雑記

夜空に一筋 光りが尾を引いた

土曜日にも係わらず午前11時から土地の境界についてA司法書士の紹介で
B土地家屋調査士に作業を依頼して立会いが行われた。

寒さの厳しい中で双方揃っての境界確認である、悪い予想通り境界線は決
まらなかった、只救いはある打開策を一方の当事者から投げられて後日返答
することで今日は散会となった。

農家の納屋の軒下で野良犬が子犬を産んでいた、この辺りのお百姓さんは
小動物に理解の深い方が多く居られて、やさしく黙認されているのである。

B先生に同行の建築会社のC設計担当者が余りのかわいさで連れて帰って飼い
たいと言う、捕まえようとするが結局逃げられてしまった。

「次に来た時に捕まえられるよ? かわいいから育ててやってよ」と話して別れた。
営業担当、設計担当とも私が懇意にしている大手のハウスメ-カ-の方々である。

その上司は今、単身赴任で広島県に転勤しているが先日電話で頼んでいたが早速
今日の部下にはきちんと連絡と指示が為されていた、ありがたい。

アイパットにメ-ルが入っていた、D先生からだった、土地の価格の査定と縁談の
件だった、家に帰ってからご返事を差し上げた。

昨日大変な相談を受けたばかりで、人の命が係わっていた、その件は、さすがの
私には荷が重かった、それで弁護士紹介を兼ねてD先生の協力を所望した次第である。
夜、再び返事が戻ってきた、許せませんね・・・さすがD先生憤慨した文面だった。

巨大な組織に立ち向かうには、地元の弁護士では腰が引けて受け付けてくれない、
さすが私の懇意な弁護士でも及び腰である、それでD先生に助けを乞うた次第である。

政治の世界、外国との問題においても、現在の日本の国民は、長いものに巻かれろで
他人のこと等、無関心が蔓延してしまった、だから反日国家に舐められるのである。

仕事は忙しいわ、縁結びは増えるわ、難問は抱えるわ、大変な事態に相成っている、
しかし、これも生きていてこその嬉しい悩み、人のため、世のため、弱者のために
腰を入れて頑張るか !

「これSよ! 隠居などもっての外 ! まだお前にはしなくてはならぬことがある、
それをやり終えてこそ お前の番が来る、励めよ !?」

窓に吹き付ける風に乗ってお天道様がそう囁いた、「ハイ! お師匠様仰せの通りで
ござります。」 私は神妙に頭を垂れた。夜空に一筋 光りが 尾を引いた。

夜空に一筋 光りが尾を引いた” に10件のコメントがあります

  1. 杉の子さん。

     貴方のその姿勢、本当にいいですねえ。
    深刻な問題でも、深刻に語らず、世のため人のため、弱者のため、頑張ってください。

    このところ、レオさんの広場にはすっかりご無沙汰しておりますが、レオさんにもそんな一面があるのではないのかと、なんとなくそう思っています。貴方の周辺には、類は類を呼ぶで、似た者が集まるのではありませんか。

    コスモスさんだって、ご自分の健康状態や家族のことなどなど、大変なはずなのに朗らかに振舞っておられるし・・・・。

  2. こんにちは~。

    杉の子さん、
    onecat01 さん、今日は少し落ち込んでまいりました。
    ラブレターを下さった かの人が突然姿を消してしまい、
    「なしてじゃろか?」「なんでやねん!」「何でかなもし・・・かして?」
    なんて呟いて、結構気に病むタイプです。

    突然はいけませんね。
    一杯理由はあるにしろ、ブログで前から嫌がらせがあったとも聞いてますが
    行っちゃうぞ・・・の一言が欲しいです。出る釘は打たれるようですが、
    女も男も嫉妬は一番みっともないですね。

    杉の子酒場で呟いたら、気が済みましたので、どうぞお許しを。
    2月も早8日になりました。
    onecat01 さんの旅たちも近くなり、準備は整いましたか?
    お手伝いなので、きっとコスモスが考えているより、器用な方なのですね。
    一度専業主婦を退いてしまうと、現在嫁が働きに出て、時たま残業で遅くなり、
    料理当番が回って来ます。ハテサテ何をどの様に?と一瞬どころか暫く考えねば
    ならなくなりました。

