広告
日常生活

明日こそ 明るい話題で ネ

この頃、耳が遠くなってね、私は老眼が進んで不便になったのよ」
同年輩の知人に会うと皆さん一様に言われる。

「Sさん同じ年頃の人よりもよく見えていますよ、スピ-ド感の
対応能力も正常ですね」

先般、自動車免許更新前の高齢者講習会で自動車運転教習所の教官に
そう励まされた。

実技の運転では、一箇所見落とし箇所があった、生徒3人 教官と
計4人で車両に同乗していたのだが、生徒3人とも同じ場所 ?

どこか ?
坂道の警笛鳴らせの標識を見落としたのである、それも3人とも、
期せずして顔を見合わせた、「ああ! そうだ!」

前回の講習の時もそうだったが、わが街にある教習所の指導員の質の
良さに感心する、やさしさの中にユ-モアがある、教育が行き届いて
いるのだろう、気持ちの良い講習会だった。

「音が高いからボリュ-ム絞って、小さくして ?」テレビを見る時の
私の口癖である。

とにかく耳がよく聞こえる、眼はパソコン操作の影響で急速に視力が
落ちたが、それでも、困るほどのことではない。

足は どうか ? 相変わらず目の前に階段があると反射的に二段飛ばしで
駆け上がる、息切れ 一切なし。

しかし、いつ何時異変が起きるやも知れぬのが年寄りの特徴、用心に
越したことはない。

夢は相変わらず見る、それも誠にリアルである、鮮明に物語が展開する、
過去、現在、近未来かと思わせられる不思議なものまで、摩訶不思議。

ワンちゃんは、ダイエットしているので今朝もMMちゃんのお母さんに
褒められた「お尻の辺りが細くなったね?」 ご飯を食べたい筈ですよ。

ところが皮肉なことにお父さんの体重が増えた、何故だろう ?
どうりでご飯が美味しい筈だ、量はそれほど食べないのだがとにかく旨い。

腹をすかして、夜毎鳴いているワンチャンたちが居る、車で通りかかって
車を止めて声を掛けてみる、ポツンと彷徨っていた犬が立ち止まる、

私を見る、恐る恐る寄って来る、無情だが車を発進させる、と 慌てて
追ってくる、捨てられた家族が迎えに来たのかと思うのだろう ?

途中で諦めるが、その目は淋しげに訴えている、「辛いね !」
我が家の犬に置き換えると耐えられない、寒気の厳しい重信川河川敷の
世界は凍土の国と同じ地獄絵図が展開されている。

せめて、秋から冬の間は、犬を捨てないでください、余りに哀れです。
今年もこうして悲しみの風景を見なければならない、我が町はその村は。

明日こそ、明るい話題を提供したい、
希望の申年でありますように、杉の子さん頼むよ! 天使の声が聞こえた。

明日こそ 明るい話題で ネ” に13件のコメントがあります

  1. 杉の子先輩。
    明日からでなく、今日から明るい話題にいたしましょう。実は私も、昨年の暮れに、高齢者講習会で自動車運転教習所へ行ってまいりました。杉の子さんは優秀ですね。私は先生から、「可もなく不可もなく、全部普通です。」と、評価されました。
    「普段乗ってる車と違うから、アクセルとブレーキが分からない。」「あれ、どうしよう。わからない。」なんて大騒ぎするご婦人と同じ車でしたから、普通という評価は高いレベルだと理解しておりました。
    免許を持っていながら、車が変わるとアクセルとブレーキが分からなくなるなんて、即刻免許返上ではないかと内心で酷評しておりました。千葉の教習所は、高齢者に甘いのかもしれませんね。「はっきり見えないけど、見当をつけて行ってるものがあるんですが。」視力検査で正直に言うと、教官殿が力強く答えてくれました。「それでいいんです。」「見えない人は、見当もつけられません。」

     明るくはないけれど、笑いたくなる話です。しかし、これで高齢者が事故をおこしたら、悲惨な話になります。
    なにはともあれ、杉の子さんは鍛えた体がものを言うのか、私より格段上の講習会修了者だと分かりました。お祝い申し上げます。

     捨て犬の話は、悲しかったですね。猫も犬も一緒に暮らせば家族と同じなのに、どうして捨てたりできるのでしょう。不思議でなりません。明るい話は明日からとあなたが言いましたから、私も今日は悲しい犬の話に思いを同じく致しました。きっと、明日には、コスモスさんが明るい話をしてくれるでしょうから、それを楽しみにいたしましょう。

