広告
人生

苦労人

苦労人

苦労した人間に共通した特徴だが、「気づかい、気配り」 等に触れてみたい、

物事を善意にとる、解釈する、この生き方が沢山の知人、友人に恵まれた要因だった私ですが、それもあくまで人それぞれなんだと気付かされたこの数日だった。

結論は人のことなど大概で良い、真剣に対応することはない、人がやるように適当でいいと言うことだった、

世界情勢を眺めて人間の欲得を嫌になる程知るほどに日本人の現状認識の儚さを思い知った私は、尽くす、助ける考えを改めることにした、赤の他人の無責任に接して、だまって節約する家族が可哀想になった。

この世の中は人並みでいいんだ助けることなど無駄なんだ、そう思わせてくれた男達に感情さえ湧かない。

残された余生を考えても、もうこれ以上友人もいらないに行き着いた、ごめんよ !

今回の経緯はそれほど人間不信に陥った、恨み辛みはないが期待も完全に失くした。

付き合いの広いと言うことは、その方々の気苦労をも共に背負うこと、それが不要になったんだ、と考えると、のんびりと黄昏に浸ろうと思うようになった。

今まで否定していた人付き合いの多い少ないの優劣も気にしなくて良い。

つくしがい、親切心、そう重きを置かなくて良い、気楽に行こう !

息子のような男達に教えられるとは皮肉なものである。

私なりの処世訓が有ったが、大幅に変更する、これもまた柔軟性があって良い。

人付き合い、大概でいいぞ!若い頃どこかで聞いた大人の言葉、金持ちおじさんの赤ら顔! その意味がどうにか分かるようになった、今日である。

愚痴っぽい話はやめにして、良い夢一人旅、と行きましょうか、子供の頃はひとりぽっち、青春期で若衆宿の兄貴分、壮年で揉め事仲裁役、老年で見届け役。

人付き合いの優劣が顔に出るぞ ! 人を泣かすなよ、お天道様の采配か? UFO搭乗員の人間狩か? 地球の行く末、宇宙の宿題! どうなりますか  ?

苦労人   !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告