    ここ暫くお酒が呑めない状態です。でも元気が出ないので、今晩当たり又酒場へ
    お邪魔するかも知れません。

    レオ広場ではレオさんの方言がゆったりして、突き詰めて考えるのがなんやら
    そんや!という気になりますね。・・・といっても元々深刻になれない性質ですが。
    きっと、今日も杉の子さんは走り回って居られるのでしょうね。

  3. onecat01さん コスモスさん
    今晩わ、ご返事が遅くなりました、

    物事は解釈の仕方で深刻にも軽くにもなります、そうであれば自分にプラスになる方に解釈しよう、
    これが私の発想です、長い人生経験から探し当てた、自分を鼓舞し前向きに生きるための方法でした。
    当然、相反する事なので、明るい解釈をした方が生理的にもやる気を出すためにもプラスになります。

    コスモスさん、
    >かの人が突然姿を消してしまい、 
    さて、突然知ったあなたと、そうせざるを得なかった本人とどちらが悩み苦しんだでしょうか ?
    言えば少しは心が楽になるのに、言えずに去って行く かの人の胸の内、静かに見守って待ちましょう。

    人間は仲間の助けは大事ですが、結局本人の強い意志がものを言います、黙って去ったなら、だまって
    待ちましょう、立ち上がれる我慢の人ならば必ず再びが来ることでしょう、逆の場合はそれが運命です。

    私は、悲しむ人、孤独に沈む人、その他弱い人たちに手を差し伸べておりますが、そうは言っても何人
    もの人生を背負う甲斐性は与えられておりません、だから全力を挙げて支えてあげるけれど後は本人の
    与えられた運命に委ねることかと考えることにしています。

    あなたの友を思う真心は、私はよく分かりますし理解いたします、運命に委ねると言うことも人生の
    ひとつの道でしょうか、消極的ですがそのように思いました。

    お嫁さんが時たま残業で遅くなる、だからコスモスさんの仕事が出来る、増える、?
    コスモスさん、それがいいんですよ、ボケ防止に一番じゃありませんか ? お嫁さんに感謝ですよ !

    何もしなかったら、ボケ老人へ一直線、息子の嫁さん ありがとうね、又、仕事を作っておくれ・・・
    疲れた時は、杉の子酒場へいらっしゃい、同じ悩みのお友達がたくさん来ていますよ、

    ちょうど、onecat01さんが一足先に来て焼酎とワインを準備したところです、湯豆腐もちょうど按配です、
    さあ! 一日の疲れを忘れましょう、私のギタ-伴奏でよかったら、素人弾き語り うたれたしか
    リクエストいきましょう、その後はonecat01さん、杉の子酒場の大合唱! 明るくいこう明るくね !?

  4. 杉の子さん

    駆けつけ3倍・・・いただきま~す。

    久し振りのお酒です。onecat01さんもやがておいでになられるでしょう。

    元気付けて頂きましてありがとうございます。

    杉の子さん、リクエスト「うたれたしか」はいけません。楽しくなる歌がいいですね。

    お任せしますよ。

    onecat01さんが来られるまでデュエットと行きますか。

    まだ少しは声も出ますよ。沖縄では直ぐに定番の歌があったのですが、最後は何時も

    「この野原一杯咲く花を・・・」森山さんの歌を歌わされました。皆が言うには私に一番

    似合う歌なんだそうですが。??何時か好きな歌を歌いましょう!

    onecat01さん、また迷子になられたのでは?そこの美人のお姉ちゃま、どうぞお迎え

    お願い致します。

  5. コスモスさん

    元気が出ましたか、風邪は大丈夫ですか ?

    この広い野原いっぱい – 森山良子

    リクエストに答えて、一緒にデェユエット !

