何を言っても無駄だと私は思っていますので、助太刀してあげたいと思いながら、挫けぬ貴方を知っていますので逆に独善の左翼と自由闊達な貴方を比較してもらうのも良いかなと私は敢えて静観しております。

    大谷選手の金銭感覚に関しては、そもそも私の育った環境は子沢山の貧乏百姓でしたので、悪知恵のある悪党でも「ここは貧乏だから騙すも盗るも可哀想だ!」と逆に同情してスルーしたのではないでしょうか ?

    今、国会で立憲の若手議員がロゴ問題で追及する河野大臣との攻防を見れば国民がどう判断しているか、自ずから答えは出て来ています、このまま自民が手を打たなければ総選挙に国民の審判は激しいものになるでしょう、米国も注目しているはずです。

    反日左翼と大臣を同一に見るのは何(?)でしょうが、国民や見る人、読む人はその無礼さにほとほと呆れていますよ、貴方は信念の赴くまま進めば良いのです。

    私はたとえ火の中水の中、地獄の底まで貴方について行きますよ。
    押忍。 

    コメントありがとうございました。

  3. 杉の子さん

     貴方へのご報告が届いたのかどうか、心配しております。何か、システム的な障害が発生しているのでしょうか ?

  4. onecat01さん、
    報告は届きましたがシステム障害で返信できません、届いたコメントは削除しました、明日午前中電話します、お待ちください。

  5. onecat01さん、
    お元気なお声を聞いて安心しました。体調を整えて会える日を楽しみに頑張ります。

    杉の子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告