広告
人生

ひとりぽっちの幸せ いいんじゃない ?

たまには、くだけた話を いいん じゃない ?
「Sさん、あんたと言う人が判らない、いったい何者なんだい ?」
時に、そのように聞いてくる人がいる・・・
それも、それぞれ違った面の私を知る人達が聞いて来る。

若い頃、空手に熱中した時代を知る人達は、稽古よりも町に出て喧嘩の
仲裁が多かった関係で、その時代を知る無骨な男達が後年控えめな
私を見て首を傾げる。
「何故 ? ボランティア ? 何故 ? 手話サ-クルなのですか ?」
そして、「行政書士 ええっ!」

手話サ-クルでボランティア活動を共にした仲間達は、
「こんな優しいSさんなのに〇〇が強いと聞いたけど信じられない何故?」
(もちろん若い昔の話)

現在の行政書士仲間は、
「水商売そして今の士業、何故 ?」

現在の私に接する人たちは、
「たいしたことないよ! あのじいさん ?」
本当は、これが正解なのです。

1.男の世界 無骨
  ~ から
2.弱者のためのボランティア
  ~ さらに
3.水商売 (喫茶店経営)
~ そして
4.行政書士
  ~ 何故? 何故なのだ? 判らん と来る !?

この経過は、それぞれに事情があっての事なのだが奇人の私の足跡は
なかなか理解されないだろうと思う。適当にご判断願いたい !?

生活のため、食うためだったのです、というしか説明がつかない。
ただ、それらの時代と生活は私の人生に好い影響をもたらせる事になり、
それ以降の人生に多いにプラスに作用した、これは紛れもない事実です。

いろんな人から、いろんな相談が来る、
身体の不自由な人、お金に縁のない人、家族縁の薄い人、人間関係に
悩む人、それは現代の世相を反映して多士済々、

当然、恵まれて苦労のない人は訪ねてくるはずもない、幸せを独り占め、
満喫というところ。

私についても随分恵まれております。悪いことでも良い方に解釈するから。

他者との比較から、我が身の幸せを実感させられる、ありがたいことです。

最後に言える事は、宇宙船地球号 乗船 日本丸 ただいま帆走中 !
人生 一蓮托生 仲良く出来ませんかね ? した方が良い。

海の藻屑になるのも、陸にたどり着くのも、皆 一緒、仲良くした方が
徳だと思いますがね。

「Sさん、あんたは何者 ?」
聞く人あれば ? ~

「星よりの使者、別名 お天道様のお使い、」 これでどうでしょうか ?
ポジション、プライド、もういいんじゃない? ひとりぽっちの幸せ !?

ひとりぽっちの幸せ いいんじゃない ?” に5件のコメントがあります

  1. 杉の子さん こんにちは。

    少し前に元気を失くして、杉の子酒場でお二人に慰めて頂いたことありましたね。

    あれから、「言葉の泉」ろこさんより、ブログへ連絡が入り、最後の言葉が届きました。

    ここに添付させて下さい。深水さんもお帰りになられたら、きっと読んで頂けるかと思います。

    最後の言葉の前に「感謝」と「お礼」が残っていると思います。

    http://blog.goo.ne.jp/rurou_2005/e/031138e6cba004b4e65412ea7e327fb1

    ブログで心許し、触れ合って別れるというのも、寂しいものですね。

    杉の子さんと深水さん、切っても切れぬ縁だと思うことです。

  2. コスモスさん、
    私は、ろこさんの「言葉の泉」はよく知りませんでしたが、あなたの別れの寂しさは理解できます。
    「いまこそ 別れめ いざ さらば」を読む限り、彼女の思い通りにさせてあげるのが友情だと思います。

    私の元のブログのように善悪取り混ぜて、励ましがあり、逆に誹謗中傷がありと大変でしたが私は敢えて
    読者コメントは全て掲載いたしました、そして皆様に見て貰い判断を委ねました、これは意志の強い男だから
    出来たのです。

