雑談

鶴瓶師匠を呼んで来て 転寝

午前中、畑仕事を手伝うも花粉症の影響で疲れが早い、
昨夜の突風で豆の支柱が倒れてしまったので修理のため山に
向ったのである。

修復後、季節野菜を植えた残り5坪余りの開いた部分に牛糞
等を混ぜて耕した、鼻と眼が花粉症特有の症状でこれは無理
と判断してここで打ち止めにした。

「CCちゃん暑いからお家に帰ろうか ?」息を弾ませた我が
家の娘に声を掛けて山を下った。

少し下がったところにある湖畔には、高校のボ-ト部の男女
学生十数名がボ-ト小屋前で準備に余念がなかった。

青空に反映した淡いグリ-ンの湖面は緩やかな渚を見せていた。

ブラックバスを釣りに来た客が畔のあちこちに散在している、
緑に包まれた湖畔の風景に熊本の悲惨な状況を窺い知ることは
出来ない。

昼飯の後は家でのんびりと過ごす、それにしてもこの歳で花粉症
とは、まったくもって予想できなかった身体の変調ではある。

やがて眠気が 襲ってきた・・・

・・・・・
それを問うと主治医は意地悪そうににやりと笑うばかりである、
私の人生は、人よりも一回りもふた周りも遅れてやってくる、
晩生の極みである。

身体の成長も、知能の発達も、人を乞う 恋愛感情も、なにごとに
依らず人より遅れること甚だしい、それらを実感してひとり悦に
入るのが金儲けに関する想い。

じゃったら? 本格的に収入が増えて財産が溜まるのは、これから
と言うことになる、そんな人生もいいかも知んないな ?

自己満足で悦に入っている、道理で大きな札は入らないが、しかし、
小銭は財布に溜まり始めたようだが ?

寿命と金儲けとどちらが先か ? ここはひとつ丁半で ?
掛けるか、誰か、乗る者は居るか ?

お茶会の友が呆れたように呟いた、
「馬鹿は死ななきゃ直らない、疫病神に掛ける者が居る訳がない ?」

お日様が一瞬雲間に隠れた・・・
「身の程知らずも 此処まで来ると、哀れやの・・・?」

御日様が西から昇ると頑なに信ずる男がひとり、居ても良いのでは?
こうなると落語の世界にバトンタッチ、

誰か、鶴瓶師匠を呼んできてくれ・・・

遠くで誰かの呼ぶ声がする
・・・・・ 気温の上った我が部屋で
             ・・・・・ どうやら 転寝を
していたようだ ??

鶴瓶師匠を呼んで来て 転寝” に8件のコメントがあります

  1. 杉の子さん こんばんは。

    あらら!今頃花粉症ですか?
    なんて、書きましたが、私も年々酷くなってます。
    目が痒いのと、涙目(これは歳のせいよ。と友達に言われましたが)で、自然に
    鼻声になってしまいます。

    お金にはとんと自信も縁も無さそうですが、花粉症のことなら?!なんてこれも嘘です!
    けれども聞いたところでは、最近では舌下に花粉の液体をほんの少し垂らして抵抗力をつけ、
    早く治るらしい?!ことを病院でしてくれると聞いています。
    でも、この歳で今更、ほんとかな~?
    数年前から、アボリジニの治療法でやってみようかな?とティツリーの植物に興味
    を持ちましたが、そのままになっています。
    http://blog.goo.ne.jp/hiezimachie/e/f5e448ed0f00b76ceaf199e7d206d9c7?fm=entry_awp
    書いた頃より、検索する度に資料が増えてます。
    ここらあたりで、一度試してみたいと思ってます。
    良くなりましたら、杉の子さんへお勧めしますね。

    眠いのは花粉のせいじゃなくて、「働き」杉ですね。

  2. コスモスさん、

    今日出向いた役所の若い職員さん達も何人も花粉症で鼻がぐずっておりました、
    可哀想でしたよ。

    花粉症への抵抗力、これが良いかもしれませんね。

    >眠いのは花粉のせいじゃなくて、「働き」杉ですね。

    良き友に囲まれ、良き仕事を頂戴した、「幸せ」杉なんです。

  3. 杉の子兄、コスモスさん。

     お早うございます。久しぶりの晴天です。昨夜のテレビの地震報道では、九州全域が震度表示になっておりました。収束の見えない、こんなやっかいな地震は、初めての経験ですね。四国の方まで波及しつつあります。

     若い時は無関係でしたのに、60代になる頃から花粉症になりました。通勤電車の中でも、油断すると鼻水がでるため、マスクが必需品となりました。仕事を辞めた今は、マスクなしでやっていますが、鼻の中が荒れて、つねに薬のお世話になっております。「働き杉」「幸せ杉」と、楽しい冗談を聞かせてもらい、苦笑しております。

     働いていない自分なのに、それでも日々好日で過ごせて頂いておりますので、「幸せ杉」の仲間に入るのだと確信しております。

     ところで、九州の母の具合が芳しくありませんので、20日から一週間ほど訪ねることといたしました。ブログはしばらくお休みとなります。帰って参りましたら、またおしゃべりをさせてください。

  4. onecat01さん、
    おはようございます。
    九州のお母さん、高齢ですので気をつけてあげてください、又 現地は余震が続いていますので
    充分お気をつけください。
    今回の熊本地震は人ごとでは有りません、我が身に置き換えて考えなければならない教訓です。

    onecat01さんとコスモスさん、そして私の三人は、持ちつ持たれつ 「仲良し杉」だよね。

  5. 杉の子兄殿。

     三人は、「仲良し杉」・・・・、気に入りました !!     座布団10枚です。

    楽しい気持ちになりましたところで、これから旅の準備にかかります。

  6. 杉の子さん onecat01さん

    出遅れてこんにちは、の時間になりました。

    onecat01さん、お母さまのお身体ご心配ですね。

    このような災害続きだと、地球上の生き物全体が病気になってしまいます。

    お母さまがお元気になられますように。

    台風と地震は特に歳を取ってから、体で受け止めるようになり、何時も不調になってしまいます。

    そのたびにこれまで、ブログを止めると書いてます。(情けない!)

    毎日睡眠がとれなくて、本日はご挨拶が遅れちゃいました。

    仲良し杉!感激です!元気×の宇宙大です。

    onecat01さん、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

  7. 杉の子さん 

    書き忘れました。レオさんのコメントで 高野山へ行くとお書きでしたが

    直ぐにですか?

    何だか可笑しいですよね。旅行へ行くと書いてあると、本当に遠くへ行かれるようで・・・。

    杉の子酒場はひとっとびなのに。

    今のご旅行、くれぐれもお気を付けて下さい。

  8. コスモスさん、
    高野山へは、来週お参りいたします。
    コスモスさんの元気なお声を聞いて、onecat01さんの快復を見ましたので、ゆっくりと御参りいたします。

    「杉とかけまして、木漏れ日と解く、その心は、杉木立。」 高野山にも在るでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です