     明日は病院の定期検査なので、これから休みます。ちっとも明るくない中坊さんのブログも、ちょうど終わったことですし、一息入れます。

  2. 杉の子さん onecat01さん

    書くのをまた忘れそうなので、一番最初に「あいたくて」平原綾香さんの歌、初めて知り、初めて聞きました。
    名前だけは知っていましたが、onecat01さんが知っておられる位ですから、(歌に関してお詳しいのでしょうか?
    それ程でもないと、勝手に思い込んでいます。)有名な歌だったのですね。
    本当にこれまで聞いたことの無い歌い手さんでした。歌い手さんは家族全員知っていましたが、
    この歌は皆口を揃えて「しらな~い!」でした。
    家族共に歌音痴かもしれません。好きな歌手にはとことんぞっこん・・・これは明るい話ではありませんね。

    車がないと生活できない沖縄、せめて環状線があると良いのにと思います。
    家族ばかりを頼れないのでバス利用なのですが、利用する土・日・祭日は1時間に1本、昼食時間は2時間に1本
    しかありません。で、その時間ちょうどには来ないと来ています。
    バスまで沖縄タイムです。集合時間には人は来ないでだいたい1時間遅れで始まります。
    沖縄の人と待ち合わせをして、午前中道路沿いで待っていたことがあります。
    現在のように携帯電話がありませんし、家に帰るとその隙に来られたら行き違いになると、気をもんだものでした。
    当初、何事にもかりかりして、私の周りには本土から来た嫁が集合しました。

    具志堅さんではありませんが、「仕事を歩く」「車は歩く」「歩くのが(走るのが)早いさ!」こうした表現には
    確かに車の身になれば、走るんではなくて歩くんだよね。と面白いと思ったものです。
    「人の物は自分のもの」で、自宅から消えてしまう物品を、まるでどろぼう行為だと思ってしまう私の心が間違って
    いるのかと思案したり・・・自分と他人の物差しが違うということが余りに多すぎました。
    でも、住めば都で現在では私も業に入れば業に従うで来ています。
    地域に「生活改善グループ」と言うのもあり、何事も公民館で話し合い決めているようです。
    これまで、白黒はっきりさせないと承知しない頑固な性格でしたから、きっと神様の悪戯だったかと思えます。

    話し合いの場ではっきりものを言う・・・ということは、先ず無かったですね。
    皆さん黙ったままです。目立つのがとても苦手・・・気づいたことを書き始めると、沖縄県民をけなしているような
    褒めているのか、解らなくなってきます。

    あまり明るい話ではありませんね。
    そうそう、犬や猫で思い出しました。夏になると猛暑が続き、犬も吠えるのが難儀?なのか、庭の片隅に寝そべって
    ハァハァ荒い息をしています。見ると容器にお水が入ってない。水道も見当たらない。我が家まで取って返し、水を
    バケツで運んで飲ませてあげる。
    やはり住宅の庭先では、木陰も無いところに繋いである犬に、家主さんに声をかけ、犬の移動をお願いしたりでした。
    我が家に来る友人たちも皆同様の行為をしていると解った時、思いは同じだと嬉しく思ったものです。
    外人が多いせいなのか、洋犬の野良犬を良く見かけます。
    夫も私も直ぐに拾ってくるので、我が家は常に動物園・・・貧乏生活者のはずなのに、あの頃どの様に食べていけてたのか
    思うにやはり私は「魔女」だったのか?!

    すみません、笑い話をする心算でしたが、お二人の優しさに今日も甘えてしまいました。
    「動物好き」だけは3人共通ですね!
    「まな板の鯉」がずっとなので、コスモス畑は異常気象でございます。

  3. onecat01さん、

    気になっていた7日の病院の定期検査どうでしたか、私もこの中旬に検査をする事になっています。
    お互い身体に気をつけて少しでも日本の国のために啓蒙活動を進めて行きましょう。
    明るい話題を提供したいと考えていますが、国も個人も難問山積みでくる話来る話し苦労話ばかりです。

    努めて明るく、前向きにと助言していますが、現代は個人主義が行き渡り過ぎて人付き合いの少ない人が
    多すぎます、だから建設的で開放感の有る問題解決が難しいようです、時代なのでしょうね。

    昨日は、旧知の友と食事会、今月後半の新年会の予行練習でもありました、腹を抱えて新春大笑いでした。
    私の健康法です。

    田舎の女性の竹馬の友が、地元に住む同級生は消極的過ぎるので松山組で同級会計画してよとの年賀状でした。
    今年は、春から縁起が良いぞ、それでは気合をいれて行きますか ? 笑う門には福来たる、福さん 福さん
    ついでに千葉へも飛んで行け、お裾分けをタップリしておいで。

  4.  杉の子さん
     病院はあともう一回行きます。先日はエコーとCTでしたので、次回は大腸の内視鏡検査です。術後に毎年やっておりますが、一度も異常が出ておりませんので、今回も大丈夫だろうと思っております。