    今宵だけの合唱です、森山さんはコンサ-トで旅に出ます。

    その内、onecat01さんも駆けつけてくるでしょう。

  6.  杉の子さん。

     実は私も、コスモスさんと同じ気持ちになっておりました。突然姿を消されたのは、ろこさんのことではありませんか。「黒ずきんちゃん」の感想をブログに書きました日から、ろこさんが猫庭に来られるようになり、ブログの内容に惹かれるものがあって、早速読者登録をいたしました。ろこさんの「黒ずきんちゃん」書評も読ませて頂き、このような読み方もあるのかと感心させられました。

     それなのにろこさんは、突然ブログを閉じられ、読者登録も削除されました。いったい、何があったのかと、コスモスさんみたいな気持ちになり、ふさぎこんでしまいました。

     でも、分からないことは、詮索のしようがありません。杉の子酒場に一足早く来ましたので、今晩は焼酎のお湯割りに湯豆腐です。少し酔いが回り、気持ちが和みつつあります。コスモスさんはワインですか。
    もう少ししたら、素人弾き語り「うたれしか」を聞かせてもらいたいですね。杉の子さんはギターも弾けるのでしょう。コスモスさんが来られたら、歌ってください。・・・・・・・でも、これは悲しい歌ですから、別の歌にしますか。

  7. onecat01さん

    うたれたしか 悲しい歌でしたね、私は何事も良い方に明るい方に解釈出来る人間ですからそれも良いかなと
    思っていましたが、今宵は止めにしておきましょう。

    ろこさんのことでしたか、同じブログ仲間として気がかりです、自分のブログは閉じられても別の方のブログへは
    遊びに行かれますので、暖かく見守って訪ねてこられたら仲間に入れてあげましょう。

    相談される友人が居れば良いのですが、ひとりで悩まないことですね。

    酔いが回ったら私も一曲 歌いましょうか ? 裕ちゃんの唄でも・・・コスモスさんデュエット頼みますよ !
    森山良子 この広い野原いっばい、コスモスさん 上手い ! アンコ-ル !?

  8. コスモスさん。

     なんだ、コスモスさん。先に来てたのですね。杉の子さんだけなので、私が先かと思っていましたのに・・・・。
    洗面所で顔を直しておられましたか。突然に去られた方を思い、心を痛め、その涙を拭いておられましたか。こんな時、「うたれたしか」は悲しすぎます。

     裕ちゃんの歌で、もういちど杉の子さんとデュエットを聞かせてください。「王将夫婦駒」なんて、どうですか。坂田三吉の歌です。
    それとも、小皿叩いてちゃんちきおけさ・・・、三波春夫なら賑やかですよ。
      ところで、マスター、お代わりもう一杯。
      え、そこにあるから自分でやれ ? はい、分かりました。
      そうだったんですね。コスモスさんとデュエットの準備で、忙しかったんですね。

  9. 杉の子さんとonecat01さんに合いの手を打って頂いたら、すっかりご機嫌さんで・・・

    おや?もう午前3時過ぎになりましたよ。

    まぁ!マスターは、ずっとギター伴奏でお疲れ様でした。

    コスモスの声は風邪ではなくて、歌い過ぎの声だったとは。

    恋を告白してくれた彼の人は、御自分の才能を開花させるお仕事に向かわれたのだと祝福

    する気持ちになれましてございます。

    ウィウィ!まだ酔いが回っておりますが、明け方までのお付き合い、優しいお二人様に心より

    感謝致します。お互いに元気で長生きしましょう・・・コスモスが一番頑張らねば~。

    おやすみなさい。   ♪ゆ~めであいましょう~♪リフレイン・・・・・・

  10. お二人さん
    ゆうべの酒は旨かったですね、すっかり酔ってしまいました、おふたりのデュエット最高でしたね。
    コスモスさんは乙女に帰って onecat01さんに寄り添っていました、幽玄峡 夢の 杉の子酒場は
    不可能を可能にする! 他には無い居酒屋です。

    onecat01さん、「王将夫婦駒」坂田三吉、三波春夫 の「チャンチキおけさ」 次はこれで行きましょう?
    石原軍団には「旅姿三人男」もありますよ。

    昨夜はあれから風呂にはいりまして、即 爆睡でした、今日も駆け回っております、 では、 又 !?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です