    しかし、ろこさんのような優しい繊細な心を持たれた方は、厭なコメントでこれ以上傷つけられるのは止めた
    方が良いかもしれません、自分の身体及び精神を犠牲にしてまで続ける価値はないと思うからです。

    何時の日か、気力が回復された暁に、もう一度ブログに向う勇気が湧けば再開されたら良いのだと思います。
    黙って見送るのが愛情かもしれません。

    言葉に傷つき、文章に翻弄される人は、「君子危うきに近寄らず」休息期間を設けるのも大切な智恵だと思います。
    もうひとつ、コメントを承認制にしておけば良かったかもしれませんね。

    コスモスさん、もしも、あなたに悩みがあれば、私 杉の子と深水さんが付いていますからね。ご安心下さい(笑い)

  3. 杉の子さん

    今、午前3時前です。PCが突然消えてしまい、今まで使用できませんでした。

    杉の子さん、直ぐにろこさんの記事を読んでいただいたのですね。

    先ほどアクセスしましたら、これまでの記事全部を削除されていました。

    深水さんにとも思っていましたが、これで良いのでしょう。才能豊かな人なので

    これから多方面で活躍される…結局現実大肯定で、そうなったことが良いことに

    繋がるのだと思います。

    杉の子さんも大変な思いをなさいましたね。お二人は「白」をお持ちだと書いたのでしたが

    お二人ともとても厳しいことを書いていかれます。よほどの覚悟がなければ書くことは

    出来ないでしょう。「意志力」がなければ。

    >あなたに悩みがあれば、私 杉の子と深水さんが付いていますからね。

    ありがとうございます。「私には心強い味方があったのだ!」

    以前、ある女性に過干渉だと感じることがありましたが、現在コメント欄を閉じたままで、

    わがままをしておりますので、ブログで嫌なことには出会っておりませんが、とにかく年齢が

    年齢なので健康であることだけです。

    かなりの失敗談があり、人に話せば笑い話。当人の私は笑いごとではないのですが。

    杉の子さんの処でお喋りしている間に、いよいよ深水さんのお帰りが近くなりましたね。

    お孫さんのお手伝いを無事に果たされて、お元気な「声」が待たれますね。

    夜明け!真夜中の訪問になりましたが、今頃楽しい夢を?!

  4. コスモスさん、

    超多忙のためご返事が遅くなりました、兵庫県の方と郵便のやり取り、それも期限が迫っておりますので
    大変です、地区の長老のたっての頼みですので断れません、身内の建築の手続きを後回しにしています。

    深水さんを待つにはそれが良かったと良い方に解釈しています、なぜならあっと言う間に帰る日が近づき
    ましたからね。

    杉の子酒場準備を始めなくちゃ、大阪から辛口の酒が届き、外国航路の友人から高級ブランディ-を貰い、
    酒の準備は出来ましたので今度は肴の思案です、お手伝いお願いします。

    深水さん、流暢な外国語で凱旋でしょうか ? それとも金髪美人が同伴かしら? 想像を膨らましております。

    「ハロ-ご両人 ?」満面の笑顔が浮かぶようです、タラップが準備されましたね 「お帰りなさい深水さん」

  5. 杉の子さん おはようございます。

    「やっとかめじゃなもし」これまで国内ばかりを転々として、一番ヘンテコに思った名古屋の言葉ですが
    今朝、この言葉が突いて出てしまいました。
    明日でしたね。杉の子さん、超多忙な毎日なのに、コスモスの話の相手ばかりではなく、食の心配まで
    して頂きまして、ありがとうございます。
    大阪から辛口のお酒、外国からは高級ブランディ・・・ときましたら、せめて沖縄からは摘みを準備しなければ
    なりませんね。杉の子さんに送って頂くまでは日本一の美味しい蒲鉾と信じていた糸満蒲鉾の数々をお話し
    ついでに、持参致しましょう。地域で一番人気のある「苦菜」の和え物も一緒ですよ。

    エ~ッ!! 杉の子さ~ん。金髪美人ですか~。想像だにしないことでした。目が白・黒でございま~す。!

    深水さん、私は杉の子酒場でお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告