     明日自治会館の倉庫の建て替えがあるということで、本日中のものを全て搬出いたしました。簡単に言いますと、業者が新しい倉庫の組み立てをするので、明日はそこへ本日取り出したものを収めるという作業です。1、2、3丁目の自治会が共同で管理しているのですが、会館が私の住む二丁目にありますので、どうしても二丁目の会長と副会長が面倒を見ることとなります。

     先日会長が私の家へ来られたので、四国の吟醸酒を振舞いました。話が弾んで、満州から引き揚げてきた時の思い出になりました。「引き揚げ船の名前は、萩の船でした。」「船の歌がありますから、ひとつ披露します。」・・・、すっかりいい気持ちになった私は、下手なのに、歌いました。

     港出る時や 可愛い子が 波止場の隅で泣いていた

     船は帆任せ 帆は風まかせ

     復員輸送の萩の船

     不覚にも涙が溢れ、最後まで歌えませんでした。

     「いや、もういいですよ。」「いい歌を聴かせてもらいました。」会長が気の毒がって、慰めてくれました。
    いい酒に酔うと、いい歌が歌えて、褒めてもらえるのだと、正月からいい思い出ができました。せっかく年賀状をやめましたのに、今年は自治会の皆さんと親しくなり、交流を深めて行きそうであります。それもまた、人生・・・ですね。
     あなたの元気は千葉まで飛んできて、まちがいなく効力を発揮しております。有難いことです。

  5. onecat01さん、
    とりあえずひと安心いたしました、次回の内視鏡検査も異常なしを願っています。

    復員輸送の萩の船 いいですね、それにつけて思い出される歌が田端義夫の「ふるさとの燈台」 
    私の別ブログに 紹介しております、よかったら目を通して見て下さい。

    「黒ずきんちゃん」気長に待てば届きますよ、楽しみが一日一日と味わえるからいいんじゃない!?

    onecat01さん、歌は悲しみを汲み取って喜びを分かち合います、歌の好きな人に陽は昇り陽は当る。

  6. 杉さ~ん  onecat01さ~ん

    今日は、島酒とお酒をちゃんぽんしましたぁ

    お二人の優しさに ほろり、です。

    今晩は大人しく帰ります・・・が、

    私の別ブログに 紹介しております>って、まだ他にもブログを開設

    ではないですよね? 最初のブログのことですよね?

    気になりながら、酔いが覚めたらまた参ります。

  7. コスモスさん、

    こんばんわ、

    >お二人の優しさに ほろり、です。
    いやいや! あなたの優しさに いつも ほろりです。

    酔いが覚めたらまた来てください、
    onecat01さんと杉の子酒場で呑んでます。

  8. 杉の子さん onecat01さん

    おはようございます。

    まぁ~~~!!!

    ほんまにびっくらこしました~。

    杉の子さんは超人ですねぇ。

    onecat01さんはすでに御存知だったのですね。

    でもお二人の仲ですから、許して差し上げます。

    これまでの杉の子さんのブログ、頭にはきっと許容量オーバーで

    入っているかどうか怪しいものですが、全部目を通して、もう一度

    と思っていましたので、また楽しみが増えました。

    機械音痴、全てに対してなのですが、何年経ってもPCも使いこなせなくて

    こうして、さっさと自分のものにされているので、やはり大人と子供の差が

    出てまいりますね。話は変わりますが

    onecat01さんの手元に本が届くのに、これ程待たせるなんて、それこそ

    期待に?!そえる作品なのかますます不安が募ります。が、きっとコスモスの

    若かりし頃のことだと甘い目で読んで頂けるはず、まな板の鯉も賞味期限

    が切れたものと思い観念しております。

    コスモスは書籍は全部図書館で借りると決めているのですが、入手不可能は

    クロネコ大和の宅急便に申し込みます。(宅急便の書籍申込用紙を貰ってい

    るのと、不便な環境にいますので)何でも3・4日で届く便利さです。

    少々手数料がかかります。で最近はもっぱらアマゾンでインターネットを使用

    してます。送料も不要でこれも3,4日で届きます。何もかもがコスモスの

    手に余りますから、PCに関しては息子を頼ることになってしまいます。

    新しいものの導入全てを受け入れるゆとりがすでにありません。

    でもでも、不便さの中に見え隠れする人間模様が好きです・・・拙い作品を

    これほど待っていてくださる人が居るなんて、やはり不便は良いものですね。

    昨晩のチャンポン酒が効き過ぎて、眠りこけてしまいました。

    杉の子さんの「秘密の花園ブログ」教会から帰りましたら、読ませて頂きますね。

    お二人様、どうぞ今日一日お元気でお過ごしください。

    心から感謝と愛を込めて コスモスより。

  9. 杉の子さん 

    ただ今教会から帰り、着替えるのももどかしくPC前に座り込みました。
    味のある、人生を歌う素晴らしい歌手でしたね。
    歌を聞きながら、レオさんの広場でonecat01さんが、お父様とお母様が再会され
    onecat01さんを背負い、灯台の階段を登られたお話と重なりました。
    もう一つの杉の子さんのブログへコメントするのは流石に出来なくて こちらに
    まいりました。
    onecat01さんはすでに訪問されて 聞いて居られるのでしょうか?

    そして、杉の子さんの博識な音楽の世界、どうぞブログを公になさって下さい。
    敗戦後を知り得た者にとりまして、懐かしいという言葉では言い尽くせない思いが
    去来することでしょう。
    皆様のいろいろな思いや体験、感想も聞いてみたいです。

    onecat01さんの前に僭越ながら 一言だけ書かせて頂きました。
    また、お伺い致します。

  10. コスモスさん。

    夕方になり、少し冷えて参りました。今日は終日、庭仕事で暮れました。家内はバラの剪定をし、私は壊れたベンチの解体作業をしました。和室の縁側の前に、家を買ってすぐの時、木製のベンチを置きました。10年経って所々が痛みましたので、新しい板を張り、白いペンキを塗りました。それから5年経ち、ベンチはすっかり腐食して無残な姿に成り果てました。

     先日家内と二人でホームセンターへ行き、新しいベンチを見つけて参りました。これを置くためには、古いベンチが邪魔なので、本日意を決して解体いたしました。燃えるゴミとして出すためには、小さくして専用のゴミ袋に入れなくてはなりません。カナヅチと鋸と、ドライバーで奮闘いたしました。

     と、ここまで書きましたのは、あなたへのコメントには心を静かにしなくては向かえないものがあるからです。
    杉の子さんの新しいブログは、実は私も初めて知りました。味な歌が沢山あることだけを確認して、お気に入りに入れました。杉の子さんのパワーの凄さに驚いております。でもあそこは音楽を聞くだけにしまして、コメントはここにしようと思っております。たくさんコメントを書くパワーと能力が無いからです。

     本のこと。サゼッションを頂き感謝します。でも私は、あなた以上に機械音痴で、パソコンは限定した機能しか活用しておりません。
    ネットでの購入は、家内が時折やっておりますが、見えない相手と売買する不安がどうしても払拭できず、息子にも笑われますが、このままの自分で行きたいと考えております。私は、あなたが考えておられる以上に不器用な人間で、世間の流れにも二三歩遅れで仲間入りするような臆病者でもあります。

     本日は、お酒が飲める日なので、楽しみにしております。まとまりのないコメントとなりましたが、ご容赦ください。

     

  11. 「出版元が正月休みを挟みましたので通常より一週間ほど遅れることになります」
    「まだ届いていませんか?」本屋さんの受付で女店員さんに問いかけた私への返事、

    「少しお待ちくださいませ お調べしてみます?」とパソコンに目を凝らす女店員さん、
    「明日入荷いたしますので、お知らせ(電話連絡)いたしましょうか?」 笑顔が素晴らしい、
    「いや、分かったので電話連絡は構いません、直接取りに来ますから」黒ずきんちゃんの
    お話である。

    コスモスさん、onecat01さん、
    待ちに待った「黒ずきんちゃん」は、このような事情で遅くなったようです、 連休明け
    レオさんには届けます。

    コメントは、お互いの井戸端会議は、ここでやって頂くと助かります、酒場のカウンタ-が
    三人にはよく似合う、

    嬉しいとき、淋しいとき、そして悲しくて辛いとき、誰に遠慮がいるものか? 杉の子酒場へ
    いらっしゃい。

    今も、私に縋る人が居る、心配するな! たとえ前後になっても、その内お前の傍へ俺も行く、
    またあの世で友達でいられるじゃないか ! 心配するな ! 俺があの世でも支えてやるよ!

    嫁さんと一緒に剛毅な奴が涙を流した、男って奴は 男の心は、何て切ないんだ ! 
    数日前のことである。

  12. コスモスさん、
    コメント 有難うございます、しかし、私は悩んでいます、

    >杉さ~ん このコメントは公表なしですよ~。

    この最後の言葉に悩んでいます、公表したいのに止められて、どうしょう?
    考えたら今宵は眠れそうにありません (笑い・・・)

  13. 杉の子さん

    おはようございます。

    まぁ! コスモスのラブレターに一晩中!?悩まれたのですね!

    有難うございます。onecat01さんにバレルまでは隠れていたいので

    削除してくださいな。 我侭コスモス 杉の子酒場で し放題ですね。すみまっせ~ん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告